工業系列(機械・電気)日誌

工業系列(機械・電気) 日誌

【速報!】工業系列 県技能競技大会 入賞者多数!

県技能競技大会にて、本校工業系列の生徒が多数入賞しました!
これは石川県で行われた令和5年度後期技能検定3級において、
受験者(学生)の得点上位者を表彰するものです。
速報としてお知らせします。

 

普通旋盤3級
1位 飯野 璃朱(県内トップの成績!)
2位 坂本 晏乗
3位 小西 裕馬
本校が表彰台を独占です!

機械検査3級
3位 藤野 希海(総合学科の生徒でも、やればできる!)

シーケンス制御3級
1位 西村 琥珀(県内トップの成績!)
2位 山口 武琉・坂本 唯希(同点で県内2位が2名!)
3位 髙木 道琉
なんと!こちらも本校が表彰台を独占です!

不撓不屈の若者たちよ、おめでとう!

0

リモート補習で国家試験に合格!!【工業系列】

 速報です!
 2月に行われた特殊無線技士国家試験で、本校工業系列2年生の
2名が「航空特殊無線技士」に
合格しました!
 しかも本校初となる「クロームブックによるリモート学習」での
快挙です!

 本校は1月1日の能登半島地震で被災し、生徒は安全が確認される
まで登校して学習ができない状況でした。

 そこでクロームブックによるリモート学習を活用し、教員と無線工学の
知識や関係法令について学んできました。
 さらにこの航空特殊無線技士では「電気通信術」という実技試験が
あるため、そちらの練習もオンライン(対話形式)で取り組んできました。

 その努力が実を結び、今回みごと合格できました!おめでとう!

   
        リモート学習(Google classroom)のトップ画面

0

【資格】電気工事士の結果

工業系列(電気系列)がこれまで頑張ってきたことの報告をします。

3年生が、高難度「第一種電気工事士」を受験しました。

18人受験して18人全員が合格しました!

60周年を迎えた本校で、初の二桁合格。全員合格も初。

北陵の工業系列の生徒も、工業高校に負けじと頑張っています。

 

0

技能検定・旋盤3級 実技試験

12月23日(土)
本校を会場に技能検定・旋盤3級の実技試験が行われました。

 
  検定員から試験上の諸注意があります      試験開始!集中を切らさず最後まで頑張れ!

実技試験は24日(日)にも行われます(20人を二日に分けて行います)。
いい結果が出ることを期待しています!

なお、筆記試験は令和6年2月4日(日)の予定です。

0

技能検定・旋盤3級 合格をめざして

12月23日(土)、24日(日)と二日にわけて、本校で
技能検定・旋盤3級の実技試験が行われます。
工業系列2年生の20名がチャレンジします!

 
   22日(金)最後の練習です!     テキパキと作業できるようになりました

 
  寸法はしっかり出せたかな・・・?     加工方法をしっかりと確認します

 
 ものづくりマイスターの井崎さんから    ひとり10セット以上作ってきました!
 最後のアドバイスと激励を頂きました    練習も含めれば何個削ったんだろう・・・

 生徒達は2学期期末考査以降、毎日19時・20時と遅くまで練習を重ねてきました。
 保護者の皆様にはご心配をおかけしたことと思います。
 練習中には、
「また寸法を間違えてしもた~!」
「何回やっても覚えられん・・・」
などと弱音を吐いしまう生徒もいましたが、最後の練習では全員自力で完成させることが
できました

 明日から始まる実技試験、いい結果が出ることを期待しております!
 不撓不屈の若人たちよ!頑張ろう!

0

電気の計測実習(工業系列)

 工業の実習といっても、加工(ものづくり)がすべてではありません。
 今回は電気の計測実習の様子です。
 電気の授業で教わった理論が本当にそのとおりなのか、データを
計測して確かめてみました。

 

  メーターの指針をしっかり読みましょう      「本当や!法則どおりになっとる!」

0

ものづくりマイスターによる技術指導(工業系列)

 工業系列2年生が、後期の技能検定(12月)に向けて練習を始めました。
そこで、今回も「ものづくりマスター」の井崎昭夫さんに来ていただき、
技術指導を頂いています。
 全員合格を目指して頑張ろう!

 熟練技能者の「技」を真剣に見つめる生徒たち

0

堂々と開会宣言の大役を果たしました!

