日誌

JRC日誌

JRC部救急法競技大会 結果

 9月22日、松任高校にて救急法競技大会が行われました。昨年度より、参加生徒は30名多い77名でした。本校生徒の2年中田航さんが16位でした。三角巾部門だけでは、2年野崎稜介さんが4位でした。

 今回は講習会に参加できず、校内での練習のみでした。競技後、赤十字職員からの講習会もあり、勉強になりました。競技大会の目的は、救急法の正確さが効果的な処置につながるために行うと聞きました。
 また、当日会場での緊張感は、普段のJRC部の活動では味わえないものでした。
 

                 (練習の様子)
 今回救急法競技大会に向けて、1つの目標に向かって練習したことで、JRC部の連帯感も高められました。今後の活動も1つ1つ、しっかりやりきっていきたいです。

よさこいソーラン節披露 in北陵祭【JRC部】

 9月8日、北陵祭2日目ステージで、よさこいソーラン節を披露しました。
毎年北金沢夏まつりで披露していましたが、今年は猛暑のため時間が短縮され、出演できませんでした。
 今年は北陵祭のステージ発表に向けて練習しました。ステージ直前は緊張気味でしたが、練習通りできました。3年生とのよさこいはラストだということで感慨深いものがありました。
 当日、多くの拍手をいただき、ありがとうございました。




今週からは救急法競技大会に向けて、練習を始めました。入賞目指して頑張ります!

北陵祭 いしかわ特別支援学校との交流【JRC部・福祉系列】

 北陵祭1日目、いしかわ特別支援学校 肢体不自由教育部門高等部の皆さんとの交流1回目でした。
 視聴覚室で、はじめの挨拶をし、一緒に第一体育館へ。第一体育館のステージを一緒に観ました。あいにくの雨で、模擬店の近くまでは行くことはできませんでしたが、校舎内を見てまわりました。
 家庭部からは、クッキー交換券を渡し、クッキーをプレゼントしました。


 JRC部員は、福祉系列の生徒だけではありません。工業、商業、進学系列の生徒もいます。福祉系列以外の生徒は、放課後に車いす介助の練習をしました。今回助っ人として、福祉系列の生徒数名に手伝いを依頼し、1回目の交流を終えることができました。

 明日2日目は、よさこいソーラン節をステージで披露します。
31Hでは展示もあります。ぜひ、ご覧ください!!

24時間テレビチャリティ募金【JRC部】

 8月26日、24時間テレビチャリティ募金に参加しました。こどもから高齢者まで多くの方が、マックスバリュ東金沢駅前店に募金をお持ちいただきました。

 今年の夏は暑い!そして、24時間テレビチャリティ募金は長丁場!!
しかし、部員たちは使命感をもって活動に取り組んでいました。
 また、部員に対して「暑い中、ご苦労様」と声をかけていただき、暑い中での長時間の活動でしたが励みになり、あたたかい気持ちにさせていただきました。 
 
 
お昼の時間帯は、部員全員での呼びかけをしました。
 9月の北陵祭では、1日目にいしかわ特別支援学校の皆さんとの交流、2日目にはよさこいソーラン披露、そしてパネル展示など、盛りだくさんです。行事の前に、募金活動を通して、一体感を感じることができたのではないかと思います。

 募金にご協力いただいた皆さま、ありがとうございました!

よさこい練習スタート!【JRC部】

 今年もよさこいの季節になりました!というのも、北陵高校JRC部は創部以来、地域の夏祭りに参加しています。
 2年生は修学旅行で不在ですが、3年生が中心となり、1年生に振り付けを教えています。この日は練習2回目でした。
 これから繰り返し繰り返し練習していきましょう!!
    

第39回石川県高等学校JRC大会

 平成30年6月1日、いしかわ子ども交流センターにて開催されたJRC大会に参加しました。3名の部員は運営役員としても活躍しました。
 1年次生は初めての大会で少し緊張していましたが、他校の生徒と一緒に「赤十字社についての基礎講座」の聴講や、様々な各講座に分かれて活動していました。2・3年次生は、各講座に分かれての活動以外に、本校で行われている部活動についての報告もプレゼンしました。
 今回の大会で得たものが、今後のJRC部の活動に生かせればと思います。

あしなが学生募金ボランティア【JRC部】

  金沢駅港前にて、第96回あしなが学生募金ボランティアに参加しました。
 今回一緒に活動させていただいた学生ボランティアの方が、ご自身のエピソードを交えて呼びかけをする場面がありました。JRC部員は、その実体験を聞き、あしなが学生募金の目的や必要性を感じたようでした。チラシを配ったり、呼びかけをしたりしました。

 最後まで気持ちをこめて、呼びかけることができました。
 
 
 募金活動にご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

緑の募金【JRC部】

 JRC部員が4月26日~27日、昼休みに緑の募金活動を実施します。 

 「緑の募金」は、森林づくり、緑化を推進するため、公益財団法人石川県緑化推進委員会が行っています。春期は、5月31日までです。

  

    「始めよう 未来につなぐ 森づくり」

 校内で集まった募金は集計後、大切に寄付させていただきます。募金に協力していただいた金沢北陵高校のみなさん、ありがとうございました。27日も募金活動を行います。

石川県青少年赤十字協議会【JRC部】

 4月21日、金沢向陽高校にてJRC協議会に参加しました。
平成29年度の活動報告や、新役員選出、今年度の事業計画などの話がありました。

 新役員を決める際、本校JRC部員の2年中澤さんが一番に手を挙げ、本校からはJRC協議会役員(書記)として3名(中澤、近間、野崎)が立候補しました。
 3名の積極性に感心しました!!役員以外の部員も協力するので、頑張ってほしいと思います!
  

東日本大震災の被災地支援イベント 募金【JRC部】

 3月11日、金沢駅金沢港口にて、石川県災害ボランティア協会の方とともに街頭募金に参加しました。
 開会セレモニーでは、山野金沢市長が「支援を続けることが大切」とおしゃられていました。今回の活動では他の募金会場と合わせて合計18万円以上の募金が集まりました。
 JRC部員たちは街頭募金自体に初めて参加する生徒が大半でした。小雨が時折ちらつく中、声を合わせ呼びかけました。活動中、部員同士で7年前の地震発生時刻と同じ時刻だね」と言いながら、被災地の方々への思いを馳せていました。
    
    
 募金にご協力いただいた方々、ありがとうございました。集められた募金は宮城県岩沼市の鎮守の森の植樹活動資金として寄付されます。