日誌

2016年8月の記事一覧

室内トレーニング(サッカー部)

台風の接近に伴いグラウンドが使用不可のため本日は校舎内でのトレーニングをしました。

ランニング20分した後


4グループに分かれてスラローム、ラダー、体幹、スクワットジャンプと行いました。

最後に雑巾リレーを行い、校舎が綺麗になる、選手は強くなるの一石二鳥なトレーニングを行いました。

みんなの掛け声が響き渡りながらのトレーニングでとてもすがすがしい気持ちになりました。

他の部活動も室内で頑張っていました!

全国高校サッカー選手権石川県大会予選(サッカー部)

選手権 県大会一次予選の組み合わせが決まりました。
選手権1次予選組み分け.pdf
選手権1次予選グループ.pdf

夏の努力の成果を発揮する大舞台です。
総体後も続けた3年生にとっては目標の大会です。
今こそチーム一丸となって昨年度果たせなかった夢が叶えられるよう頑張ります。
皆様の応援よろしくお願い致します。

一年生大会 順位決定リーグ(サッカー部)

23日に金沢市民サッカー場で順位決定リーグ戦が行われました。
7月に行われた予選リーグ2位でリーグと勝ち進み、相手は松任高校と金沢高校。
どちらも強豪ですが堂々と試合に臨みました。

結果は2敗して全12チーム中6位。
まずまずの結果ではありましたが、
今大会は何より選手主導のチームビルディングが行われました。
ウォーミングアップ、スタメン決め、指示の声すべて選手だけで行えるようになってきました。
更なる成長が期待できます。

三重県遠征(サッカー部)

19日から20日まで三重県鈴鹿市にて遠征合宿をしています。
19日は三重県のベスト4 海星高校に胸を借りました。

宿舎ではミーティングをした後に1年後どんな選手になっていたいか?という目標をたてました。

飛騨サッカーフェスティバル(サッカー部)

14日から16日まで飛騨古川にてサッカーフェスティバルに参加しています。

三年生は進学、就職の準備で参加できず、怪我や事情で参加できない選手がいて、人数がすくない中、気持ちを奮い立たせて闘っています。

1日目の結果は1勝3敗。
今日の反省を生かして明日も闘ってきます!

詳細な結果は後日アップします。



ユースチャレンジカップ(サッカー部)

8月1日よりユースチャレンジカップ大会の会場校として大会運営をしながら、全国から集まってくるチームと練習ゲームをしています。

四日間で6試合を行いましたが、非常に貴重な体験をさせてもらっています。
2年生はインターンシップ、3年生は進学・就職補習のため、1年生だけで試合、
運営のすべて行っていますが、四日間で目に見える成長を遂げています。


また、明日からは北陸大学カップの運営と練習試合が続きます。
ぜひ、会場にお越しになってください。応援よろしくお願い致します。

1年生大会予選(サッカー部)

7月27日(水)に1年生大会がありました。
1年生だけで戦うこの大会は自分たちだけで戦うという意志を持てる大会であり、
選手が大きな成長を示してくれます。

初戦は金沢錦丘高校。


序盤から積極的な攻撃で優位に進めることができ勝利。


多くの保護者、友人が応援に来てくれて力を頂きました。

そして、次のゲーム(ツエーゲン金沢戦)に向けてミーティングも自主的にしていました。



結果は大量失点をして負けましたが、今まで経験のないプレーを目の当たりにして、今までの練習を反省し、明日からの練習を頑張ろうと気持ちを新たにしていました。


まだまだ、成長過程の北陵サッカー部。この悔しさをバネに大きく成長していきたいと思います。
また、応援よろしくお願いします。