Diary

学校日誌

3/4 能登里山里海人「聞き書き」成果発表会

 世界農業遺産活用実行会が主催する能登里山里海人「聞き書き」講座の成果発表会が、石川県立生涯学習センター能登分室(能登空港ターミナルビル)で行われました。

 この「聞き書き」成果発表会は、8・10月にお話を伺った名人たちのインタビューをまとめたレポートの発表会です。

 パワーポイントを使ってレポートの内容を発表するのは難しかった様子ですが、本井くん、嵐くんの両名ともしっかりと発表していました。最後には、講座の修了書が授与されました。

 

3/4 オムライス町グルメまつり2皿目

3月4日(日)10時~15時、宝達志水総合体育館で開催された「オムライス町グルメまつり2皿目」に、家庭部・YOSAKOIソーラン部・ボランティア部・希望者の計15名が、ジュエルスイーツの販売、オムライスとコロッケブース、会場運営のお手伝いに参加しました。オープニングでは、オムタンが町長さんと並んで、オムライス町をPRしました。その後、家庭部がジュエルスイーツの説明を行いました。ステージ企画では獅子舞やダンスで、本校生徒とOBも活躍していました。

 地域おこしの大きなイベントに参加でき、大変でしたが、よい経験をすることができました。

オープニング

松月堂ブース

オムライスブース、コロッケブース


3/2 平成29年度 第45回卒業証書授与式

3月2日(金)10時から卒業式が挙行されました。国歌・校歌斉唱、卒業証書授与、そして賞状授与

が行われました。学校長式辞では、自分の目標を定め着実に歩むこと、豊かな人間性を育み人をおもいやる感性をもつこと、地域に貢献できる人物になることを話され、本校を卒業したことに誇りと自信をもって今後の人生を歩むよう述べられました。そして、宝達志水町長寶達典久様とPTA会長前田美佳様より祝辞をいただいた後、送辞(在校生代表 松永海斗)、答辞(卒業生代表 中山稜太)に引き続き式歌『旅立ちの日に(作詞・作曲 川嶋あい)を斉唱し、式を終えました。まだ寒い日が続く中で、あったかく卒業生を送り出す卒業授与式になりました。

3/1 卒業記念目録贈呈式及び表彰式

  卒業記念目録贈呈式があり、3年生を代表して山本響季さんから「ジェットヒーター1本」の目録が橋場学校長に手渡されました。続いて、表彰式がありました。「宝達高等学校褒章(宝高賞)」「精勤賞」「校内漢字テスト成績優秀賞」「漢字検定表彰」「歯科衛生管理優秀賞」「商業科表彰」の受賞者に表彰状ならびに副賞が授与されました。

3/1 同窓会入会式

臨席を賜りました守田幸則同窓会長から「友達を大切にし、宝達高校を卒業した自覚をもってください。」とご挨拶をいただきました。今後の活躍への期待の言葉が添えられ、晴れて62名が第45回生の一員となりました。

 その後、橋場校長からの挨拶があり、新入会員を代表して中山遼太さんが、母校の発展と地域社会への貢献のために協力することを誓って、入会式は終わりました

2/28 第3回PTA役員・地区委員会

 2月23日(金)午後6時から第3回PTA役員・地区委員会が本校会議室で開催され、前田PTA会長をはじめとして、計11名の役員・地区委員の方にお集まりいただきました。

   ●議 題

     (1)平成29年度PTA事業・行事報告について

     (2)平成29年度PTA会計(見込み)報告について

     (3)PTA役員・地区委員の表彰

     (4)平成30年度PTA事業計画(案)について

     (5)平成30年度PTA役員・地区委員の選出(案)について

     (6)その他

地区割の変更・PTA活動の精選の提案がありましが、議題のすべてが承認されました。来る5月12日(土)のPTA総会で最終審議することとなります。


3月の相談室について

  スクールカウンセラーの3月の予定が決まりましたのでご連絡します。

 相談室では、生徒の悩みだけでなく、保護者の皆様の相談も受け付けて

います。来年度の不安や、友人関係、進路について等どんなことでも聞いて

いただけます。ご希望される場合は、本校保健室、もしくはお子様の担任まで

ご連絡ください。

2/21 卒業式に向けて合同式歌練習

本日、LHの時間を使って、1,2年生が初めて合同で卒業式に歌う式歌、「校歌」、「君が代」「旅立ちの日に」を練習しました。各クラスでの練習の成果もあり、音楽室全体に大きな声が響いていました。心を込めた歌声で三年生を送り出したいと思っています。


2/17 商業検定試験合格対策講座(土曜補習)

 情報処理技能検定試験(表計算)対策講座をしました。今回は、2年生の生徒がチャレンジします。今年度最後の検定になります。毎日過去問題にチャレンジして頑張っています。全員が合格できるように最後まで諦めずに取り組みました。

2/13 卒業式に向けて式歌練習

 本日より23日(金)まで、朝の時間を利用してクラスごとに、卒業式に歌う式歌「旅立ちの日に」を練習しています。歌詞カードを見ずに歌える生徒もいて、和やかなムードで歌っています。

2月の相談室について

スクールカウンセラーの2月の予定が決まりましたのでご連絡します。

 相談室では、生徒の悩みだけでなく、保護者の皆様の相談も受け付けて

います。来年度の不安や、友人関係、進路について等どんなことでも聞いて

いただけます。ご希望される場合は、本校保健室、もしくはお子様の担任まで

ご連絡ください。

宝達高校の特色を知っていますか?

                              宝達高校の特色を知ってますか?
                                            
    宝達高校の特色として、次のことが挙げられます。

☆1 様々な進路を実現
 2年生から特別進学コース(国公立大学を含む四年制大学等進学希望者)・進学コース(短大・専門学校等進学希望者)・ビジネスコース(就職希望者)から、各自の進路志望に合うコースを選択し、少人数による授業で学力および技能を向上させることができます。

 


☆2 宝である一人ひとりの生徒を大切に
 ホーム担任・部顧問などとの個別面談を通して、日々の学校生活をサポートしています。また、国公立大学などへの進学志望者には、個別学習支援を行っています、就職志望者には、模擬面接などきめ細やかな支援を行うなど地元企業への就職に力を入れています。

             

             
☆3 進路を考えるための学習活動
 社会人講話・進路ガイダンスなどを通して、生徒が自らの進路について考える機会が多くあります。また、1年次で企業見学・大学見学、2年次および3年次でインターンシップ(就業体験)など実際の体験によるキャリア教育を推進しています。

            


☆4 資格取得の奨励
 将来に役立つ資格を取得できるように、補習・個別サポートを行っています。漢字能力検定試験と英語英語技能検定については、本年度宝達志水町から受検料の半額が補助されています。商業系の資格(情報処理技能検定・ビジネス文書実務検定など)も授業等で学び、取得することができます。 

                                   

☆5 地域に密着した部活動
 ゴルフ部は能登カントリー倶楽部のゴルフ場で、弓道部は宝達志水武道館で日々練習をしています。YOSAKOIソーラン部は老人ホームに慰問したり、YOSAKOIソーラン日本海本祭などのイベントに参加し、地元に密着した活動をしています。また、家庭部は福祉施設慰問をはじめ、地元の商品開発に携わり、町おこし・地域おこしに貢献しています。

 

☆6 便利な通学
 本校は、JR.宝達駅からは徒歩およそ5分と近く、電車通学者にとっても利便性が高い場所にあります。