  

 秋深い10月22日(日)、県産業展示館3号館にて、
「第50回石川の技能まつり」が開催されました。

その開会式の冒頭、県知事挨拶に先立って「開会宣言」を
行ったのは、写真の高校生二名。選出理由は、それぞれ、
県主催「令和5年度前期技能検定3級合格者の中において、
全職種の中でとりわけ優秀な成績で合格」した男子・女子。

 

女子は翠星高校の3年生、そして男子は北陵高校工業系列
の3年生小路雄大君(「シーケンス制御」作業で最優秀)。
技能の祭典において若々しい息吹を存分に表現しました。

なお北陵では山田啓之君も「普通旋盤」作業で最優秀など、
今回も系列生徒たちが技能検定で際立つ成果を挙げました。

 

二年生以下もさらに盛り上げてほしいと指導陣は願います。

 

 

 

0

特殊無線技士 免許交付式(工業系列)

 第2級陸上特殊無線技士 国家試験に、本校から2名の生徒が合格しました!
 免許申請をして免許ができあがってきましたので、その交付式を行い
ました。これでみなさん、産業用ドローンの操作ができますね!
(産業用ドローンは第3級陸上で操作できますが、本校ではより上位の
 資格取得を指導しています)

 

  中村校長から免許を手渡され、激励の言葉を頂きました

 資格は貴重な財産です。これからもチャレンジを続けま
しょう!応援します!

0

実習風景(NC旋盤)

久しぶりに工業系列の実習風景をお届けします。
今回はNC旋盤(数値制御旋盤)の実習です。
切削工程をプログラムとして入力し、材料をセットして、ヨーイドン!
あとは機械が加工してくれます。大量生産の現場には、なくては
ならない
工作機械です。
(本校にはNC旋盤が2台あります)

 

 まずは刃物をセットします   材料の直径に応じた「ツメ」を
                とりつけます

 

   材料をチャッキング    シミュレーションでうまく
                いくようなら加工開始です

 

 異音がするので緊急停止!   原因を推定し、対策してから
 段に「ビビリ」が発生して   もう一度加工スタート!
 います。刃物も破損しました  今度はきれいになりました!

0

技能検定 合格証書等授与式

 工業系列2年生・3年生の授業の前に、前期3級技能検定
合格証書等授与式を行いました。
 合格者には証書技能士バッジが授与されます。
 今回は合格のみならず、技能大会上位入賞者もたくさん
出ました。
 残念ながら科目合格のみで完全合格に至らなかった
生徒もいますが、みんな暑さにも負けずよく練習しました。
 保護者の皆様におかれましては、お子様への支援ならびに
激励、まことにありがとうございました。
 お子様の日頃の努力を労ってあげて頂きたく存じます。
 今後ともよろしくお願いします。

 証書とバッジを頂きました!合格おめでとう!

0

【速報!】工業系列 県技能競技大会 入賞者多数!

県技能競技大会にて、本校工業系列の生徒が多数入賞しました!
これは石川県で行われた前期技能検定3級において、受験者(学生)の
得点上位者を表彰するものです。速報としてお知らせします。

普通旋盤3級
1位 山田 啓之(県内トップの成績)
2位 山田 智揮
3位 北川  駈・竹中 大樹
なんと本校が表彰台を独占(しかも同点で県内3位が2名)です!

数値制御旋盤(NC旋盤)3級
2位 橘  祐汰(総合学科の生徒でも、やればできる!)

シーケンス制御3級
1位 小路 雄大(県内トップの成績)
2位 飯田 圭宏・堀井 一輝(同点で県内2位が2名)

不撓不屈の若者たちよ、おめでとう!

0

技能検定 普通旋盤2級 実技試験

8月11日(金祝) 本校機械加工実習室にて、技能検定の
普通旋盤作業2級の実技試験が行われました。

練習風景はこちらをクリック!


  受験番号を背中につけてもらいます


 試験に際しての注意事項の説明を受けます


 「練習は本番のつもりで取り組もう、
  本番は練習のつもりで臨もう」

27日(日)には筆記試験もあります。合格を勝ち取れるよう
期待します!!

0

ものづくり体験・説明会

8月1日(火)

ものづくり高校の魅力発信強化事業として、中学1・2年生を対象とした「ものづくり体験・説明会」を行いました。

前半の部は、本校の工作機械を使ったものづくり体験にチャレンジ

(NC旋盤によるコマづくり + レーザー加工機によるキーホルダーづくり)

後半の部は、本校の卒業生によるものづくり高校の魅力説明会です

 

 みなさん、金沢北陵高校へようこそ!    はじめに、CADについて説明しました
 ものづくりを楽しんでいってください    CADとはコンピューターで図面を作成
                      することです

 

 「プログラムどおりに機械が動くんだよ」  民間企業でも使用されているNC旋盤です
 本校教員が親切丁寧に解説します      うまく加工できるかシミュレートします

 

   材料を自分でとりつけました!     加工完了!おおっ、よく回りますね!

