日誌

JRC日誌

ボッチャ交流会①【JRC部】

昨年度に引き続き、いしかわ特別支援学校とボッチャ交流会をさせていただきました!!

いしかわ特別支援学校のボッチャ部の皆さんが丁寧にルールを教えてくださり、生徒たちはとても楽しんでいました。

特に2年生は、昨年度よりもチームで勝つための作戦を立てながら、ゲームを楽しんだり、ボッチャ部の皆さんとゲームを通して会話も弾んでいる様子でした。

1年生は、惜しくも負けてしまい、最後には、「来週は勝ちます!」と次回の交流会に向けて勝利宣言をしていました!来週の交流会が楽しみです!

 

 

介護予防教室⓸【JRC部】

10月21日 今回は2年生男子チームが介護予防教室に参加させていただきました!

今回のテーマはフレイル!でした。

今の健康状態を知るために、握力測定や開眼片脚立位テスト、立ち座りテストのお手伝いをさせていただきました。

 

介護予防教室③【JRC部】

9月16日(土)

介護予防教室のお手伝いに参加させていただきました。

今回は2年生女子チームです。

今回のテーマは【姿勢をよくして若返り】でした!!

今回は、吉原にあるもりトレデイサービスの方とご一緒させていただきました。

普段から意識することの大切さ、身体を維持するための工夫など生徒たちも学びながら

ご一緒することができました! ありがとうございました!!

 

 

 

24時間テレビチャリティ募金【JRC部】

8月27日(日)

24時間テレビチャリティ募金に参加してきました。

本校は、イオン金沢店で活動をさせて頂きました。

買い物に来られるお客様から暖かい言葉を頂き、生徒たちも最後までしっかりと取り組むことができました。

ありがとうございました!

 

 

 

介護予防教室②【JRC部】

8月19日(土)

地域包括支援センターきしかわさん主催の介護予防教室のお手伝いをさせていただきました。

今回は3年生男子メンバーです。

頭を使った体操や下肢筋力をメインと行う体操を中心に行われました。今回は高校生が参加者の皆さんの見本となる

よう、前に出て体操をさせていただきましたが、思った以上に頭と足を使い、生徒たちも混乱!!

その高校生の姿を見て、参加者の皆さんが笑顔になる雰囲気がとても和やかでした。

 

 

 

介護予防教室①【JRC部】

6月17日(土)介護予防教室のお手伝いに行ってきました。

今年度よりJRC部新しい活動の一つとして、森本地区を担当している地域包括支援センターきしかわさんの活動のお手伝いをさせていただくことになりました。

部員が多いため、ローテーションでの活動となりますが、今回は2年生男子チームが担当しました。

  

会場の準備・片付け、参加される方の受付や検温チェックなどをし、参加者の人たちと一緒に活動を行いながらコミュニケーションを図るという内容です。

今回のテーマは「笑いヨガ」でした。声を出しながら長い時間笑い続けることは思った以上に身体を使うことがわかりました。また、時間が経つにつれ、参加者の皆さんの表情が柔らかくなっていくのがわかりました。笑いヨガの効果もあってか、とても和やかな雰囲気の中活動させていただきました。ありがとうございました!

来月もよろしくお願いします。

 

JRC大会・金沢百万石まつりボランティアに参加【JRC部】

6月2日(金)いしかわ子ども交流センターで行われたJRC大会に参加してきました。

今年度は北陵から3名の生徒が役員に立候補し、会場の準備や後片付け

ステージ上で自己紹介をしっかりとしてくれました!!

 

1部の全体講演会では、講師の平野友明さんと介助犬 ピースケくんのお話でした。

石川県で介助犬は1匹しかいないそうです。介助犬との出会いで人生が大きく変わったというお話や、介助犬の仕事内容をデモンストレーションしてくださったりと、みんな興味津々でした。

2部では、それぞれ講座に分かれての学習です。

応急手当・防災について・国際理解など、ボランティア活動をするうえで大切な知識を体験を通して学んできました。

  

 

6月3日(土)

金沢百万石まつりの救護・迷子ボランティアに参加してきました。

昨年より、まつりを見に来ている人も多いためか、迷子情報が数件入り、

情報が入り次第、近隣に向かいながら活動を進めてきました。

迷子も無事見つかり、大きなトラブルなく無事に終えることができました!!

金沢百万石まつりボランティア基礎研修【JRC部】

5月27日(土)

石川県赤十字血液センターで、6月3日に行われる百万石まつりのボランティアに参加する生徒が基礎研修を受けてきま

した。まずは、ボランティアをする際に大切となるチーム力、コミュニケーション力の重要性について、演習を通して学

びました。また、後半は救急救命法についてです。心肺蘇生法、AEDの使用法について学んできました。

 

認知症サポーター養成講座【JRC部】

5月26日(金)

地域包括支援センターきしかわより介護専門職の方3名が来られて認知症サポーター養成講座をしていただきました。

今年で3年目になるこの研修ですが、特に3年生は3回目ということもあり、認知症に関する知識が増えるだけではな

く、どう関わっていけばよいのか、高校生としてできることは何かを深く考えられるようになってきました。

高校生が部活を終え、帰るような時間帯は、認知症の方々にとっては不安になりやすい時間でもあり、道に迷ったり等、

行方不明となる可能性が高い時間帯でもあります。認知症は身近な病気です。正しい知識と関わり方を知っている人が増

えることで安心した地域づくりにつながるといいなぁと思いました。

 

