日誌

テニス日誌

春季大会での成果【テニス部】

4月23日(土)、24日(日)辰口丘陵公園テニスコートにて行われたテニス春季大会に参加しました。

総体に向けた前哨戦として、成果を発揮すべくシングルス2名、ダブルス2ペアが試合に臨みました。

      

 

   

 

結果としては、相手のレベルも高く、最後まであきらめずプレーしましたが、1回戦負けとなってしまいました。

この大会での反省や課題は、次の大会で勝つための成果となったので、その成果を活かすべく練習に励んでいきます!応援よろしくお願いします。

 ← 大会後、一人一人やるべきことを把握して目標を立てたので、それに向かってガンバリます!

大掃除【テニス部】

年末ということもあり、校内の掃除してキレイにしたいということでみんなで大掃除を行いました。

場所は、ICT活用で利用が多くなった視聴覚室、デジタル演習室、CSホールの机をメインに行いました。

普通教室とは違い、白い机なので鉛筆の汚れが目立つため、消しゴムで消してから、雑巾で拭きました!

   

キレイになりました!

部員も「これでまた気持ちよく勉強できる!」、「やっぱり机がキレイだと嬉しい!」と言っていました。

みんなもキレイに使ってね!

来年も勉強、部活動ともに頑張っていきます。

 

テニス総体結果【テニス部】

6月3日~6月6日に城北市民テニスコート、小松末広テニスコートにて行われた総体に出場しました。

          

      

結果

団体戦

<男子> vs星稜  0-3で敗退

<女子> vs星稜  1-2で敗退

 

シングルス

<男子> 河崎 vs県工 0-6

               奥村 vs金附 0-6

<女子> 山崎 vs錦丘 0-6

               山元 vs小松 6-4 2回戦進出!

                            vs北学 0-6

ダブルス

<男子> 河崎・奥村 vs桜丘 1-6

               齋藤・山口 vs金沢 0-6

<女子> 山元・山崎 vs泉丘 6-2 2回戦進出!

                               vs北学 0-6

 

 

応援や保護者の方の送迎・お弁当の準備等ありがとうございました。

選手全員が試合の最後まで努力して、1勝でも多く勝つことができるようにあきらめずにプレーしましたが、良い結果につなげることができず、悔しい結果となってしまいました。

3年生は、これで引退となります。これまでの日々の努力や辛い練習を乗り越えてきた経験や試行錯誤、成功体験などを自分たちの進路(進学・就職)・これからの未来に活かしてつなげていってほしいと思います。

全日本ジュニアテニスU18石川県大会【テニス部】

5月1日、3日に辰口丘陵公園テニスコートにて行われた全日本ジュニアテニスU18石川県大会にシングルス:男子2名、女子2名、ダブルス男子2ペア、女子1ペアが出場しました。

 

           

 

結果としては、男子は一生懸命プレーしましたが、残念ながら1回戦敗退。女子は1名はシングルス2回戦進出、ダブルスは3回戦進出と頑張りました! 

まだまだ良い結果を残すことができていませんが選手からは、負けている状況で何とか勝利に向けて流れを変えよう!とする気持ちが伝わってきたので、今回の悔しい気持ちをバネに総体では良い結果を残してほしいと思います。悔いのないようにまだまだ練習がんばっていきます!!

合同練習会【テニス部・陸上部】

ここ数日は、雨や雪の天候となってきました。そのため、テニス部は、学校内でのトレーニングが中心となっています。陸上部も学校内での活動が多くなってきているとのことだったので、12月19日(土)の練習は、少し気分を変えて、テニス部と陸上部が合同で練習を行いました。

といっても、お互いに最初は、いつものようにトレーニングをして・・・。

その後、合流してお互いに違う競技の卓球をすることにしました。お互いの部活動において、テニスでの体や足の動かし方、陸上での体や足の動かし方が身についているので、別競技の卓球をすると動き方が違ったりして、お互いに良いところを参考にしながら運動できました。

冬の期間は、トレーニング中心で少し退屈・・・となってしまいますが、このような良い刺激を入れながらやっていきたいと思います。

【ベスト16獲得!!】金沢地区ダブルス大会【テニス部】

11月8日、14日に行われた金沢地区ダブルス大会に出場しました。

勝ち上がれば、4月に行われる県ダブルス大会に出場できる重要な大会となります。

   

結果としては、男子は全力を尽くしましたが惜しくも敗戦となってしまいました。

女子は、勝ち上がりベスト16となりました!