 

  キーホルダーのデザインも各自で     こちらも民間企業でも使用されているレーザー
  決めました!むむむ、複雑な模様     加工機です。CADのデータをプログラム
  ですね・・・              に変換して加工させます

 

 放電スタート!ベニヤ板なので少し     やったー!上手にできましたね!
 焦げくさいにおいが漂います・・・     (お名前が入っていましたが、写真では
                       加工で消させていただきました)

 

 本校の卒業生をお招きし、本校の魅力と   在学中は難しい資格にもチャレンジし、
 工業の仕事について語っていただき     部活動も一生懸命頑張りました
 ました

 

 友達をたくさん作れるよう、積極的に    閉会式のあとに、アンケートにご協力
 人付き合い(コミュニケーション)を    いただきました
 していくといいですよ

 

当日は暑い中多くの中学生・保護者の方にご参加いただきました

夏の楽しい思い出のひとつになったのであれば幸いです

どうもありがとうございました

今後ともよろしくお願いします

0

技能検定 普通旋盤2級 練習風景

8月11日(金・祝)に、本校で技能検定 普通旋盤2級の実技試験が行われます。

工業系列3年生の2名がチャレンジしますが、合格に向けて

練習を重ねています!

 

 練習中は一言も発さず、集中して作業に     暑い毎日が続きますね!それでも練習に励む
 取り組んでいます!              生徒のために、スポットクーラーを用意して
                        います!水分補給も忘れずに!

 

 2級は3級よりも加工が多く、なおかつ      左:3級のA部品  右:2級のA部品
 高い精度も要求されます

 

当初は、

こんなん絶対無理や~!

制限時間に間に合わんし~!

などと弱音を吐いていましたが、日々練習を重ねるごとに精度はよくなり、所要時間も

少なくなってきました!練習は裏切りませんね!二人の努力の賜物です。

本番でもいい結果が出るよう期待しております。

保護者の皆様にはお子様の努力を労うとともに、応援頂けるようよろしくお願いします。

0

技能検定 機械検査3級 実技試験

7月22日(土) 本校ゼミ12教室にて、技能検定 機械検査3級の

実技試験が行われました。

工業系列の2年生・3年生(計22名)がチャレンジしました!

 

  受付を済ませてから事前説明を受けます   制限時間内にテストピースの寸法を計測します

 

 こちらはプラグゲージの有効径の測定と、       正確な計測ができているかな?
 外側マイクロメータの器差測定です

0

技能検定 普通旋盤3級 実技試験

7月15日(土) 本校機械加工実習室にて、技能検定 普通旋盤3級の

実技試験が行われました。

工業系列3年生9名がチャレンジしました!

  

受験番号のゼッケンをつけます  検定員からの事前説明です

 

  

 試験スタート!        日頃の練習の成果を出せたかな?
 2時間で課題を完成させます   

0

初めての旋盤作業

2年生 工業系列の「工業技術基礎」の授業風景です

真新しい作業服を着て、初めての旋盤作業です!

上手に切削できたかな?

 

  先生のお手本を元に、各自チャレンジ!     いつもお世話になっている井崎さんです

                         「プラスワンサポート事業」で指導に当たって

                         くださいます ベテラン技術者です!

0

実習風景(電気工事)

工業系列、今回は「電気工事」の実習風景をお届けします

本校の工業系列には機械の構造や加工方法を学ぶ「機械選択」と、電気の理論や

工作方法を学ぶ「電気選択」のふたつがあります。

工業系列で電気を選択した生徒は、実習の授業では主に電気工事の方法について

取り組みます。

条件に応じた回路図を考え、電線をカットし、パーツを取り付けて結線します。

放課後にも練習して電気工事士(国家資格)合格を目指します!

 

  回路図を考え、配線している様子です。     回路図どおりに結線できているかな?

                         パーツが外れたりしないかな?

                         施工不良がないか提出前にしっかり確認します

0

実習風景(普通旋盤)

令和5年度が始まりました!本校工業系列も実習の授業スタートです!

