日誌

2019年3月の記事一覧

福祉実習室大掃除&福祉系列最後の授業

 車いすが新しく5台入りました!!また、実習室を学務員さんがワックスがけをし、ピカピカになりました!!ありがとうございます!!
          
また、福祉実習室を大掃除しました。特殊浴槽もピカピカです!!

 
今年度の福祉系列最後の授業は、生活支援技術の実技の解説書の発表と、コミュニケーション技術の演習でした。
解説書は、移乗や浴衣の着脱などの介助をアイパッドを使ってグループで作成しました。音声を入れたり、写真・動画を入れたり工夫しました。来年度の2年生にぜひ見せたいです!

コミュニケーション技術の演習では、活発なやりとりで楽しく最後の授業を締めくくることができました。

手話ソング発表会【福祉】

手話ソング発表会の招待状をいただきました。「ドラえもん」「365日の紙飛行機」「ふるさと」を手話で披露してくれました。手話をしながら紙飛行機を
飛ばしたり、お面をかぶったり、前後で立ち位置を変えたり、いろいろな工夫がしてありました。是非文化祭でも手話ソングをしていただきたいです。

実技の解説書づくり【福祉系列】

2年生福祉系列の授業で、1年間のまとめとしてiPadを使って実技の解説書づくりをしています。


車椅子介助グループ、移乗介助グループ、着脱介助グループ、体位変換介助グループに分かれ、1年間で学んだ実技の知識を生かしながら、初めて介護を行う人が、みんなが作った解説書を見て実技の流れやポイントがわかるようにと、動画・写真・音声・文字をうまく活用しながら作成しています。今年度最後の授業の時に、それぞれのグループの発表を行います。