  

  

ボッチャ交流会【JRC部】

いしかわ特別支援学校とのボッチャ交流会計4回が終了しました。

最終回では、2年生JRC男子部員たちが作戦を考えながら白熱した戦いとなりました。

今回の交流では、いしかわ特別支援学校の生徒さんたちがボッチャのルールや楽しさを教えてくださりましたが、次回交流する機会がある時は、北陵の生徒たちが得意としていることなどを教えてあげられたらいいなぁと思いました。そして、来年は一緒にボッチャの大会に出られたらいいねというお話もあり、このような関わりが継続し、深まっていけたらいいなぁと感じました。

今回は、ボッチャを通して楽しい時間を共有することができ、とっても素敵な時間となりました。ありがとうございました!これからもよろしくお願いします!

  

赤い羽根共同募金【JRC部】

本日27日・明日28日にかけて、朝の登校時間・お昼休みの時間を使って

赤い羽根共同募金活動を行っております。

朝もたくさんの生徒が協力してくれました!!

明日も行いますので、ぜひご協力お願いします。

  

 

ボッチャ交流会【JRC部】

いしかわ特別支援学校ボッチャ部と本校JRC部の交流会を行いました。

全4回を計画しており、第一回目をさせていただきました。

生徒達は初めてのボッチャ体験なため

ルールなどはボッチャ部の生徒さんたちが説明してくれました。

ボールの投げ方、転がし方にJRC部生徒は苦戦しておりましたが、アドバイスをもらったりと、ボッチャを通して、交流することができました。

 残りの交流会もどうぞよろしくお願いします!!!

 

 

成長日記【JRC部】

お花がだんだん咲いてきています!

3年生が一生懸命お水をあげてくれていたおかげです!!

 

ただ、どうしても日当たりなどのこともあって、同じ花でも場所によって咲き具合が違います・・・

難しいですね。

   

成長日記【JRC部】

種植えから一か月…

愛情もって毎日水やりをしに来てくれる部員たちの思いが通じ、

マリーゴールド、百日草、ひまわり 順調です!!

マリーゴールドはつぼみが出てきました!!

  

 

この間、行った認知症サポーター養成講座。

聞いて終わりにせず、学びをまとめよう!ということでグループごとでまとめ学習をしています!

 

 

JRC大会及び百万石まつりボランティア【JRC部】

6月3日(金)いしかわ子ども交流センターで行われたJRC大会に参加してきました。

他校の前で活動報告を行いました。緊張していましたが、堂々と発表できていました!

また、「国際理解」「献血」「赤十字」「衛生」「救急法」についてそれぞれ講座に分かれ勉強をしてきました。

       

 

6月4日(土)は百万石まつりのボランティアに参加してきました。

赤十字のベストを着ていると様々な方が声をかけてくださります。

「飲み物探しているんやけど、足が悪くて…」と男性に声をかけられ、生徒たちが走って自販機を探し飲み物を買っ

てきました。すると「さすが日赤のスタッフさん」と言っていただけました!!

暑い中、長時間の活動でしたが、無事に終わりました!!

 

 

 

 

 

ボランティア事前研修会【JRC部】

5月28日(土)

石川県赤十字血液センターで行われた、百万石まつりボランティアのための事前研修会に参加

してきました。

日本赤十字社の役割、チーム力を培うためのコミュニケーションワーク、そして救急救命法を

学んできました!

   

認知症サポーター養成講座【JRC部】

今日の部活では、地域包括支援センターきしかわ 北川様に認知症サポーター養成講座をお願

いしました。

2,3年生は2回目の講座、1年生は初めての講座でした。

森本地区も高齢化が進んでおり、生徒達が下校する夕方の時間帯は高齢者の行方不明になる方

も多い時間帯ということも話されていました。ぜひ地域全体で見守りができ、安心して生活で

きる町づくりにつながればいいなぁ…と感じました!!

 

芽が出ました!【JRC部】

部員たちから種からお花を育てたいという意見があり、先週みんなで種植えをしました!

マリーゴールド、百日草、ミニひまわり、ペチュニアです。

マリーゴールドと百日草の芽が順調に!

育っていくのが楽しみです。

 

 

 

おもちゃづくり【JRC部】

JRC部では、現在保育園へプレゼントをするおもちゃづくりをしています!

まだ、試作・案を立てている段階ですが、絵本、わなげ、すごろくをオリジナルで作る予定です。

本当ならば保育園へ訪問したいという思いもありましたが、今回はコロナウイルスの影響も考え、

プレゼントをするという形になりました。

小さな子どもたちが遊べるように丈夫で、かわいいおもちゃづくりを意識して案を出し合っています!

 

ピカるバッジ贈呈式【JRC部】

11月26日(金)

JRC部員が反射材を活用して製作した「ピカるバッジ」を東森本ときわ会さんへ贈呈させて

いただきました。

部を代表し、部長・副部長が贈呈式に参加してきました。

とても和やかな雰囲気の中、贈呈式を無事終えました。

今回このような機会を頂きまして、本当にありがとうございました!