これで、女子は4月の県ダブルス大会に出場することが決定しました!

 

これからテニスの大会はしばらくなくなりますが、春の大会や現2年生は最後の大会である総体に向けて頑張っていきます!

そのためにこの冬は、全員体力をつけて、体幹も強化できるようなトレーニングを行い、今回の結果よりも良くなるように練習に励んでいきます。

金沢地区大会【テニス部】

8月21日~23日に城北市民テニスコート、西部緑地公園テニスコートにて金沢地区大会が開催されました。この大会は、新人大会につながる大事な大会であり、選手1人1人これまで頑張ってきた努力、練習成果を発揮するために一生懸命プレーしました。

      

 

      

-----結果-----

<男子>

シングルス予選から出場の選手は予選突破ならず。シングルス本選から出場の選手は1回戦敗退。

最後まで諦めずにプレーしましたが残念な結果となってしまいました。

<女子>

シングルス予選から出場の選手は、予選突破!シングルス本選から出場の選手は、1回戦敗退。

しかし、悔しさをバネに臨んだダブルス本選では、ベスト16となりました!!

 

この金沢地区大会では、選手は良い結果を出せた部分もありますが、まだまだ改善すべきことが多いと感じていました。

新人大会は9月17日から行われます。それまでに、一日一日、目標を立てて練習して新人大会ではもっと良い結果を出せるように練習に励んでいきます。応援よろしくお願い致します。

 

U18ジュニアチャレンジャー大会【テニス部】

U18ジュニアチャレンジャー大会が城北市民テニスコート、西部緑地公園テニスコートにて行われました。

今年度最初に出場する公式大会ということで、1・2年生がこれまでの成果を発揮・確認する大会となりました。

久し振りの公式戦なので、みんな緊張しながら臨みました。

         

結果としては、早々に負けてしまい課題が残る大会となってしまいました。

地区大会・新人大会が近いので、今回の反省点を改善し、次の試合では良い結果が残せるように努力していきます!

教室 クリーン作戦【テニス部】

部登録も終わり、新入生が入ってテニス部も新しい体制で始動しました。

1年生は、少し遅れての部活動加入になりますが、みんなで協力して上手くなるように目指していきます。

しかし、梅雨の時期になり、雨が降りテニスコートで打てていません・・・。ランニング、縄跳び、筋トレをして、まだ時間があったので・・・。

 そこで、今日は!部登録や雨の影響もあり、2日間掃除がしっかりとできなかったので、

部員みんなで教室掃除することにしました!

A棟を中心に1年・2年・3年の各教室、黒板、その横の階段など掃除しました。

         

キレイになりました!

部員も「やっぱり教室がキレイだと嬉しい!」と言っていました。

来週も勉強、部活動ともに頑張っていきます。

テニスコート掃除大作戦【テニス部】

今週からテニス部の活動も再開しました。

しかし、休校期間中にだいぶ落ち葉や枝、砂などが溜まってしまっていました。

部員も「キレイなコートで練習や一年生を迎えたい!」と言ってくれたので、

時間のある土曜日に、部員全員で大掃除を行いました!

      

←みんなで一生懸命掃除して、キレイになりました!     

そのあとは、少しだけ練習!キレイなコートだと気持ちよく練習ができます。

隣のクレーコートも整備され、このハードコートもキレイになりました!

一年生の皆さん、ぜひテニスコートを一度見に来てください。

そして、テニス部の部活動見学にも男女問わずお待ちしております!

夏休み中の大会 その②【テニス部】


818日~22日 金沢地区大会>

 城北市民テニスコート、西部緑地公園テニスコートで行われ、シングルス予選・本戦、ダブルス本戦ともに出場しました。

この大会の本戦出場者、予選通過者は9月に行われる石川県新人大会に出場参加資格が得られる大切な大会です。

 

シングルス予選

 12年生8人出場しましたが、予選突破できませんでした。

 

シングルス本戦

 12年生2人出場しました。いいゲーム展開ができた部分もありますが、自分のミスが多くなり負けてしましました。

 

ダブルス本戦

 4ペア出場しました。男子は3ペアとも1回戦敗退となってしましました。

女子の1ペアは3回戦進出!次の新人大会に活かしてほしいです。


      