今回は「普通旋盤」の実習風景をお届けします

「旋盤」とは、回転させた材料に刃物を当てて切削加工する工作機械です

長さを短くしたり、直径を細くしたり、外周に溝を掘ったり、ねじを切ったり・・・

もちろんそのために寸法計測の方法も学びます

工業(特に機械系)の学校では基本ともいえる工作機械です!

 

 作業は「安全第一」です!          きちんとした切削ができているかな?

 どんなにいいものができてもケガをしては

 台無しです!危険が予知できるように

 なりましょう!

 

  加工の手順を確認している様子です   寸法の計測も素早く、確実に行いましょう!

                     練習あるのみです!

0

レーザー加工機の研修

2月16日(木)

 澁谷工業のスタッフさんにお越しいただき、本校のレーザー加工機が技能検定の検定課題に

対応できるかの確認 + 加工についての研修を行って頂きました。

 今回は本校教員だけでなく、3月に卒業を控えた生徒も自主的に参加してくれました!

 意欲的で頼もしいです!卒業後も大いに活躍してほしいです!

 

 スタッフからプログラムや設定のポイントを    本来は教員向けの説明でしたが、レーザー    

 教わりました                  加工機での作業に関わってきた3年生も

                         参加してくれました!

 

 固定した材料(鉄板)をレーザー照射で      材質や厚さによって加工条件を設定し、

 プログラムどおりにくりぬきました        きれいにカットすることが要求されます

 ※レーザー加工中は前カバーを閉めます      小さな穴だって開けられますよ!

  上の写真は加工後に取り出したところです

0

鉄工機電協会主催優良卒業生表彰【工業科】

2月16日に、鉄工機電協会主催優良卒業生表彰の表彰式が行われ、

本校からは3年生の宮腰くんが表彰されました。

 

      

 

宮腰くんは本校の工業系列に進み、機械科でさまざまな資格取得に挑戦してきました。

何事に対しても一生懸命真面目に取り組み、周りの生徒にも積極的に教えてあげていて、

この3年間で大きく成長しました。

 

表彰式では、将来の抱負を述べ、堂々と栄誉ある賞を受賞してきました。

これからの将来に、高校生活で培ってきた経験を活かしていってもらいたいです。

おめでとうございます。

 

 

0

電気工事士試験 結果報告

令和4年度の電気工事士試験の結果は次のとおりです

 

第一種電気工事士

3年生 7名

 

第二種電気工事士

上期 3年生 4人

下期 3年生 1人  2年生 19人

 

 本校では、電気を選択した生徒2年生が下期にはじめて

試験にチャレンジします。

 そこで19人の合格者が出ました!

 放課後も遅くまで練習してきた結果が出ましたね!

 おめでとうございます!

0

ものづくり(環境整備)の実習

工業系列の3年生が卒業を前に、今まで習ってきた加工技術を活かして

ものづくりに挑戦しています。

写真は野球部のフェンスを修理・製作している様子です。

角パイプを溶接し、塗装してからネットを張って完成です!

他の班ではレーザー加工機で収納棚の製作に取り組んでいます。

材料から加工し、組み立てて製品が完成すると嬉しいですね!

0

技能検定 普通旋盤3級

 1月14日(土)、21日(土)の二日間で、普通旋盤3級の技能検定が行われました。

 本校からは2年生14人が制限時間2時間での課題作成(実技試験)に挑みました。

 

                  14日(土) 実技試験の様子

 21日(土) 検定員からの試験場の注意説明

 

 生徒達は1月に入ってから、毎日19時・20時と遅くまで練習を重ねてきました。

 保護者の皆様にはご心配をおかけしたことと思います。

 練習中には、

「絶対無理や~!」

「何回やってもうまくいかん~!」

などと弱音を吐いたり、時には泣いてしまう生徒もいましたが、試験当日での作業の様子は

自信に満ちたものであり、とても成長を感じました。

 結果はまだわかりませんが、全員が集中を切らすことなく完成させました。

 いい結果が出ることを期待しております。

 

 なお、技能検定は筆記試験もあります!

 実技試験が終わって満足することなく、筆記試験もしっかり準備して受検しましょう!

