工業系列(機械・電気) 日誌
旋盤の技能検定、後半へ続く【工業系列】
3年生対象の3級数値制御旋盤作業と2級普通旋盤の実技試験が終わりました(12/26,1/9,16,23,30実施)。
2年生とR&D部対象の普通旋盤作業の2・3級技能検定実技試験は、1/30に半数が終わり、2/6に残り半数が受験します。
(今年の2年生の工業系列は、全員が普通旋盤作業の技能検定3級か第二種電気工事士のどちらかを挑戦しています)
(2/7や2/11(職種により違う)に別会場で学科試験もありますので、受験票でご確認ください)
受験一週間前の1/25~1/29は、毎日放課後の補習です。
部活動の2級の生徒と1年生の3級を合わせ、15台/16台中の稼働状況です。
(1台は精度に難ありのため、修理手配中)
このグループは
月曜:通しでタイムアタック、火曜:要素練習 水曜:要素練習 木曜:要素練習
金曜:通しでタイムアタックの計画で補習を行いました。
練習加工した材料です。
一人10セットの練習のはずが…12セットになってしまいました。
見た目は同じですが、作った後の材料も、仕上練習で再利用しています。
これだけ繰り返し試行してはじめて、問題を解決したり課題を自己設定できたり、
うまくいくときとうまくいかないときの比較や対策を打てることができるようになる、
つまり最近流行の「探求」という領域へ、品質管理の観点から行けることになります。
こちらは来週2/6に挑戦するみなさんの荒削り加工時間の一覧(出しても支障のない範囲で・・)です。
同様に仕上①時間、テーパ加工時間、仕上げ②時間、B部品製作時間の区間タイムを測定し、精度の評価も実施しています。問題点を一覧表で全員で共有し、生徒同士や職員と相談しやすい環境を作り、こちらからもアシストしたりしています。あまり細かい指示を出さないように、頼りすぎない(指示待ちにならない)ようにという塩梅が難しい。主体性さえ育てば爆発的に伸びますので。
荒削りに時間がかかっていても他や精度で挽回している生徒もいます。今年は精度が良い傾向があります。
月曜:要素練習 火曜:通しでタイムアタック 水曜:要素練習 木曜:要素練習
金曜:通しでタイムアタック の予定でいますので、
帰宅時間が遅くなる(19時には返しますが)ことをご承知おきください。
毎日連続2時間以上の立ち作業を行って帰宅しますので、帰宅の際には、ぜひ労をねぎらってください。
合格すれば3年では
・2級旋盤と3級マシニングセンタ(←合わせて指導しようと計画中)
・3級NC旋盤
・他、電気工事士やりたければそちらへもどうぞ
という道が、平坦になります(とても忙しくなりますけど、部活動も引退しますし…)。