進学系列 日誌
2年 生物 1人1台タブレットを利用した授業展開②【理科】
<前回の続き>2年生物 1人1台タブレットを利用した授業を行いました。
当初、スタートから発表を行う予定でしたが、宿題としていた発表資料の作成がスマホでできないことが発覚したりして(正確にはスマホだとアプリを入れないと編集できなかった)、なので最初は再び発表資料の作成からとなりました。
2回目ということで、みんな指示がなくてもパソコンの起動から発表資料の作成へと進めています。成長していますね!
授業風景も大学のゼミみたいになっていました。
資料を用いて、まとめる→相手に伝わるための文章になっているのか確認→もっと分かりやすくするためにはどうすべきか?を周囲に相談→相手の意見を参考に自分なりの工夫を行うといったプロセスが自然にできるようになっていて、感心しました。
後半は、発表を2ペア行いました。
理科としての発表=自分の考え(科学的思考)や必要な情報を正確に相手に伝え、理解してもらう
ということをベースにしているため、これができているかどうかも含めて発表する、聞くときに意識させました。
生徒は、まだまだ慣れていない部分もありますが、スキルとしては着実に伸びているなと感じた回でした。
次回は、発表のつづき+まとめ+振り返りを行う予定です。
2年 生物 1人1台タブレットを利用した授業展開【理科】
本校もこの12月に生徒1人1台タブレットが配備されました。
そこで、さっそく2年生の生物の授業で利用してみました!
今までは、授業展開として「個人での活動→ペア活動(協働)→発表」の流れをワークシートで行っており、発表資料も紙に書いてiPadで撮影し、それを投影して発表していたりと活動としては、ひと手間かかったり、生徒が交代交代で資料作成していました。
ですが、この生徒1人1台タブレットを利用することで、生徒が効率よく協働学習をしていました。(ICT利用能力向上も!)
さらに、良い点として、
・発表の際の手書きの図だったものが、教科書から直接写真として取り込める。分かりにくいと思ったら、違う図をインターネットで検索してみる。自分で図を作成するときも画面上に直接描いたりできる。
・文字の濃さ大きさの調節が簡単にできるので、聞き手が見やすくなる工夫がすぐできる。
・基本的に教科書を読み取り、まとめたり調べたりしますが、それ以外の発展的な内容や補足内容、疑問などについて、インターネットを駆使して、すぐに調べたりできる。
・1つのファイルを共有しているので、他の班の発表資料を近くに行かなくても見て、参考にできる。
・家でもこのファイルなどにアクセスできるので、授業でできなかった分の補完や自学につながる。
初めて活動なので、生徒は少し戸惑う部分もありましたが、最先端の授業ができる!と興味津々で活動していました。
次回の授業は、生徒が今回作成した資料をもとに発表を行いたいと思います。
ちなみに・・・
このタブレットを充電するための充電ボックスは、テニス部の生徒が「学校のために何か活動したいです!」ということで配線等の作業をしてくれました。これで、40台一気に充電することができます。ありがとうございます。
フードデザイン授業風景【家庭科】
家庭基礎授業風景【家庭科】
使って親子丼をつくりました。澄まし汁の塩分濃度の計測も行いました。
フードデザイン授業風景【家庭科】
紫色が酢飯にうつってきれいでした。汁はれんこんの粘りが出てトロトロでした。