 

 

 

反射板バッチ完成【JRC部】

東警察署の方からご依頼を受けた、反射板バッチが完成しました!

今日は、代表生徒3名が新聞社より取材を受けました。

どういう思いで作ったのか、工夫は何かなどなど自分たちの思いを話していました。

 

赤い羽根共同募金【JRC部】

昨日より、朝・昼の時間を活用して赤い羽根共同募金活動を実施しています。

明日が最終日です。ご協力よろしくお願いします!

活動記録【JRC部】

現在、JRC部では、南森本地区の方々の交通安全を守るため、反射板を活用したバッジを製作中です。

 

 

また、今週の部活動ではさつまいもを掘り起こしました!!

 

 

 

新聞バックづくり【JRC部】

高校生ボランティアリーダー育成事業「作って発見!新聞バックの魅力」の出張講座に

JRC部2・3年生が参加させていただきました。

「SDGs」という言葉をよく耳にしますが、より身近に感じ取ることが出来たのではないか

なと感じました。ありがとうございました!

 

 

認知症サポーター養成講座【JRC部】

6月18日(金) 

地域包括センターの方より、認知症サポーター養成講座をして頂きました。

部員たちは、認知症についての知識に加え、認知症患者の気持ちや家族の気持ちも考えながら講

座を受けていました。

年々、認知症による行方不明者が増えているようです。認知症への理解者が増え、患者さんやご

家族の方が安心して生活できる地域になったらいいなぁと思います。

 

JRC大会に参加【JRC部】

6月4日(金)

子ども交流センターで行われたJRC大会に2・3年生の部員が参加してきました。

ボランティアについて、献血について、赤十字について、国際理解、コロナの顔等、それぞれの

講座に分かれて勉強をしてきました。

  

花植え【JRC部】

プランターにたくさんの花を植えました。

学校のまわりに花がたくさんあると気持ちが明るくなりますね!

  

  

中庭の草むしり【JRC部】

今年も中庭にさつまいもを植えました。今度はプランターではなく花壇の一角を借りて行いました。花壇に水やりを行うため、周りの雑草を除きました。大きなさつまいもができればと願っています。

プランターに花の苗を植えました【JRC部】

学務員さんから「花の苗を植えるのを手伝ってほしい」というリクエストがあり、お手伝いすることになりました。

しかし、花の苗を植えたことのない部員ばかり?だったので、急遽〈園芸講座〉をしていただくことになりました。

みんなで協力して植えたプランターは、職員玄関、生徒玄関などに飾ってあります。うまく咲けば、来年の5月ごろまで咲き続けるそうです。

ユニセフ募金・赤い羽根共同募金振込にいきました【JRC部】

本日、JRC部の代表2名が、ユニセフ募金と赤い羽根共同募金で集まったお金を法光寺の郵便局に振り込みに行きました。

ユニセフ募金は、生徒会メンバーとコラボで活動したものです。また、赤い羽根共同募金は、北陵祭のときに募金を呼びかけたものです。

ユニセフ募金は、19,474円、赤い羽根共同募金は、5,184円です。

皆様ご協力ありがとうございました。

 

冬本番に備えて~ヒーター掃除~【JRC部】

JRC部の活動会議の中で、冬の活動に【学校内の清掃】を適宜取り入れようと決めました。場所を決めているときに、部員から「ヒーターの間にゴミがたくさん入っているから、掃除したい」との声が上がり、学務員の方とのコラボで掃除を行いました。とてもきれいになりました。ゴミがヒーターそばにあると、においや火事の原因にもなりかねません。気を付けて使用しましょう。

ユニセフ募金【JRC部&生徒会】

学校内でユニセフ募金を行いました。生徒会とのコラボです。今年はコロナ感染防止のため、街頭募金活動が自粛されているため、1年次生にとっては初めての募金活動となりました。

さつまいも掘りをしました【JRC部】

以前、プランターや植木鉢に植えたさつまいもを学務員さんに助けてもらいながら、掘ってみました。

小さいサイズでしたが、きれいなさつまいもができていました。

来年はもっと大きなサイズになるように工夫したいと思います。

中庭の花壇にあじさいを植えました!

JRC部としては初の試みですが、学務員さんから「中庭にもっとお花を増やしたい」との要望を受け、あじさいを植えることにしました。花壇用のガーデニングブロックを並べ、土を盛りあじさいの苗を植えました。JRC部の先輩たちも、W坂にあじさいを植え、今のような立派なフラワーロードになっています。このあじさいも立派に育ってくれればと思います。また、金時さつまいもの苗も植えました。収穫はまだまだ先ですが、とても楽しみです。

窓ふきボランティアに参加

放課後、校内の窓のセロハンテープ等跡をきれいにする「窓ふきボランティア」の活動に参加しました。生徒会のメンバー、テニス部、有志メンバーとともに行いました。校舎の窓がピカピカになりました。

 

第18回県高文連JRC部救急法競技大会に参加して【JRC部】

9/21(土)金沢錦丘高校にて、第18回県高文連JRC部救急法競技大会が開かれました。
本校JRC部も選手として6名が参加しました。上位には入賞できませんでしたが、みなそれぞれ日頃の練習の成果は発揮できていたのではないかと思います。来年こそは入賞を目指したいと思います。
  

