日誌

2017年7月の記事一覧

2年生活支援技術-食事介助-【福祉系列】


いよいよ、施設実習が始まります。
施設実習前、最後の授業は食事介助でした。

「う」
口の体操

レトルト食品の介護食を体験。
使われている食材は?魚介類?貝っぽい?魚?


座位、臥位での介助。臥位では角度を変えてみて食べやすさを確認しました。

【生徒の感想から】
自分で食べられることが幸せだと思った。
少し怖かったけど、言葉の説明があると、安心できた。
笑顔で介助してもらえると緊張がほどけ食べやすかった。
介助するとき、口に入れたスプーンを抜く角度をよく考えることができた。


この後は、いつも通り食べられることに感謝しながら昼休みを過ごしました。
食事提供にご協力くださった保護者の皆さま、ありがとうございました。
口に入れるたび「おいしい!」と美味しく食べられる喜びも感じることができました。

社会福祉施設実習事前指導【福祉系列】

7月24日から5日間、介護職員初任者研修修了の資格取得を目指す生徒は、実習に臨みます。
特別養護老人ホームや介護老人保健施設にお世話になります。

2年次生・3年次生合同で、壮行式を兼ねて最終チェックをしました。


実習ファイルや封筒の確認、挨拶の練習をしました。

 代表の3年生の生徒が、「3年生は最後の実習なので、悔いの残らないよう頑張りましょう。
2年生は来年の就職に結びつくようにより多くのことを学べるように取り組んでください。」と述べました。

3年生活支援技術~入浴介助【福祉系列】

本日から3年次生は、特殊浴槽(機械浴)を使用した入浴介助の実習を行っています。
介助の手順がまだ、頭の中に入っていないせいか、途中ストップしてしまうこともしばしば・・・。
でも、今日体験した生徒は「こんなに気持ちの良いものだとは知らなかった」「気持ち良すぎて眠くなってきた」という感想でした。
介助をしている生徒は逆に、「次何するんやったっけ?」「あっ忘れとった!」と四苦八苦。
入浴介助は「蒸し風呂」もしくは「温水プール」のような気温と湿度の中での介助ですが、皆元気に頑張って実習していました。
     

2年生活支援技術-車いすの介助-【福祉系列】

1学期期末試験も終わり、福祉系列の就職メンバーは夏休みの社会福祉施設実習に向けてラストスパートです。
さまざまな課題をこなす中で、緊張感が高まってきました。

先日行われた2年生の車いす介助実習について紹介します。
4月からスタートした生活支援技術では、ベッドメーキングが中心で、
初めて介助技術だったので、とても楽しみにしていたようです。
気持ちの良い天候の中、元気いっぱいで授業が行われました。

初めの挨拶。
利用者様に見立てて話すのは緊張していました。

ゆっくりゆっくり
段差の介助。
「1番怖かった」「緊張した」と、感想を書いていました。

一旦停止。周辺の状況も伝えます。砂利道は怖かったようです。
最後の挨拶。
すっかり慣れて、とても丁寧に笑顔で挨拶できました。


初めての実習がんばるぞ!!!