2020年6月の記事一覧
北陵祭の準備【2学年】
今日の6限のロングホームは9月に開催予定の北陵祭の計画について意見を出し合いました。
詳細にどこでやるかやレイアウトを詰めているクラスもありました。
総合的な探究の時間~社会人として必要とされる力(人間力)とは・意見交換編~
社会人として必要とされる力(人間力)についての意見交換を行いました。発表という形はとらず、それぞれが前回記入したワークシートを順に送りながら、3つの人間力のうちの1つに「いいね」を書き込んでいくという方法です。様々な人間力に関する意見をクラスメートと共有できたのではないでしょうか。
←「いいね」がいくつもあります。
総合的な探究の時間 ~社会人に求められる人間力とは~
先週視聴した「いしかわ企業人インタビュー」から、「社会人に求められる人間力とは何か」「それらを身につけるために、今何をすべきか」と題して、ワークシートに自分の意見をまとめていきました。来週は、クラスの中で意見交換を行います。
総合的な探究の時間 ~いしかわの企業人インタビューDVD視聴~
いしかわの企業人インタビューDVDとは、様々な分野で活躍する石川県内の企業の方々が、自身の体験をもとに生き方や考え方を語り、高校生に「人間力」の大切さなどのメッセージを伝えるものです。DVDを視聴しながら、企業の方々がこれまで培ったチャレンジ精神や忍耐力、コミュニケーション能力など、今まさに社会で必要とされる「人間力」の大切さを学ぶ機会となりました。
次回は、「社会人に求められる人間力とは何か」「それらを身につけるために、今何をすべきか」について自分の考えや意見をまとめていきます。
総合的な探究の時間 オリエンテーション【2学年】
フィジカルディスタンス対策として、体育館での実施となりました。
最初に校長先生から
・「これで正しいのかな?本当かな?」と普段から考えられるようになること
・自分からどんどん考えるトレーニングをする授業
・自分の(コンピュータでいう)オペレーションシステムを最新にしていきましょう
とガイダンスを受け
総合学科推進課の主任の先生から
・2年生のこの時間に身に付けることは、自分のこととして考えられるようになること
と念押しされていました。
さらに担当の先生から
・進路 ・働くこと ・ものの考え方 ・具体的にどう行動するか
とポイントを指示されたあと、
今年度の活動の中身
・具体的な予定
・2年のマストは仕事(特に石川県の)を意識すること
・進学希望者でもいずれ働くので仕事(働くこと)を意識すること
・3年生のこの時間(週2時間に増える)の中で行うテーマ研究のテーマを決めていくこと
を知りました。
また、次回より視聴するいしかわの企業人DVDの企業のレクチャーを受けました。次回以降、我々のソウルフード「ハチバン」の会長様と、県内から世界に貢献しているIT企業の「アイ・オー・データ機器」の会長様の取材DVDを見ます。
次回もお楽しみに。