令和元年度第二回JRC協議会に参加して

9/14(土)辰巳丘高校で開催された「第二回JRC協議会」に参加してきました。
 第1部は献血についての歴史と献血によって集められた血液がどのように使われているかを教えていただきました。改めて献血することが誰かの役に立っていること、また非常に大切で必要なことを知りました。
 第2部は、9/21(土)に行われる高文連JRC部「救急法競技大会」の競技種目についての演習でした。部員全員が選手として出場する予定となっています。他校の生徒の様子も気になるところですが、真剣に練習し励んでいました。競技大会では、それぞれが練習の成果を発揮できるといいなあと思います。
      

24時間テレビチャリティー募金

毎年恒例となった、24時間テレビチャリティ募金に参加しました。
場所は東金沢駅近くのマックスバリュです。
買い物に来られたお客さんから「暑い中ご苦労様」「頑張ってね」と励まされ、募金活動を無事終えることができました。温かい声援ありがとうございました。
  

第40回石川県高等学校JRC大会に参加

令和元年5月31日(金)いしかわ子ども交流センターにて、第40回石川県高等学校JRC大会が開催されました。今年度本校は、『国際人道法』という講座のワークショップ担当になり、3年次生7名が発表しました。また、1・2年次生は様々なワークショップに参加し学習してきました。

赤い羽根共同募金【JRC部】

11月12日・14日、JRC部員が校内をまわり、赤い羽根共同募金の協力を呼び掛けました。
 この募金は、高齢者サロンの運営、児童の登校時の見守りなどの地域づくりのための活動や、災害時のボランティアへの支援のための活動につながるものです。

 ご協力ありがとうございました。大切に寄付させていただきます。

JRC部救急法競技大会 結果

 9月22日、松任高校にて救急法競技大会が行われました。昨年度より、参加生徒は30名多い77名でした。本校生徒の2年中田航さんが16位でした。三角巾部門だけでは、2年野崎稜介さんが4位でした。

 今回は講習会に参加できず、校内での練習のみでした。競技後、赤十字職員からの講習会もあり、勉強になりました。競技大会の目的は、救急法の正確さが効果的な処置につながるために行うと聞きました。
 また、当日会場での緊張感は、普段のJRC部の活動では味わえないものでした。
 

                 (練習の様子)
 今回救急法競技大会に向けて、1つの目標に向かって練習したことで、JRC部の連帯感も高められました。今後の活動も1つ1つ、しっかりやりきっていきたいです。

よさこいソーラン節披露 in北陵祭【JRC部】

 9月8日、北陵祭2日目ステージで、よさこいソーラン節を披露しました。
毎年北金沢夏まつりで披露していましたが、今年は猛暑のため時間が短縮され、出演できませんでした。
 今年は北陵祭のステージ発表に向けて練習しました。ステージ直前は緊張気味でしたが、練習通りできました。3年生とのよさこいはラストだということで感慨深いものがありました。
 当日、多くの拍手をいただき、ありがとうございました。




今週からは救急法競技大会に向けて、練習を始めました。入賞目指して頑張ります!

北陵祭 いしかわ特別支援学校との交流【JRC部・福祉系列】

 北陵祭1日目、いしかわ特別支援学校 肢体不自由教育部門高等部の皆さんとの交流1回目でした。
 視聴覚室で、はじめの挨拶をし、一緒に第一体育館へ。第一体育館のステージを一緒に観ました。あいにくの雨で、模擬店の近くまでは行くことはできませんでしたが、校舎内を見てまわりました。
 家庭部からは、クッキー交換券を渡し、クッキーをプレゼントしました。


 JRC部員は、福祉系列の生徒だけではありません。工業、商業、進学系列の生徒もいます。福祉系列以外の生徒は、放課後に車いす介助の練習をしました。今回助っ人として、福祉系列の生徒数名に手伝いを依頼し、1回目の交流を終えることができました。

 明日2日目は、よさこいソーラン節をステージで披露します。
31Hでは展示もあります。ぜひ、ご覧ください!!

24時間テレビチャリティ募金【JRC部】

 8月26日、24時間テレビチャリティ募金に参加しました。こどもから高齢者まで多くの方が、マックスバリュ東金沢駅前店に募金をお持ちいただきました。

 今年の夏は暑い!そして、24時間テレビチャリティ募金は長丁場!!
しかし、部員たちは使命感をもって活動に取り組んでいました。
 また、部員に対して「暑い中、ご苦労様」と声をかけていただき、暑い中での長時間の活動でしたが励みになり、あたたかい気持ちにさせていただきました。 
 
 
お昼の時間帯は、部員全員での呼びかけをしました。
 9月の北陵祭では、1日目にいしかわ特別支援学校の皆さんとの交流、2日目にはよさこいソーラン披露、そしてパネル展示など、盛りだくさんです。行事の前に、募金活動を通して、一体感を感じることができたのではないかと思います。

 募金にご協力いただいた皆さま、ありがとうございました!

