日誌

テニス日誌

夏休み中の大会 その①【テニス部】


しばらくぶりの更新となり、大変申し訳ありません。
総体が終わって夏休みに入りました。新チームとなり1・2年生は、毎日練習に励んでいます!
日々の練習成果を発揮するための大会がいくつかあり、結果を報告させていただきます。

<8月2日 1年生大会>
 城北市民テニスコート、西部緑地公園テニスコートで行われた1年生大会に3人が参加しました。
3人中2人が2回戦まで進出しましたが、3回戦まで進出することはできませんでした。ただ、4月からの成長したところ、まだまだなところがそれぞれ把握できたので、良い大会になりました。
   
    開会式             試合中

   

<8月4日 金沢市ダブルストーナメント>
 城北市民テニスコートで行われた大会に、1・2年生2ペアが参加しました。
結果としては不戦勝を除き、勝利することができませんでした。悔しい結果となりましたがダブルスでのチームワークの重要性が改めて理解できた大会となりました。
   

<8月10日 U18ジュニアチャレンジャーテニス大会 第3戦>
 辰口丘陵公園テニスコートで行われた大会に、1・2年生4人が参加しました。
結果としては、勝利することができませんでした。またもや悔しい結果となってしましました。
   
    公式練習            開会式

   
     試合中


悔しい負けが続いていますが金沢地区大会が近いので、ここで立ち止まらずに前を見て、今一度、自分自身の課題を整理して練習に臨み大会に備えてほしいと思います。
保護者の皆様、朝早い中、お弁当・飲み物の準備などのご協力ありがとうございました。
まだまだ努力を積み重ねていくので、これからも応援よろしくお願い致します。

落ち葉清掃【テニス部】


テニスコートに積もった雪も完全に溶けました。
やっと思いっきり外で練習できるようになりました。
しかし、テニスコートには、落ち葉がたくさん落ちたままです。
練習しづらい、ボールが拾いにくい・・・。

そこで、部員全員で落ち葉清掃を行いました。

  
斜面にも古いボールを発見! 部員が考えてシャベルを使ってゴミ袋へ!(効率良い!!)


  
約2時間かけてキレイにしました!!

新入生の皆さん、お待ちしております。

テニスコート除雪【テニス部】


約80cm積雪した、あの大雪の日から1か月。
テニスコートに積もっていた雪もだいぶ融けてきました。
しかし、まだ20cmほど積もっているので、早くコートで練習できるように部員全員で除雪しました!
      
    除雪前             みんなで除雪中!!
一人一人身体全体でしっかりと効率よく雪を運べるように意識しながら除雪しました。
ただ単に除雪といえどトレーニングの一環です。

      
約2時間かけて、コート半面のサービスラインまでを除雪できました!ものすごくヘトヘトになりましたが、コートのラインが見えるようになったので、みんな嬉しそうです。

しかし、ここで終わりにしたくないと生徒たちは、キレイにしたコート部分でボレーの練習をしていました。

ボールを落とさないように集中!

まだまだ雪が残るテニスコートですが、早く外でボールを打つために頑張っています!

冬の部活動&部活動納会【テニス部】

<冬の部活動>
テニスコートには雪が積もることが多くなってきました。
外でボールを打つことがなかなかできなくて、部員全員がうずうずしています。
ですが、立ち止まっていられません。春に向けて校内練習で体力作りに励んでいます!
走ることはもちろんですが、
          
階段下のスペースを上手く利用したりもしています!
春になったらかなり上達するはずです!!
みんな冬でも寒さに雪に負けずに練習しています。


<部活動納会>
先日、部活動納会が行われました。
日ごろから練習で利用している場所を丁寧に掃除しました。
          
学校がキレイになったのはもちろん、自分たちの心も磨かれました!

その後、体育館にてお餅をつきました。さらにそのお餅で力うどんをつくっていただきました。
身も心も温かくなり、これで新年を迎えられそうです!
          
最後に部長から「シングルスベスト32、ダブルスベスト16を目指して日々努力する」という来年の抱負が述べられて、部活動納会は終了しました。
          
まだまだ寒い日、雪の日が続きますが、来年も部員全員で日々努力を続けていきます。
今年も多くの支援、ありがとうございました。
来年も今年よりもっと成長していくので、応援よろしくお願い致します。
良いお年を。

テニス新人大会 結果【テニス部】

9月14日~17日に城北テニスコート・辰口丘陵公園テニスコートにて行われた石川県高等学校テニス新人大会に参加しました。
2年生主体の新チームになってからの初めての大きな大会です。夏休みも含め、今まで積み重ねてきた努力の成果を発揮できるように試合に臨んできました。

ダブルス
1回戦
 張本・藪  vs北陸学 7-6(1)で勝利!
2回戦
 張本・藪  vs金沢  1-6で敗退。

  2回戦敗退となってしまいましたが、ベスト8のペア相手に健闘しました!


