日誌

2016年10月の記事一覧

10/23 吹奏楽部第17回定期演奏会

 10月23日(日)午後2時から、本校第1体育館を会場として第17回定期演奏会がありました。
 
部員不足に悩みながらも、今年もOBの方々の応援をいただいて、集中的に準備を進めることができ、第1部「クラシック・ステージ」、第2部「ポップス・ステージ」の2部構成で行われました。昨年からご指導をいただいている山下美江さん(サクソフォン奏者)の指導と演奏、顧問の先生も楽器を持って生徒たちと一緒に演奏に加わりました。また夫の山下祐司さん(サクソフォン奏者)もゲスト出演していただき、部員たちはこれまで応援いただいた皆様への感謝の気持ちを一音一音に込めて、演奏しました。第2部では本校YOSAKOIソーラン部の友情出演もあり、約60分間の演奏会を保護者や地域の方々、本校生徒の皆さんから大きな拍手をいただいて、終了することができました。

10/15 YOSAKOIソーラン日本海参加

 10月15日(土)に、宝達志水町押水運動公園で行われた本祭に、YOSAKOIソーラン部と、31H・32Hの3チームが参加しました。

 夕方4時30分、31H、32H、YOSAKOIソーラン部の順番でステージ発表をしました。部活動で練習してきた成果、そしてクラスが団結して体育の授業や放課後残って練習した成果を大勢の観客の前で披露し、大きな拍手をいただきました。


10/13 校内マラソン大会

 10月13日(木)午後、麦生~宿間の農道往復をコースとしてマラソン大会がありました。

男子3km、女子2kmのショートコースで競われた大会でしたが、天候にも大変恵まれ、男子の部は12Hの平木陸くんが、10分48秒で大会記録を更新しました。また、女子の部では21H猿田すみれさんが、8分31秒の大会新記録を樹立しました。これは昨年度の自身の大会記録を更新する快挙でした。

尚、クラス別総合優勝は22H、2位が21Hで、2年生の頑張りが光りました。


10/4~7 修学旅行

 
 10月4日(火)から7日(金)まで2年生の修学旅行がありました。昨年に引き続いて北海道へ行きました。上野学校長を修学旅行隊の隊長とする5名の先生が引率しました。
 生徒の感想文では、旅行期間中はほぼ晴天に恵まれ、五稜郭タワーからの眺めや函館の夜景を楽しむことができたこと。2日目の体験学習、3日目の班別自主プランも、ルールを守り時間厳守でたくさんの良い思い出を得ることができたことなどが書かれていました。この3泊4日は生徒たちにとって忘れられない生涯の思い出となったことでしょう。

10/7 宝達山クリーン登山

台風一過の秋空の下、「宝達山クリーン登山」が予定通り開催されました。

 宝達志水町内5つの小学校5年生の児童、宝達中学校1年生の生徒、宝達高校生1・3年生の生徒ら計約300余名が参加し、宝達山登山道2カ所からごみを拾い集めながら山頂を目指しました。

約2時間半程度で全員が山頂に到着した後は、本校PTAが作った豚汁が参加者全員に振る舞われました。大変好評で、多くの生徒がお代わりをしました。特に小学生はお代わりの大行列となりました。朝8時から準備していただいた保護者の皆様に感謝申し上げます。

さて、平成14年度から続く「宝達山クリーン登山」は、全部で22班に分かれた小中学生を本校生徒がリードしながら行う異世代交流の場でもあります。昼食後、教育委員会の方を講師に宝達山の成立や金鉱山などに関する学習会もありました。町の象徴である宝達山の自然に触れ、ゴミ拾いで自然を大切にする気持ちを育む、としたこの行事の目的を達成することができました。とりわけ山頂から宝達志水町を見下ろす絶景には、ふるさとに対する愛情や誇りを高める大きな働きがありました。


これまでの学校行事について

01 4月(まちなかフラワーロード・新任式・始業式・入学式).pdf
02 4月(対面式・部活動紹介・あいさつ運動).pdf
03 4月(社会人講話・春季大会).pdf
04 4月5月(第1回PTA役員・地区委員会・生徒会募金活動・生徒総会).pdf
05 5月(PTA総会).pdf
06 5月(全校ボランティア活動・あいさつ運動2016).pdf
07 5月(社会人講話・3年進路ガイダンス・総体総文壮行式).pdf
08 6月(1年生企業見学・ジョブカフェ研修・体育祭・見守り隊とのあいさつ運動).pdf
09 6月7月(自転車乗車マナー一斉指導・野球部バトン壮行式・避難訓練).pdf
10 7月(社会を明るくする運動・部ボランティア活動3・1学期終業式).pdf
11 7月(2・3年インターンシップ).pdf
12 7月8月(PTA視察研修旅行・グラウンド除草・第2回PTA役員会・地区委員会).pdf
13 8月(体験入学).pdf
14 8月(第66回全国高等学校PTA連合会大会・外部講師模擬面接指導).pdf