よさこい練習スタート!【JRC部】

 今年もよさこいの季節になりました!というのも、北陵高校JRC部は創部以来、地域の夏祭りに参加しています。
 2年生は修学旅行で不在ですが、3年生が中心となり、1年生に振り付けを教えています。この日は練習2回目でした。
 これから繰り返し繰り返し練習していきましょう!!
    

第39回石川県高等学校JRC大会

 平成30年6月1日、いしかわ子ども交流センターにて開催されたJRC大会に参加しました。3名の部員は運営役員としても活躍しました。
 1年次生は初めての大会で少し緊張していましたが、他校の生徒と一緒に「赤十字社についての基礎講座」の聴講や、様々な各講座に分かれて活動していました。2・3年次生は、各講座に分かれての活動以外に、本校で行われている部活動についての報告もプレゼンしました。
 今回の大会で得たものが、今後のJRC部の活動に生かせればと思います。

あしなが学生募金ボランティア【JRC部】

  金沢駅港前にて、第96回あしなが学生募金ボランティアに参加しました。
 今回一緒に活動させていただいた学生ボランティアの方が、ご自身のエピソードを交えて呼びかけをする場面がありました。JRC部員は、その実体験を聞き、あしなが学生募金の目的や必要性を感じたようでした。チラシを配ったり、呼びかけをしたりしました。

 最後まで気持ちをこめて、呼びかけることができました。
 
 
 募金活動にご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

緑の募金【JRC部】

 JRC部員が4月26日~27日、昼休みに緑の募金活動を実施します。 

 「緑の募金」は、森林づくり、緑化を推進するため、公益財団法人石川県緑化推進委員会が行っています。春期は、5月31日までです。

  

    「始めよう 未来につなぐ 森づくり」

 校内で集まった募金は集計後、大切に寄付させていただきます。募金に協力していただいた金沢北陵高校のみなさん、ありがとうございました。27日も募金活動を行います。

石川県青少年赤十字協議会【JRC部】

 4月21日、金沢向陽高校にてJRC協議会に参加しました。
平成29年度の活動報告や、新役員選出、今年度の事業計画などの話がありました。

 新役員を決める際、本校JRC部員の2年中澤さんが一番に手を挙げ、本校からはJRC協議会役員(書記)として3名(中澤、近間、野崎)が立候補しました。
 3名の積極性に感心しました!!役員以外の部員も協力するので、頑張ってほしいと思います!
  

東日本大震災の被災地支援イベント 募金【JRC部】

 3月11日、金沢駅金沢港口にて、石川県災害ボランティア協会の方とともに街頭募金に参加しました。
 開会セレモニーでは、山野金沢市長が「支援を続けることが大切」とおしゃられていました。今回の活動では他の募金会場と合わせて合計18万円以上の募金が集まりました。
 JRC部員たちは街頭募金自体に初めて参加する生徒が大半でした。小雨が時折ちらつく中、声を合わせ呼びかけました。活動中、部員同士で7年前の地震発生時刻と同じ時刻だね」と言いながら、被災地の方々への思いを馳せていました。
    
    
 募金にご協力いただいた方々、ありがとうございました。集められた募金は宮城県岩沼市の鎮守の森の植樹活動資金として寄付されます。

いしかわ特別支援学校との交流【JRC部】

 2月27日、いしかわ特別支援学校にて、肢体不自由部門の高等部の皆さんの授業に参加させていただきました。
 今年度3回目の交流は、北陵生が、社会(世界史)、家庭基礎、国語、音楽、情報などの授業に参加し、授業を通して交流するという内容でした。今回は北陵高校生徒会の生徒も一緒に参加しました。
 

     
 参加した生徒の中には、いしかわ特別支援学校の校舎の広さに驚いていた生徒や、「こちらから話しかけないといけないと思っていたけれど、たくさん話しかけてくれてうれしかった」と話す生徒がいました。
 交流を通して、個に応じた対応や言葉かけなどをそれぞれ学び得ることができました。いしかわ特別支援学校高等部の皆さん、ありがとうございました。

県の健民運動青少年ボランティア賞 表彰【JRC部】

 11月20日県庁にて、谷本県知事より地域の環境保全や福祉活動に取り組んだ団体として、金沢北陵高校JRC部が表彰状を受け取りました。
 表彰式では、谷本県知事から部長・副部長へ表彰状と楯をいただく際に、知事から「JRCの意味はなんですか?」と聞かれると、副部長が「ジュニアレッドクロスです」としっかり答えることができました。

 今後の活動に大いに励みとなります。選考いただき、ありがとうございました。   
 

いしかわ特別支援学校との交流【JRC部】

 11月11日(土)、交流校であるいしかわ特別支援学校の文化祭へ、模擬店の手伝いとして訪問させていただきました。肢体不自由教育部門高等部の生徒の皆さんとホットケーキを作ったり、ドリンク販売をしたりしました。JRC部員にもホットケーキやドリンクをいただきました。



                  作品展示コーナーでは、北陵高校の作品も飾ってありました。

 
また、休憩時間には、緊張している生徒に、いしかわ特別支援学校の生徒さんが声をかけてくれ、和ませていただきました。参加した生徒からは「校舎が広くて驚いた。」「協力することができ良かった。また参加したいです」との感想がありました。

 