 保護者の皆様、引き続きご支援のほどよろしくおねがいします。

0

技能検定 機械検査

12月17日(土)

 本校にて技能検定3級 機械検査の実技試験が行われました。

 この検定試験はテストピース等の寸法をノギスやマイクロメータ、

シリンダーゲージを使って正確に計測するものです。

 ものを作る際にも、そしてできあがった製品を検品する際にも

計測技術は必要です。

 慎重かつスムーズに作業ができることが求められます。

 

      試験会場の様子です                 寸法測定の試験

 

    三針法によるねじプラグゲージの        外側マイクロメータの器差を測定

    有効径を計測する試験             する試験

0

電気工事士 合格に向けて

工業系列の2年生が12月25日(日・予定)の第二種電気工事士試験に向けて、

実技試験の練習に励んでいます

 

 集中して課題に取り組む「不撓不屈」の若人たち  生徒直筆の複線図です。実技試験は単線図を

 制限時間内に、正確に完成させよう!       元に複線図が書けないと始まりません。

                        (単線図から作る猛者もいるかもですが・・・)

                         自分が見てわかる複線図を描きましょう!

 

 リングスリーブで電線を圧着している様子     もう少しで完成です。提出するときも図面に

 刻印の選択は正しいかな?            合わせた形に整えましょう

 

放課後の練習で帰宅が遅くなることもあるかと思いますが、保護者の皆様に

おかれましてはお子様へのご支援をよろしくお願いします。

楽しいクリスマスを迎えられるよう、みんな集中して頑張ろう!!

0

特殊無線技士 免許交付式(工業系列)

 第2級陸上特殊無線技士 国家試験に、本校から3名の生徒が合格しました!

 免許申請をして免許ができあがってきましたので、その交付式を

行いました。これでみなさん、産業用ドローンの操作ができますね!

(産業用ドローンは第3級陸上で操作できますが、本校では

 より上位の資格を取得しています)

 

  髙倉校長から免許証を手渡していただきました

 

 髙倉校長からは「資格取得に向けての勉強は人生を

豊かにしてくれる」と、今後も変わらぬ挑戦に向けて

エールを頂きました。

0

金沢市高校生技能士表彰式(工業系列)

 10月19日(水) 金沢市役所にて「金沢市高校生技能士表彰式」が

行われ、本校からは工業系列3年生の宮腰英流くん、小松﨑拓翔くん、中野智晴くんの

3名が表彰を受けました。

 3名は今年度前期の技能検定で2級技能士(普通旋盤)に合格しました。

 夏の暑い日も根気強く練習を重ねた成果が出ましたね!おめでとう!

 

      受賞する宮腰くん             同じく中野くん

 

      同じく小松﨑くん        懇談会にて、受賞者を称える村山市長

 

     受賞者全員で記念撮影       金沢市役所前のデジタルサイネージにも

                      表示して頂きました!

 

 資格や検定は「自らの将来を支えてくれる強力な武器」です!

 積極的にチャレンジしましょう!

0

石川の技能まつり開会宣言【工業系列】

 

10月16日(日)に石川県産業展示館3号館にて「石川の技能まつり」が開催されました。

「石川の技能まつり」の開催にあたり、

今年度前期の技能検定3級合格者の中から特に優秀な成績を収めた2名が開会宣言者として選ばれています。

翠星高校の女子生徒と本校の辻谷拓巳(つじやたくみ)さんが今回その大役に選ばれました。。

 

石川の技能まつりの開会式、表彰式には、

優秀な成績を収められた受賞者の皆さんや、石川県知事の馳知事もご参列していました。

 

本番前はとても緊張していて、何度も2人で合わせて宣言できるよう練習を重ねていました。

そんな中で大役を任された本校の辻谷さんは堂々と開会宣言を行っていました。

 

  

今回の経験は彼らにとってもとても貴重な経験になったと思います。

また、今後も下級生たちが技能検定、勉強、部活動などに一生懸命取り組み、

今回の彼らのように頑張った結果が評価されたり、また違う経験につながるといいですね。

 

 

0

プラスワンサポートによる実技指導

 本校では「プラスワンサポート事業」の講師として井崎昭夫さんに

サポートいただいております。

 2学期からは2年生の普通旋盤作業(3級技能検定)に向けた指導に

来てくださいます。

 生徒の皆さんは大ベテランの知識や技能を大いに役立て、技能検定合格を

目指しましょう!

  初めて旋盤を触る生徒に対して、丁寧に、

  時には厳しく指導くださる井崎さん。

  よろしくお願いします!

0

技能競技大会 入賞!

 令和4年度前期 技能競技大会(高校生部門)に、本校工業系列の3年生が

入賞しました!

 これは石川県内で前期技能検定を受検した高校生に対し、高得点で合格した生徒の

上位者を表彰するものです。

 

NC旋盤部門          普通旋盤部門

1位  辻谷 拓巳       3位  山田 朝飛

2位  山口 朱璃           県内で3位!