シングルス
1回戦
 張本  vs小松明峰  2-6で敗退。

   
    開会式            公式練習

   
   試合中の様子

たくさん練習をして努力を続けている中で、なかなか良い結果につながらないので選手は苦しく悔しい気持ちになっていると思いますが、この気持ちをバネにもっと練習を積み重ねていきます。
応援ありがとうございました。

朝早い中、保護者の皆様、お弁当・飲み物の準備などのご協力ありがとうございました。
まだまだ努力を積み重ねていくので、これからも応援よろしくお願い致します。

夏休みの大会 その②【テニス部】

<8月18日~21日 金沢地区大会>
 城北市民テニスコートで行われ、シングルス予選・本戦、ダブルス本戦ともに出場しました。
この大会の本戦出場者、予選通過者は9月に行われます石川県新人大会に出場参加資格が得られる大切な大会です。

いままでの積み重ねた練習成果を十分に発揮させようと試合に臨んできました。
 
   試合前の公式練習     選手ミーティング

シングルス予選

2回戦
 藪   vs錦丘  6-2で勝利!
 鈴木  vs桜丘  7-6(6)で勝利!
3回戦(予選決勝)
 藪   vs金沢西 1-6で敗退。
 鈴木  vs泉丘  7-6(5)で敗退。
 

シングルス本戦
2回戦
 張本 vs県立工 3-6で敗退。
 

ダブルス本戦
1回戦
 張本・藪 vs尾山台 3-6で敗退。
 

結果としては、日々の練習の成果を十分に発揮することができませんでした。
選手は、本番の試合の難しさを改めて実感した大会になったと思います。
石川県新人大会に出場できない選手もいますが、この結果は受け止めて、この大会での悔しさをバネに成長して、自分自身の見つかった課題を解決できるようにもっと一日一日の練習を大切にしていこうと部員全員で決めていました!
石川県新人大会で良い結果が報告できるようにもっともっと努力を積み重ねていきます!!

保護者の皆様、お弁当・飲み物の準備などのご協力ありがとうございました。
これからも応援よろしくお願い致します。

夏休みの大会 その①【テニス部】

総体が終わって夏休みに入り、1・2年生は、毎日練習に励んでいます!

日々の練習成果を発揮するための大会がいくつかあり、結果を報告させていただきます。

<7月29日 金沢市ダブルストーナメント>
 城北市民テニスコートで行われ、2年生1ペアが参加しました。
1回戦 vs錦丘 6-3で勝利! 2回戦進出!!
2回戦 vs桜丘 0-6で敗退。
 

2回戦で敗退しましたが、この悔しさを次に活かしていきます!

<8月7日 1年生大会>
 城北市民テニスコート、西部緑地公園テニスコートで行われた石川県内のテニス部1年生のほとんどが参加する大会に本校も1年生1人が参加しました。
1回戦 vs二水 6-4で勝利!
2回戦 vs伏見 7-5で勝利!
3回戦 vs金沢 0-6で敗退。
 

3回戦まで進出することができました!
入賞できなかったものの入部から4か月一生懸命練習した結果が表れた証拠だと思います。
これからも成長できるようにガンバレ!!

1・2年生ともに成長がみられ、さらに今後の成長が期待できる大会となりました。
まだまだ練習していきます!!応援よろしくお願いします。

総体の結果【テニス部】

6月1日(木)~6月4日(日)に辰口丘陵公園テニスコートにて総体が行われました。
<出場メンバー>
 団体戦: 五十嵐、木戸、油野、松野、中田
 個人戦シングルス: 五十嵐、木戸
 個人戦ダブルス: 木戸・中田、五十嵐・油野、松野・徳留、保田・秦、児玉・柳澤
以上のメンバーが総体に出場しました。出場しないメンバーも全力で応援しました。
一致団結し、試合に臨みました。

<総体前最後の練習>
 
みんな気合入っています!ガンバレ!!1・2年生は、3年生との最後の練習です。

<総体の結果>
 

 

団体戦
 1回戦 vs金沢商業高校 3-0で勝利!1回戦突破!!
 2回戦 vs金沢       0-3で敗退。
ベスト8決めで優勝した金沢と戦い、負けはしましたが、全員が最後まであきらめずに戦いました。

シングルス
 1回戦 五十嵐 vs二水 3-6 1回戦敗退。
 2回戦 木戸      vs星稜 0-6 2回戦敗退。

ダブルス
 1回戦 児玉・柳澤   vs桜丘 0-6 1回戦敗退。
      秦・保田     vs向陽 6-1 2回戦進出!
      松野・徳留   vs星稜 6-1 2回戦進出!
 2回戦 油野・五十嵐 vs大実 0-6 2回戦敗退。
      木戸・中田   vs泉丘 4-6 2回戦敗退。
      秦・保田    vs大実 0-6 2回戦敗退。
      松野・徳留   vs泉丘 0-6 2回戦敗退。

なかなか勝つことができず悔しい試合も多かったですが、なにより団体戦で勝利することができたのは、彼らの成長の証です!!選手全員が全力で頑張った結果です!
3年生は、これで引退となりますが、進学・就職に向けて頑張ってもらいたいです。さらに、この部活動での経験をこれからに活かしてほしいと思います。
1・2年生は、3年生の頑張っている姿を見て、自分たちも頑張ろうと思えたはずです。
保護者の皆さま、お弁当の準備などご協力ありがとうございました。

3月予選会に向けて 練習【テニス部】

 学年末試験が終わり、気持ちを切り替え、練習開始です。
1年生は、サーブ練習、2年生はラリーを中心に練習しました。

 

風はありましたが、天気は晴れ、終始高いモチベーションで練習をしました。

金沢地区ダブルス大会結果【テニス部】

 11月13日、城北市民テニスコートにて、金沢地区高等学校テニスダブルス選手権大会が行われました。

 8ペアが出場し、2ペアが3回戦へ進みました。1回戦敗退したぺアの中には、勝利まであと少しというペアもいました。反省を生かして、日々の練習に励みます。 



1回戦    青山・張本 vsニ水  6-3

2回戦    青山・張本 vs泉が丘 7-5

3回戦進出 青山・張本 vs金沢  1-6
        中田・木戸 vs県立工 0-6