 いしかわ特別支援学校の皆さん、ありがとうございました。


金沢マラソンボランティア 【JRC部】

 10月29日、金沢マラソンボランティアとして、陸上部、JRC部を含め、北陵生約70名が参加しました。JRC部は、走路53区(千木町南交差点付近)にて走路沿道のボランティアをしました。53区は中間地点を過ぎた22キロ地点でした。

 ランナーが出発する前、交通規制するためのコーンを警察官の指示を聞いて設置したり、走ってきたランナーの応援、ゴミの回収をしたりしました。台風接近の影響で朝から雨が降る中、地域の方と一緒にランナーに声を掛けました。

  

JRC部救急法競技大会 5位入賞

 9月16日、本校で、第16回石川県高等学校文化連盟JRC部救急法競技大会が行われました。約50名の参加者が、三角巾での傷の手当て、心肺蘇生法の技術を競いました。
 表彰式では、2年の向平さんが5位入賞で表彰されました!
 本校JRC部員は全員初参加で、この日のために毎日練習をしていましたが、本番前はやや緊張気味でした。部長の名前が呼ばれると、他の部員たちも自分のことのように喜んでいました!



 前日の会場準備では、JRC部以外の生徒にも机やいすの移動を手伝ってもらいました。
ご協力ありがとうございました。
 大会に向けて、部員同士で教え合うことで、チームワークもさらによくなりました。
今後、本当に応急手当が必要な場面で行動できるように技術の向上に努めたいです。

(練習風景)

石川県高等学校JRC協議会 参加

 9月9日、JRC部が、辰巳丘高校で行われたJRC協議会に参加しました。来週9月16日に本校で行われる救急法競技大会の練習の場でもありました。
 前半は、JRC大会の振り返りを他校の生徒と話し合い、後半は救急法の練習をしました。心肺蘇生法と三角巾の手当ての方法を初めて行った生徒が多く、日本赤十字社職員の方に教えていただきながら、時間いっぱい練習しました。

 今回、救急法競技大会に全員が初参加するので、本番までに毎日特訓していきます!

北陵祭 いしかわ特別支援学校交流【JRC部】

 9月1日、北陵祭1日目、いしかわ特別支援学校高等部の生徒の皆さんを本校にお招きしました。北陵高校JRC部が、いしかわ特別支援学校の生徒とペアになり、北陵祭をご案内しました。


 JRC部部長の挨拶                      練習風景


 移動の様子    一緒にステージ発表を見学     見送りの様子  

 昨年交流したことのある生徒は、いしかわ特別支援学校の生徒と模擬店でにこやかに飲食を楽しみました。初めて交流をする生徒は、緊張した様子でしたが、いしかわ特別支援学校の生徒から「楽しかったです」と言われ、見送った後、充実した表情で1回目の交流を終えることができました。

次回は、11月に北陵生が、いしかわ特別支援学校の文化祭のお手伝いに行きます。

いしかわ特別支援学校高等部1年生の皆さん、ありがとうございました。

24時間テレビチャリティ募金【JRC部】

 8月27日(日)、24時間テレビチャリティ募金に参加しました。こどもから高齢者まで多くの方が、マックスバリュ東金沢駅前店に募金をお持ちいただきました。また、部員に対して「ご苦労様」「頑張って」と声をかけていただき、活動をするうえでのエネルギーになりました。 
   
ご協力していただいた皆様、ありがとうございました。

北金沢夏まつり よさこい演舞【JRC部】

 8月5日、北金沢夏まつりでよさこいソーラン節を披露しました。
JRC部はこの日のために6月から練習を重ねてきました。



 当日は夏らしい暑い日でしたが、気合を入れてよさこいソーラン節を踊りました。
踊った後、部員たちは、太陽に負けないくらいの晴れやかな表情でした。


吉原町会の方が一緒に旗を振ってくださいました。
部員にとって貴重な経験をさせていただきました。

また、例年よさこい演舞のみ行っていましたが、
今年は祭りの裏方の仕事も少しお手伝いしました。

よさこいを通して、学年の枠を超えた部員同士の交流が深まりました。
見に来ていただいた方々、応援していただいた方々、ありがとうございました。
今後のJRC部の活動も頑張ります!

24時間テレビチャリティ募金 CM撮影【JRC部】

 今年も北陵高校JRC部は、24時間テレビチャリティ募金ボランティアに参加します。

 7月31日、テレビ金沢の方によるチャリティ募金についての説明会と、CM撮影をしていただきました。CMは8月中旬以降に放送されます。お楽しみに。

JRC部3年生が募金活動を実施するのは8月27日です。明るく元気に頑張ります!

