Diary

学校日誌

5/18(月) 石川県高等学校PTA連合会から紹介のあった布マスクの配布準備

 先日メールでお知らせした、石川県高等学校PTA連合会から紹介のあった「洗える布マスク、フィルター」が届きました。総務課の先生方は、手袋をつけて、フィルターを2枚ずつ袋に入れ、マスクとセットにする作業を行いました。本校PTAは、生徒に1セットずつ購入しましたので、登校する時のマスクの1枚として利用してください。文部科学省からのガーゼマスクも、学校に1枚届いていますので、それも合わせて今週の分散登校日に、生徒の皆さんに配付いたします。

 いよいよ、明後日から登校が始まります。学校でも色々準備を整えて待っています。生徒の皆さんも、感染症予防に気を付けて登校してください。

 

5/11(月) 学習支援ツール「Google for Education」の利用開始について

 石川県では、休校中の生徒の学習支援のため、また、今後ICTを活用した学びを進めていくため、学習支援ツール「Google for Education」の利用を開始しました。本校でも、全学年実施に向けて準備を進めております。

 つきましては、5/8(金)に発送した封筒内(3年生は発送済み)の「G Suite for Education(Google for Education)の利用開始について」をご一読いただき、Googleのアカウント登録をお願いします。

 本ツールを利用することによって、オンライン上での課題の取り組み、教員との連絡がスムーズにできるようになります。ご家庭によっては、インターネット環境が整っていない場合も考えられます。そのようなご家庭にはこれまで通り、郵送を行いますのでご安心ください。

 何かご不明な点がありましたら、本校にご連絡ください。

 

 書面だと分かりにくい方のために、動画による登録手順も用意しましたので、ぜひご覧ください。

 動画解説はこちら

5/7(木) 1、2年生 臨時休業延長に伴う課題 発送準備

明日、学校から1、2年生の生徒一人ひとりにレターパックを発送します。

①次回の家庭学習課題

②オンライン学習支援ツール用の個人IDと登録手順

③4月の家庭学習課題3回分の返信用レターパック封筒

④第1回PTA役員・地区委員会資料(該当の保護者様のみ)

等が入っています。中身をよく読んで、5月14日までに、

提出用課題を入れた返送用レターパック封筒をポストに入れてください。

 なお、3年生には先週5月1日(金)に発送済みです。

 

4/27(月)・28(火) 教職員研修  Google for Education 

 オンライン上で教師と生徒がやりとりできる学習管理サービスの研修を行いました。

「三密」を避け、少人数グループに分けて、3つのテーマを学びました。

①小テストの作成・採点

②アンケートの作成・集計

③動画のアップロード

 講師は本校情報推進委員の新田先生と髙田(昌)先生です。今回は、基本的な操作方法と、

どのようなことができるのかを体験する研修でした。今後、状況に応じて実用化する予定です。