 

825日 JOCジュニアオリンピックカップ石川県大会>

 西部緑地公園テニスコートで行われた大会に出場しました。

新人大会に参加する選手+ジュニア選手が参加資格ありの大会になります。

 

12年生2人が参加し、1回戦で惜しくも負けてしまいました。

しかし、レベルの高いこの大会に参加できたことは、次に活かせる経験となったと思います。

 

夏休みは大会続きでしたが、9月には新人大会があるので、この夏の大会での課題や改善点を練習して解決できるようにしていきます!今一度、自分自身の課題を整理して練習に臨み大会に備えてほしいと思います。

保護者の皆様、朝早い中、お弁当・飲み物の準備などのご協力ありがとうございました。

まだまだ努力を積み重ねていくので、これからも応援よろしくお願い致します。

夏休み中の大会 その①【テニス部】


総体が終わって夏休みに入りました。新チームとなり12年生は、毎日練習に励んでいます!

日々の練習成果を発揮するための大会がいくつかあり、結果を報告させていただきます。

 

731日~81日 1年生大会>

 城北市民テニスコート、西部緑地公園テニスコートで行われた1年生大会に8人が参加しました。

8人中3人が2回戦まで進出、さらにその中で3回戦まで進出が1人、4回戦進出が1名となりました。


      

 

83日 金沢市ダブルストーナメント>

 城北市民テニスコートで行われた大会に、12年生4ペアが参加しました。

結果としては2年生ペアが1勝することができました。この大会を通して、ダブルスでのチームワークの重要性が改めて理解できた大会となりました。


      

 

86日 U18ジュニアチャレンジャーテニス大会 第2戦>

 城北市民テニスコートで行われた大会に、12年生8人が参加しました。

結果としては、2回戦進出1人、3回戦進出1人、4回戦進出1人でした。
日々の練習を試合で発揮できた選手が勝ち上がれたと思います。発揮できなかった選手は、次に向けて頑張ってほしいと思います。


      

U18ジュニアチャレンジャーテニス大会第1回 結果【テニス部】


7月6日、7日にU18ジュニアチャレンジャーテニス大会第1回が行われました。
本校からは、2年生2人、1年生1人が出場しました。

    

本番の試合で自分の力が発揮できるように努力しましたが、残念ながら良い結果を残すことができませんでした。
選手は、この経験が次に活きてくるように、この夏、もっともっと努力しようと改めて決意していました。
この夏でかなり成長できるように努力していきます!

総体 結果【テニス部】


5月30日~6月1日に城北テニスコート、辰口丘陵公園テニスコートで行われた総体に出場しました。

    
   公式練習            開会式          団体戦
    
   試合中の様子

   1年生もボールパーソンなどで活躍しました!

団体戦
1回戦      vs松任 1-2で敗退。

シングルス
1回戦<男子>
 鈴木     vs桜丘     6(5)-7で敗退。
 吉村     vs小松工業   2-6で敗退。
1回戦<女子>
 山元     vs県工     6-2で勝利!
2回戦<女子>
 山元     vs金沢     0-6で敗退。
  ベスト8の選手相手に諦めずにプレーしました!

ダブルス
1回戦
 鈴木・出村  vs遊学館  5-7で敗退。


多くの応援や保護者の方の送迎・お弁当の準備等ありがとうございました。
最後まで努力して、1勝でも多くできるように諦めずにプレーしましたが、良い結果につなげることができずに悔しいです。
3年生は、これで引退となりますが、これまでの日々の努力や辛い練習を乗り越えた経験を進学・就職・これからの未来に活かしてつなげていってほしいと思います。

全日本ジュニアテニスU18石川県大会【テニス部】


4月29日、30日、5月1日に辰口丘陵公園テニスコートで行われた全日本ジュニアテニスU18石川県大会に出場してきました。
    

シングルス
1回戦
 鈴木     vs小松工業 3-6で敗退。

ダブルス
1回戦
 鈴木・出村  vs星稜   3-6で敗退。
 吉村・山下  vs小松工業 6-3で勝利!
2回戦
 吉村・山下  vs金沢   1-6で敗退。

良い結果を残すことができませんでした。ただ選手からは、負けている状況で何とか勝利に向けて流れを変えよう!とする気持ちが伝わってきたので、今回の悔しい気持ちをバネに総体では良い結果を残してほしいと思います。
総体では、悔いが残らないようにまだまだ練習がんばっていきます!!

