校長のつぶやき

2018年7月の記事一覧

つぶやき(7/31)

 日本最大の湖、琵琶湖。久しぶりに電車からゆっくりと眺めた。この琵琶湖を毎日見ながら育った人っていうのにも興味がある。  

 さて、夏休みに入ってからも懇談、補習、福祉実習、体験入学と続き、今日からはインターンシップと勉強合宿が始まった。ひとつひとつを大切に終え、そして区切りくぎりには北陵の高台に腰をおろし、ゆっくりと休んでから次に進んでくれればと思う。
   
 

つぶやき(7/27)

 W坂には手作りの休憩いすが3カ所に置かれてある。そのいすの下側にセミの抜け殻を見つけた。2匹が向かい合って羽化したようだ。

 今朝はセミの鳴き声を聞きながら体験入学の中学生たちがこの坂を上がってきた。
 みんな元気がいい。ハァハァしながらも「おはようございます」と言ってくれる。  来春、待っとるぞ。
  

つぶやき(7/20)

 今年の夏は暑くて長そうだ。でも自分の部屋だけはエアコンを入れないで乗り切りたいと思っている。

 窓を開けていると休み時間ごとに生徒たちの声が入ってくる。何を言っているかわからないが楽しそうに話しているのが聞こえてくる。それに今日なんかはオニヤンマ(と思う)も入ってきた。入ってくるのはいいが、出るのにずいぶん苦労していた。

 さて、本日で1学期終了。先生方も生徒たちも暑さと上手く付き合って、いい夏にしてほしい。

つぶやき(7/18)

 稲に朝露光る。
                              

つぶやき(7/16)

 弁慶スタジアムの野球。いやー惜しかった。どうなるかわからない展開が続き、9回裏もよく粘った。お疲れ様でした。応援に来てくれた生徒諸君もありがとう。来年はみんなで校歌を歌おう。
 根上タントの吹奏楽。自由曲『西遊記』は面白い曲だと思う。その曲をみんなでまとまって一生懸命に演奏してくれた。11月の定期演奏会を楽しみにしたい。

 2つの大会を終えて、結果はともかく気持ちがいい。生徒の頑張る姿を見られるのは最高である。

 根上七夕まつりの大きな飾り物が風になびく。飾り物も気持ちよさそうだ。