3位  原  賢伸           おめでとう!

  本校が県の表彰台を

  独占です!

  よく頑張った!!

 

なお、前期技能検定の合格者数は下記のとおりです

普通旋盤3級  2名

NC旋盤3級 16名

機械検査3級  1名

 

普通旋盤2級  3名は、すでにお知らせしたとおりです。こちらも快挙!

0

手仕上げ加工とフライス盤【工業系列】

 手仕上げ加工の実習の様子です。

便利な工作機械がある時代なのに、まだ人間の手で作業するの!?

 いえいえ、加工の「最後の決め手」になるものは、やはり人間の感覚なのです。

 たとえば、研削盤でピカピカの平面を作っても、その平面どうしは吸い付き合って

動かなくなります。

 重ね合わせたわずかな隙間に油膜が入り込める「摺動面」を作るなど、人間の

手仕上げ加工が必要な場面が工業の現場にはあります!

 

 平面をつくるために、まずはきちんとやすりを   定盤にレッドタッチを塗って品物をすり合わせ、

 かけます。両手が赤いのは「レッドタッチ」と   切削面の高低差を確認し、またやすりがけします

 いう顔料です。ケガではありません!       丁寧で繊細な加工が要求されます

 

こちらはフライス盤加工の様子です。

フライス盤は回転する刃物を材料に押し当てて平面を削り出したり、

溝や段差を削り出したりできる工作機械です。

 

 旋盤と違って材料が動きます            正面フライス(フルバック)で平面を

 慎重に高さや位置を確認しよう!          削り出している様子です

0

普通旋盤 技能検定に向けて

 工業系列3年生の実習・普通旋盤作業の様子です。

 本校では前期の技能検定(普通旋盤)で、2級に5名、3級に5名が

挑みます。放課後も一生懸命練習しています!

 

  実習棟も暑いですが、    荒削りはテキパキと、

  集中して頑張ります!    仕上げ削りは丁寧に・・・

 

 2級組は心出しも必要です   はじめは何分もかかって

                いましたが、今では

                余裕です!

 

  お互いに教え合って、    2級の課題の一部です

  学び合って、みんなで

  上達していきます!

0

NC旋盤の本領発揮!

 前期技能検定(普通旋盤)の実技試験実施日が近づいてきています。

 練習のための材料(鋼材)ですが、B部品の材料には直径25mmの

穴を開ける必要があります。

 こんな大きい穴をボール盤(あるいは普通旋盤)で開けていくのは

時間がかかるうえに、ドリルも摩擦熱ですぐダメになってしまいます。

 そこで登場するのが、先日もご紹介したNC旋盤です!

 

 左の丸棒に、右のような穴を開けたい!       本校のNC旋盤です

 

   材料をチャッキングして・・・     切削スタート!白っぽい液体は潤滑と

                      冷却を目的とした切削液です

                      切削中はどぼどぼ出てきます!

 

 端面の切削と、面取りを行って・・・        あっという間に完成です!

 

 材料を取り付けて、完成まで1分もかかりません。

 このように、NC旋盤は「大量生産」に向いています。

0

NC旋盤

 本校にはNC旋盤があります(なんと2台も!)。

 NC旋盤とは「数値制御旋盤」のことで、プログラムを入力することで、

機械が正確に座標を追って材料を切削加工してくれるものです。

 現代の工場では、汎用旋盤よりもNC旋盤で品物を加工および製造する

ことが一般的です。

 

  3年生の実習の様子     おっ、三脚に乗っているものは

                なんだろう?

 

 

 今年度から導入されたカメラ  技能検定の作品です

 でした!加工の様子を安全な  左が3級、右が2級です

 場所から確認できます!

0

関数電卓の使い方【工業系列】

2年生 工業系列の生徒が関数電卓の使い方を習いました。

関数電卓はその名のとおり、関数や対数など複雑な計算を処理できる電卓です。

とても便利ですが、使い方がわからないと価値がありません!

しっかり覚えて「計算技術検定」にチャレンジします!

目指そう、全員合格!!

 

    各種設定や入力の方法を学びます     工業系列の2年生は全員検定にチャレンジします

0

1年生 各系列の授業体験【工業系列】

5月26日(木)

1年生の各系列授業体験が行われました。

本校では2年生から系列別に分かれて(進学・生活福祉・ビジネス・工業)授業を行います。

その選択の参考として、授業を体験してみました。

工業系列では「計測器」の使い方を体験してみました。

 

    工業系列の先生から、授業の説明や工業系列で求められることの説明がありました

 

 実際に計測を体験してみました。器具は適切に取り扱えたかな?目盛りはしっかり読み取れたかな?