金沢市シングルストーナメント【テニス部】


3月21日、23日に行われた金沢市シングルストーナメントに1・2年生合わせて4名が参加しました。
    
結果としては、2年生 鈴木君が3回戦突破し、その後の4回戦では惜しくも敗退してしまいましたが、ベスト16入りすることができました!(大会には約120人参加)
日頃の練習の成果が発揮できた大会だったと思います。
この勢いのまま総体に向かって、練習していきたいと思います。

落ち葉清掃【テニス部】


雨や雪でなかなか練習できなかった冬場でしたが、春が近づきコートを使用できるようになってきました。ただ、落ち葉がたくさんたまっている状態です・・・。
部長が「4月から新入生を迎えるにあたってこんな状態ではいけない!」と考え、先日、部員たちで落ち葉清掃をしました。
    
スコップなどで集めて、ゴミ袋に入れます。その後、集めた落ち葉は学校裏へ持っていきました!(森の中なので、生物たちの栄養に!)
    
こんなにキレイになりました!これで練習がはかどります。部員たちもコートが広く感じる!と嬉しそうでした。
新入生の皆さんもお待ちしております。

金沢地区秋季団体戦 結果 【テニス部】


11月4日(日)に城北テニスコートで行われた金沢地区秋季団体戦に参加してきました。
この大会では、新人大会の団体戦ベスト8以下の学校が参加しており、自分たちは県工との合同チームで参加しました。
試合は、団体戦でS1・D1・D2の順に行われました。

  
結果としては、全24チーム中17位という結果で終わりました。まだまだたくさん課題があり、解決し成長できるようにこれからも継続して練習を続けていきます。
ただ合同チームでの出場となり、即席のダブルスペアでいろいろな学校の選手と試合できたので大変良い刺激となりました。

これから冬の期間は、体力向上に向けてトレーニングに励み、春からの大会で良い結果となるように頑張っていきます。

新人大会 結果【テニス部】


9月13日~16日に辰口丘陵公園テニスコートにて行われた石川県高等学校テニス新人大会に参加しました。
2年生主体の新チームになってからの初めての大きな大会です。夏休み中はたくさんの大会に出場し練習を重ねてきました。その夏休みも含め、今まで積み重ねてきた努力の成果を発揮できるように試合に臨んできました。

団体戦
1回戦      vs小松明峰 0-5で敗退。

ダブルス
1回戦
 鈴木・山下  vs小松工業 2-6で敗退。
 出村・吉村  vs星稜   0-6で敗退。

シングルス
1回戦
 鈴木     vs金沢西 6-4で勝利!
2回戦
 鈴木     vs泉丘  0-6で敗退。
  ベスト8の選手相手に善戦しました。

    


試合本番では、普段の練習でできているサーブや足の動きができなくなってしまっていて、そのまま切り替えられずにミスが続き負けてしまうことが多かったです。この課題を解決できるように練習から適度な緊張感を持って臨めるようにしていきます。次は11月のダブルス大会なのでまだまだ頑張っていきます!!

夏休み中の大会 その②【テニス部】


<8月17日~20日 金沢地区大会>
 城北市民テニスコートで行われ、シングルス予選・本戦、ダブルス本戦ともに出場しました。
この大会の本戦出場者、予選通過者は9月に行われます石川県新人大会に出場参加資格が得られる大切な大会です。

シングルス予選
 1年生3人出場しましたが、予選突破ならずでした。

シングルス本戦
 2年生1人出場しました。いいゲーム展開ができた部分もありますが、自分のミスが多くなり負けてしましました。

ダブルス本戦
 2ペア出場しました。1ペアは1回戦敗退。もう1ペアは、1回戦タイブレークで勝利し2回戦進出。しかし、次の試合で負けてしまいました。

     

     

<8月26日 JOCジュニアオリンピックカップ石川県大会>
 西部緑地公園テニスコートで行われた大会に出場しました。
新人大会に参加する生徒+ジュニア選手が参加資格がある大会になります。

2年生1人が参加し、1回戦勝利しましたが、2回戦は惜しくも負けてしまいました。
しかし、レベルの高いこの大会で勝利することができたのは、生徒の自信につながったと思います。

9月には新人大会があるので、この夏の大会での課題や改善点を練習して解決できるようにしていきます!