日誌

JRC日誌

ボッチャ交流会①【JRC部】

昨年度に引き続き、いしかわ特別支援学校とボッチャ交流会をさせていただきました!!

いしかわ特別支援学校のボッチャ部の皆さんが丁寧にルールを教えてくださり、生徒たちはとても楽しんでいました。

特に2年生は、昨年度よりもチームで勝つための作戦を立てながら、ゲームを楽しんだり、ボッチャ部の皆さんとゲームを通して会話も弾んでいる様子でした。

1年生は、惜しくも負けてしまい、最後には、「来週は勝ちます!」と次回の交流会に向けて勝利宣言をしていました!来週の交流会が楽しみです!

 

 

介護予防教室⓸【JRC部】

10月21日 今回は2年生男子チームが介護予防教室に参加させていただきました!

今回のテーマはフレイル!でした。

今の健康状態を知るために、握力測定や開眼片脚立位テスト、立ち座りテストのお手伝いをさせていただきました。

 

介護予防教室③【JRC部】

9月16日(土)

介護予防教室のお手伝いに参加させていただきました。

今回は2年生女子チームです。

今回のテーマは【姿勢をよくして若返り】でした!!

今回は、吉原にあるもりトレデイサービスの方とご一緒させていただきました。

普段から意識することの大切さ、身体を維持するための工夫など生徒たちも学びながら

ご一緒することができました! ありがとうございました!!

 

 

 

24時間テレビチャリティ募金【JRC部】

8月27日(日)

24時間テレビチャリティ募金に参加してきました。

本校は、イオン金沢店で活動をさせて頂きました。

買い物に来られるお客様から暖かい言葉を頂き、生徒たちも最後までしっかりと取り組むことができました。

ありがとうございました!

 

 

 

介護予防教室②【JRC部】

8月19日(土)

地域包括支援センターきしかわさん主催の介護予防教室のお手伝いをさせていただきました。

今回は3年生男子メンバーです。

頭を使った体操や下肢筋力をメインと行う体操を中心に行われました。今回は高校生が参加者の皆さんの見本となる

よう、前に出て体操をさせていただきましたが、思った以上に頭と足を使い、生徒たちも混乱!!

その高校生の姿を見て、参加者の皆さんが笑顔になる雰囲気がとても和やかでした。