0

計測器の使い方【工業系列】

 2年生 工業技術基礎 旋盤の実習内で、計測器の使い方を

学びました。

 今回は、旋盤作業で主に使う「ノギス」と「マイクロメータ」に

ついて、目盛りの読み方と取扱い方について、ひとりひとり実際に

手に取って確認しました。

 

 ピンゲージで器差を確認し、実際に     本校で使っているマイクロメータの

 目盛りを読んでみました          一部です

 

 技能検定に合格するためには正確に寸法を読み取る必要があります。

 かといって、一カ所の計測に2分も3分もかかっていたら制限時間が

来てしまいます。

 素早く正確に寸法を読み取れるよう、繰り返し練習しましょう!

0

プラスワンサポート事業【工業系列】

 本校では「プラスワンサポート事業」により、優れた知識・技能を

お持ちの方に講師依頼を出し、教育活動のサポートに携わって

いただいております。

 今年も工業系列において、井崎昭夫さんにサポートいただけることに

なりました!

 井崎さんは厚生労働省の「ものづくりマイスター」であり、機械加工

分野でのエキスパートです!

 技能検定 普通旋盤2級にチャレンジする生徒を指導していただきます。

 

 髙倉校長から辞令を受け取る井崎さん

 よろしくお願いします!

0

2年生 実習スタート!【工業系列】

 2年生の実習「工業技術基礎」の授業です。

 今回は「溶接」の実習の様子をご紹介します。

 溶接は炎や電気の熱で材料であるふたつの金属を溶かし、

その隙間を埋めながら接合する作業です。

 

 先生がお手本を見せます     しっかりと炎で熱します

 

 加工したては赤熱してます   生徒の課題作品の一輪挿し

 作業中は火傷しないよう    水が漏れないようにしっかりと

 皮手袋を着用します      溶接します

0

レーザー加工機【工業系列】

 本校に「レーザー加工機」が配備されました!

 レーザー加工機とは、レーザービームを発生させ、その熱で

金属板やベニヤ板、アクリル板などをカット加工する

工作機械です。

 カットといっても「両断」ではなく、形に添ってくりぬくことが

一般的な用途です。

 

     レーザー加工機です!       内部の様子です。中央オレンジ色の

                      ノズルからレーザービームが出ます

 

 

 パソコンで図面を作り、そのとおりに    こちらはベニヤ板ですが・・・

 加工させます(いわゆるCAD・CAM)  このカタチはどこかで見たような・・・

 これはくりぬいた鉄板です

 

 

  色を塗ったら、本校の校章でした!    裏にマグネットシートを張ると、ホワイト

                      ボードや冷蔵庫(?)にくっつける

                      アクセサリーです!

0

後期技能検定が行われました【工業系列】

 後期の技能検定が本校で行われました。

 12月19日(日)には「機械検査3級」、「シーケンス制御3級」の

実技検定試験があり、工業系列2年生が受検しました。

※18日(土)も予定していましたが、強風による影響を考慮して、

 令和4年1月下旬に延期となりました!

  12月25日(土)、26日(日)には「普通旋盤3級」の実技検定試験が

あり、同じく工業系列2年生が受検しました。

 いい結果が出ることを楽しみにしています!

 

 なお、2月上旬には筆記試験もあります。全員合格目指して頑張りましょう!

 

機械検査の様子です。テストピースの寸法や、測定器の器差を確認する検定試験です

 

       受付している様子          受験者を把握するための背番号をつけます

 

普通旋盤作業の様子です。制限時間内に課題作品を作ります

 

     試験前に諸注意を聞きます         放課後遅くまで練習した成果が出せたかな?

 

シーケンス制御の様子・・・は写真撮影を忘れていました!

制限時間内に課題のプログラムを組み、課題どおりに機器を動作させる試験です

   本校で使用しているシーケンサーと

   検定用ボードです。ランプやコンベアを

   作動させます

0

計測実習【工業系列】

 本校での実習はものづくりや電気工事など、加工技術の

習得が主たる「ねらい」となっています。

(作業の理論、安全で効率的な作業方法などなど・・・)

 ところが実習のテーマはそれだけではありません!

 実際に座学の授業で習った理論が本当にそのとおりなのか、

実験機材を使って確かめる「計測」の実習もあります。

 今回は電気の基礎である「オームの法則」が実際に

成り立っているのかを、電圧計・電流計・抵抗器を使って

確認しました!