第38回石川県高等学校JRC大会【JRC部】

 6月2日、子ども交流センターで、JRC大会が行われました。
金沢北陵高校JRC部員は20名全員が参加し、各グループに分かれ、演習や講義を受けました。
開会式では、JRC役員として2名が自己紹介をしました。
   

 
当日の受付や、前日にはプログラム作成の手伝いを担当しました。

<各グループの活動の様子>
 
心肺蘇生法グループでは、赤十字職員の方や、他校の生徒にコツを聞きながら練習しました。
 
災害時炊き出しグループは、赤十字職員の方にアルファ米の炊き方や、非常時に役に立つ紐の結び方を教えていただきました。
 
そのほか、高齢者疑似体験や、フィールドワークなどのグループに参加しました。
生徒たちは、赤十字職員、JICAの方々や、他校の生徒と交流を深めながら活動することができました。
後日JRCミーティングで各自が学んだことを振り返り共有します。

緑の募金活動【JRC部】

 JRC部員が5月23日~25日、昼休みに緑の募金活動を実施しました。

 「緑の募金」は、森林づくり、緑づくりを推進するため、公益財団法人石川県緑化推進委員会が募集をしています。



    「未来へと 植えて育てる 緑の輪」


 校内で集まった募金は集計後、大切に寄付させていただきます。募金に協力していただいた金沢北陵高校のみなさん、ありがとうございました。

赤十字救護ボランティア基礎研修に参加【JRC部】

 石川県赤十字血液センターで、赤十字に関する講習、無線の使い方、救急法(心肺蘇生法)を学びました。

 無線(トランシーバー)を使って伝言ゲームをしたり、担架を組み立てて実際に搬送したり、内容の濃い講習会でした。参加した生徒たちは北陵チームとして協力して取り組んでいました。

あしなが学生募金に参加【JRC部】

 4月22日、23日に、金沢駅駅前もてなしドームにて、
JRC部の生徒が、あしなが学生募金のボランティアスタッフとして参加しました。
2年生は初めて参加する生徒もいましたが、学生スタッフの話を聞いて、
募金活動のお手伝いをしました。

 募金活動にご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

 今年度、本校JRC部員2名(2年生)が、石川県高等学校JRC部役員を務めます。
役員になった部員、3年生を中心に協力してJRC部の活動を盛り上げていきます!

東日本大震災被災地支援イベント【JRC部】


3月11日(土)、アル・プラザ金沢にて東日本大震災被災地支援イベントに
参加しました。
この活動は石川県災害ボランティア協会が主催です。
集まった義援金は宮城県岩沼市「千年希望の丘」のタブノキ・シロダモなどの
植樹に使われます。


部員はアル・プラザ入口で石川県災害ボランティア協会の方や社会福祉協議会の
職員、他校の高校生と協力しながら、支援を呼び掛けました。


ステージでは、ハンドベル演奏やよさこい演舞、石川ミリオンスターズの
メッセージ、体験コーナーなど被災地の支援活動が行われていました。


東日本大震災から6年が経ちましたが、いまでも仮設住宅や避難先で生活されている
方が大勢いらっしゃいます。また、被災された方のこころのケアもまだまだ必要と
なっています。
JRC部は9月に訪れた岩手県宮古市の高校生や地域の方から被災に関する体験を
たくさんお聴きしました。
今、私たちにできることは何かを考え、いつまでも震災での出来事を忘れずに
生きていきたい。

高校生ボランティアリーダー養成事業報告会【JRC部】


1月29(日)高校生ボランティアリーダー養成事業活動報告会に
参加してきました。
この報告会はリーダー養成合宿に参加した学校を中心に1年間の活動報告や
今後の課題について話し合うものです。

北陵高校は2年生2名、1年生2名参加し、各グループに分かれて協議をしました。
 

なかなか今後の課題を考えることは難しそうな様子でしたが、他校の意見も
参考にして、これからの活動に生かしていくことができるのではないでしょうか。
 

献血セミナー【JRC部】

1月26日(木)石川県赤十字血液センターの方を講師にお招きし、
献血セミナーを行いました。
今回はJRC部に加え、サッカー部、男子バレーボール部、卓球部にも
参加してもらいました。
セミナーでは、献血がどのように使われるのか、どれくらいの人が必要と
しているのかなどお話ししていただきました。

「お互いが助け合うことで、
       苦しんでいる人たちを救える社会を築くことができる」

この言葉を聴くと、輸血を必要としている人を献血をすることで救うことができ、
また、自分も輸血が必要な時に救ってもらえると感じます。
献血ルームは気軽に行くことのできる場所だということなので、
興味のある人は献血を進んで行ってみましょう。

 
 

清掃活動【JRC部】


いつも掃除の時間では行わないような場所の掃除をしました。
高いところや狭いところは、思った以上に汚れおりモップが真っ黒になりました。
部員は、汚れに驚きながら「楽しい」とも言っていました。





きれいな学校であるように、日々掃除も頑張ります!

赤い羽根共同募金②【JRC部】


11月17日(木)校内で赤い羽根共同募金2回目を行いました。



この二日間で、多くのあたたかいお気持ちをいただきました。
大切に送られていただきます。
ご協力ありがとうございました。

赤い羽根共同募金①【JRC部】


11月16日(水)校内で赤い羽根共同募金を行いました。
JRC部員が校内を回り、協力を呼び掛けました。


この募金は、高齢者サロンの運営、児童の登校時の見守りなどの地域づくり
のための活動や、災害時のボランティアへの支援のための活動につながるものです。

明日17日も行います。ご協力お願いします。

金沢マラソン(JRC部)


金沢マラソンのボランティアを行いました。
JRC部は、54区のリーダー・トイレ・表示の係でした。




トイレは混雑するときもありましたが、臨機応変に対応できていました!
沿道でも、声援を送りながら活動しました!

