2020年11月の記事一覧
進路ガイダンス【2学年、総合的な学習の時間】
今週の総合的な学習の時間は、2時間の拡大スペシャルでした。
外部から約20の団体の講師をお招きして、就職および各分野の進学に分かれてガイダンスがありました。進学は10人以下の相談会と受験対策講座、就職は2時間の就職対策およびマナー講座がありました。
ここでは就職の講座の様子をご紹介します。
まずは知識をつけるため、1時間の講義、次はお互いの態度、雰囲気を相互チェックする演習がありました。
講師の先生からキビシイご指導。
マナーはお互いにスムーズに仕事を進めるためにあるものなので、
学校だけではなく、社会の常識だと思ってもらえるように話を進めていただきました。
講師の先生は毎年来ていらっしゃる先生で、
途中ご指摘として
「今年の生徒は自分から動ける生徒が多いですね。」
「全体的に女子の行動が弱いかな」
とありました。
この途中のご指摘の結果、
多くの女子生徒が講師の先生にマナーチェックに向かう様子が見られ、
自分で軌道修正をしている様子も伺えました。
…今年の生徒の動きがいいのは、実は何人かの先生が
「指示待ち」にならないように
「レスポンス重視」の授業スタイル、
「早く速く自分で行動すれば本人の学びが実感できる」授業のスタイルを
うまく取り入れているからだと思います。
日々の少しずつの繰り返しの積み重ねで、
2年生も精神的な成長が見られてきているように感じます。
保護者の方におかれましては、来月の保護者懇談等でご家庭での、学校での、生徒の変化を共有できたらと思います。
就職希望の生徒の今日の総合的な探究の時間【2学年】
就職希望の約70人はパソコンで企業調べをしました。今日は1から2社に絞って来週は詳しく調べていきます。
【保護者のみなさんへ】
生徒には昨年度の卒業生の就職先一覧を渡してあります。その中には3年の1学期の早い時期に進路希望調査に希望を出してくれていたから学校側で動いて求人を獲得できている企業もあります。
逆に表現すると、そのリストの企業の求人が放っておいても来るわけではないということです。
2年の終わり頃には2 3社目処をつけておいてください。冬休みなど、平日に動けるときはぜひその会社の近くに行くなどして、その会社の雰囲気を感じ取ってきてください。実際に足を運び感じるものはあると思います。