日誌

2016年9月の記事一覧

アレンジスポーツ(3年生涯スポーツ)

本時の種目名は「ドッヂ」。ドッヂボールをアレンジしてあります。
内野と外野が繋がっているところがポイントです。
ルールなど徐々に改善され、「あの生徒はどっちのチーム?」と
スリリングなものになりました。

アレンジスポーツ(3年生涯スポーツ)

スポーツをアレンジして独自の運動を考え、実践する授業を行いました。
計画のみならず指示・説明まで計画者が行いました。
<ポートフリスビー>        <カゴドッヂボール>
 
 
 
実践後、課題を挙げ、よりみんなが楽しめる内容に修正できるように話し合い、改善して
 
 
 
実践してアレンジしたスポーツを全員で楽しみました。

フライングディスク(3年生涯スポーツ)

本日の生涯スポーツの授業はニュースポーツの一つであるフライングディスクを使った授業を学習しました。
フライングディスクを使ったアルティメットというゲームにも挑戦しました。
  
汗だくになりながら試合に集中していました。

3年生活支援技術~洗髪介助~(福祉健康科学系列)

今回は入浴介助の中でも少し特殊な介護の技術を体験しました。
   
上の写真は「洗髪車」を使用しての介助です。
理美容店にあるような洗髪の機械を使って、髪を洗ってみました。ブローも行いました。
  
また、介護職員初任者研修を受けている生徒たちは、洗髪車による実習にプラスして
ベッド上に要介護の方が臥床(横になっている)している状態で、自作のケリーパッド
を使って髪を洗ってみました。
在宅でどうしても洗髪を風呂場ではなく、ベッドの上で行わなければならないときに
この方法をつかって介助を行う場合もあります。生徒たちは「こんな方法があるのか」
と感心していました。

3年生活支援技術~足浴・手浴~(福祉・健康科学系列)

 2学期最初の授業「足浴・手浴」を行いました。
 全身清拭の一部分として行われ、体を温めることによって、気分がくつろぎ、安眠を促す効果もあり、就寝時に行うこともあります。
 利用者役の生徒は「少しくすぐったい・・でも気持ちいい」という意見が多かったです。
簡単なリラックス方法ですので、皆さんも一度お試しあれ。
    

服飾手芸授業(福祉・健康科学系列)

絞り染めの授業をしました。タマネギの皮と紅茶で染色しました。
文化祭で展示するので見てください。
待ち時間にガムテープでバックもつくってみました。