 

  計測のために回路を結線します          計測した値をもとに、計算して法則どおりの

  もちろん結線が間違っていると計測器の      データとなるか確認します

  針は動きません                 計器の読み取り方が不適正だと値も理論値から

 ※逆につないでふりきっちゃうこともあります!   ずれちゃいますよ!

 

「おおっ、針が動いた!」

「本当や、ちゃんと法則どおりの数値になっとる!」

 生徒は計測実習に興味津々の様子でした。

0

3年生のモノづくり【工業系列】

3年生の実習では今、モノづくりをしています。

溶接隊では、

個人でモノを作る人、

4~5人のグループで一つのモノを作る人に分かれて作業をしています。

 

      

 

図面を書く

必要な材料は何かをリストアップする

材料を切る

切断面を磨く

作りたい形に固定する

接続したい箇所を溶接する

溶接した面を磨く

 

などなど・・・

 

グループ活動班では、

一から自分たちで考え作業していきます。

どうやったら効率がよくなるか

どうやったらロスが減るか

どうやったら安全なモノが作れるか

など、グループ内で考えながら作業をしています。

 

      

 

個人活動班でも、自分が作りたいものを図面におこし、

鉄板を切り、アーク溶接で溶接していきます。

 

      

 

さて、何ができるかはお楽しみです♪

 

どの生徒もいい作品を作るために真剣に取り組んでいました。

 

 

 

0

技能検定に向けての機材確認【工業系列】

 技能検定のひとつに「機械検査」があります。

 これは決められた時間内で、ノギスやマイクロメータ、シリンダー

ゲージなどを使用して、品物の寸法を正確に計測する検定試験です。

 後期の技能検定が12月に行われるので、それに向けて機材の

確認を行いました。

 

 

 プラグの有効径を計測する作業です        こちらはテストピースの寸法を確認している

 必要なものがすべて揃っていて、確実に作業が   様子です

 できるか確認しました              機材には「くるい」が生じてないかな?

0

「ふりかえり」の実習【工業系列】

 ある日の実習です。

 技能検定(普通旋盤)に合格している生徒に対して、久しぶりに

旋盤を使う生徒に使い方を教えてあげるよう指示しました。

(もちろん教員も巡視して監督しつつです)

 用意したテーマは決して難しいものではありません。しかし、他の

検定にとりくんでいて、ほとんど旋盤を使っていない生徒にして

みれば忘れていることも多く、おっかなびっくりです。

「どうすればわかりやすく知識や技能を伝えられるかな?」

「教えることで、あらためて気付いたことはあったかな?」

 経験してきたことのふりかえり(リフレクション)を行うことで、

より深い学びにつながります。

 教えた生徒も、教わった生徒も、ともに新鮮な様子でした!

 

 左「刃物台ハンドルで長さを決めりんぞ」  左「一定のスピードで切り込めや」

 右「ああ、そんなんやったなあ」      右「ひさびさに触ったら緊張するわ」

0

金沢市高校生技能士表彰式(工業系列)

 10月18日(月) 金沢市役所にて「金沢市高校生技能士表彰式」が

行われ、本校からは工業系列3年生の田城悠太くんが表彰を受けました。

 田城くんは今年度前期の技能検定で2級技能士(数値制御旋盤)に

合格しました。

 なんと田城くんは昨年度も2級技能士(普通旋盤)に合格して表彰を

受けています!2年連続表彰の快挙です!

 

 山野市長より表彰状を受け取る田城くん    懇談では卒業後の抱負を語りました

 

 資格や検定は「自らの将来を支えてくれる強力な武器」です!

 積極的にチャレンジしましょう!

0

ものづくりマイスターによる指導【工業系列】

 本校の工業系列では、厚生労働省が認定する「ものづくりマイスター」を

派遣してもらい、実習の授業でご指導頂いています。

 ものづくりマイスターは高度な作業技術を有するベテラン技能者です。

 技術指導はもちろん、経験に基づく仕事への心構えなど、多面的に

生徒の育成をサポートしてくださいます!

 今年度も技能検定合格をめざす2年生を指導してくださいます。

 

 マイスターの井崎先生です。        生徒ひとりひとりに声をかけ、        

 いつもお世話になっています!       いつも朗らかに(時には厳しく)、丁寧に

 今年もよろしくお願いします!       ご指導くださいます。

 

 技能検定(実技試験)は12月から1月にかけて行われる予定です。

0