日誌

2024年3月の記事一覧

【サッカー部】感謝!!

こんにちは、サッカー部顧問の板本です!

今年度をもちまして、上谷先生が異動されることが決まりました。

マイクロの送迎をはじめ、試合の応援など日頃から大変お世話になりました。

そこで、本日は練習後に全員で色紙にメッセージを綴り、感謝の気持ちを伝えました!

 

上谷先生、本当にお世話になりました!新天地でのさらなるご活躍をお祈りしております!

#team北陵#感謝#不撓不屈#上谷先生ありがとうございました

【サッカー部】急遽合同練習を行いました!

こんにちは、サッカー部顧問の板本です

今日は松任高校でトレーニングマッチの予定でしたが、悪天候もあり、急遽室内での合同トレーニングを行いました!

↑伏見高校、寺井高校、松任高校サッカー部の選手たちとフットサルとサーキットトレーニングを行う様子

多くの指導者から様々なアドバイスや指摘を受けたり、普段一緒に練習することのない者同士でコミュニケーションをとっりすることで、お互いに良い刺激を貰い合うことができていたのではないかと思います!サッカーを通じて、「人」の繋がりを深め広げて行って欲しいですね!

 

#team北陵#合同トレ#不撓不屈#松任高校#金沢伏見高校#寺井高校

【サッカー部】祝卒業!卒部!

こんにちは、サッカー部顧問の板本です!

3月1日(金)をもちまして、3年生9名が無事卒業していきました!おめでとう!

また、日頃からサッカー部の活動にご理解とご協力をしてくださる保護者の皆さんにもこの場をお借りしてお礼とお祝い申し上げたいと思います。



卒部生たちは3年間の部活動を通じ、形には見えにくい。しかし、人生において大切なものを得ることができたのではないかと思います。

一方で、私は、部活動だけで見れば、彼らと1年半ほどしか関わることができませんでした。サッカーというスポーツを通じて、もっと人間的にも、サッカー人としても成長させられたのではないかとおこがましくもありますが、自分自身申し訳ない気持ちもあります。この反省を、次につなげられるよう私自身一層の努力を続けたいと思います。

 

少し話はそれましたが、3年生たちは、これからそれぞれ異なる生活や人生が待っていると思います。

サッカーは、もっとも技術的なミスが多く起きるスポーツだといわれています。それは、人生も同じです。嬉しいことや幸せなことよりも、努力しても報われないことや上手くいかないことの方が多いと思います。しかし、得てして私たちがスマホやテレビの先で、「かっこいいな~」「いいな~」と思って見ている人達は、そういった苦しい時間を周囲の何倍も積み重ね、耐え忍んできた人ばかりだと思います。影が濃いほど、光は一層輝きを放ちます。卒業生には、「今(若い時期)のうちに挑戦して苦労して、いつか人から憧れられるような、あるいは羨ましがられる存在になってほしい」と伝えました。そして、「君たちの監督をしていたことをぜひ自慢させてほしい」と。

この先、彼らがそれぞれの道で自分が持てる最大限の輝きを放つような人生を送れることを期待しています!Vamos !!


#卒業式#team北陵#不撓不屈