日誌

2023年2月の記事一覧

修了証授与式 【生活・福祉系列】

2月28日

生活福祉系列3年生の介護職員初任者研修及び生活援助従事者研修修了証授与式を行いました。

福祉の分野に進む人も、そうでない人も、福祉は私たちの生活の中にある身近なものです。

高校生活で学んだ知識や技術を生活の中でぜひ発揮してほしいと思います。

 

  

石川県パラスポーツフォーラム【生活福祉系列】

2月18日(土) 石川県パラスポーツフォーラムに参加させていただきました。

その中で、金沢武士団対横浜エクセレンスの試合のハーフタイムで手話パフォーマンスを披露させていただきました。バスケの試合でのパフォーマンスということでこの日に向け、アニメ スラムダンクの主題歌にも挑戦しました。

このフォーラムではパラスポーツの普及を目的としており、会場では車いすバスケ、デフバスケの体験やエキシビジョンも行なわれており、生徒達は車いすバスケにも挑戦させて頂きました。

生徒達は体験を通しパラスポーツの魅力を感じたことと思います。

今回、プロバスケ、車いすバスケ、デフバスケを間近で見ることができ、それぞれの魅力を感じながら、同じバスケというスポーツにおいて工夫次第で楽しみの幅がもっともっと広がることを感じる機会となったと思います。また、ろう者の方より手話言語の魅力を広げてほしいと声をかけていただきました。

このような貴重な機会にお声かけいただきまして、ありがとうございました!

2025年には東京でデフリンピックが開催予定です。今から楽しみですね。