宮古工業高校・地域交流 よさこい演舞(JRC部)


9月29日、宮古工業高校と宮古市の地域にてよさこい演舞を行いました。
〈宮古工業高校〉


本番前は緊張気味でしたが、元気に声を出し踊りました。

〈金浜高台公営住宅〉


あいにくの雨で、屋内での活動でした。
音楽に合わせて手拍子をしていただきました。
楽しいお話も聞かせていただき、部員の名前に関心を持っていらっしる方も
おいでました。

〈高浜公営住宅〉


雨が止んだので、外で活動ができました。
穏やかな雰囲気の中で楽しいお話しを聞かせていただきました!

部員にとっては初めての経験でしたが、一生懸命行いました!

よさこい新バージョン完成間近!!(JRC部)


9月28日から宮古工業高校交流に向けて、よさこいの練習をしています!!

1・2年生中心の活動になり、少し振付にアレンジを加えたり、
新しい演舞にも挑戦しています。



宮古工業高校の生徒や地域の方々に元気を届けられるよう、
そして、よい交流になるように頑張ってきます!!!

24時間TVチャリティー(JRC部)


8月28日(日)マックスバリュ東金沢店にて、24時間TVのチャリティーを
行いました。
こどもから高齢者まで多くの方にご協力をいただきました。
また、部員に対して「ごくろうさま」「頑張って」と励ましのお言葉も
いただき、活動をするうえでのエネルギーにもなりました。



たくさんのご協力、本当にありがとうございました!!

北金沢まつり よさこい(JRC部)

北金沢まつりで、よさこい演舞を行いました。

気持ちの良い晴天で、お祭り日和でした。
部員は7月から練習を一生懸命してきました。
本番前は緊張気味でしたが、ステージに立つと笑顔で、元気に踊ることができました!



JRC部の活動は多いですが、このよさこいは1年から3年までみんなが力を
合わせて行うものです。
これからも一致団結して活動していけるように頑張ります!!



応援してくださった方々、ありがとうございました!

24時間テレビチャリティー 事前説明会・CM撮影(JRC)


8月に24時間テレビのチャリティーを行うため、
テレビ金沢の方に事前説明会とCM撮影を本校でしていただきました。

24時間テレビの寄付金は福祉・災害復興・環境の支援に充てられるとのことです。
チャリティーを行う際の心構えも教えていただき、身が引き締まりました。

また、チャリティーに関するCM撮影も行いました。

今年のTシャツのデザインも可愛らしく、生徒も似合っています。
撮影ははにかみながらも、チャリティーの協力を呼びかけるため、
頑張っていました。

8月本番、頑張ってチャリティーを行います!
ご協力よろしくお願いします!

よさこいソーラン(JRC部)


北陵高校JRC部といえば、よさこいソーラン!
今年も練習を始めました。
1年生は2・3年生のお手本を見ながら徐々に踊れるようになってきています。



8月の本番に向けてさらに練習を頑張ります!!

県JRC大会に参加!

6月3日(金)いしかわ子ども交流センターで行われた
第37回石川県高等学校JRC大会に参加しました。

今回は、グループ活動 「国際人道法」の講座を任され
発表しました。
模造紙で内容と発表原稿をまとめ、練習をしてきました。
本番は緊張もしましたが、
何とか無事に終えることができました。
代表者以外はいろいろなグループ活動に参加しました。

準備の様子です。


本番の発表の様子です。

熊本地震 緊急街頭募金 2回目

5月29日(日)金沢駅にて
石川県災害ボランティア協会主催の
熊本地震緊急街頭募金に
参加させていただきました。
3年生と街頭募金活動が初めての1年生での活動です。
活動中に、「ひゃくまんさん」が応援に来てくれました。

緑の募金活動

5月24・25日に校内で緑の募金活動を行いました。
この義援金は森林整備や緑の少年団の育成などに使われます。
ご協力ありがとうございました。

熊本地震 緊急街頭募金(JRC部)


22日(日)金沢駅にて熊本地震の募金活動を行いました。
1年生にとっては初めての活動でしたが、
大きな声・笑顔で協力を呼び掛けました。

第92回あしなが学生募金に参加(JRC)

4月30日(土)5月1日(日)の2日間
金沢駅もてなしドームにて
第92回あしなが学生募金活動に参加しました。
今回は、熊本地震で被災された遺児の方への緊急対応であり
参加した生徒の声も今まで以上に大きくなりました。

今、自分たちに何ができるかを考えながら活動していきます。

保育体験学習に行ってきました

3月22日(火) 金沢市立双葉保育所で園児と共に勉強をしてきました。
英語でフルーツバスケットを行い、園児たちは初め恥ずかしそうでしたが、徐々に大きな声で、答えてくれるようになりました。本校生徒たちも、子供の屈託のない笑顔に大変喜びを感じたようでした。
   (参加生徒JRC部 宮前夏帆、藤野歩、川口楓)

東日本大震災災害地支援イベントボランティア

3月6日(日)  東日本大震災の災害地支援イベントに参加しました。
宮城県岩沼市の防波堤に植樹することを目的に募金活動を行いました。
                                 (アルプラザ金沢)