日誌

2017年11月の記事一覧

11/8 いよいよ石川県高等学校新人体育大会です

 明日から11月12日()まで石川県高等学校新人体育大会が開催されます。本校からは男子バスケットボール部、バドミントン部、剣道部、弓道部が出場します。日頃の練習の成果を発揮し、悔いの残らない試合をしてきて欲しいと思います。

11/5 第7回宝達志水町継走大会

 11月5日()、宝達志水町民センター(アステラス)で開催された第7回宝達志水町継走大会に本校3年生5名が参加しました。結果は4位で、入賞はできませんでしたが、力強い走りを見せてくれました。


11/3 体験学習発表会

 11月3日(金・祝)午後1時20分から本校第1体育館にて体験学習発表会を開催しました。宝達志水町教育委員会 山岸教育長様、石川県教育委員会事務局学校指導課 大橋主任指導主事様、本校の教育活動にご協力いただいた企業の方々など10名のご来賓をはじめ、保護者、地域の皆様にご列席いただきました。この発表会では、生徒自らが準備も含めて開催に携わり、司会進行も2年生の森本瑛士さんが務めました。

      
 
 開会式の後、1年生がおもてなし講座,企業見学,能登里山里海人「聞き書き」研修について発表しました。1年生全員がステージに立ち、一人ひとりが自分の感想、考えなどを発表する良い機会となりました。



2年生は、「インターンシップからの学び、クリエイティブ人材育成事業からの学び」と題して発表しました。米田麗音さんは村昭繊維興業株式会社での就業体験を通して、松永海斗さんと岡本明樹さんは株式会社西野製作所での工場見学と講演を通して、それぞれ学んだことや今後の学校生活に生かすことについてプレゼンテーションを行いました。そして、横井菜月さんが2学年目標「動 ~3つの動~」について話し、2年生の発表を終えました。


3年生は「後輩へのメッセージ ~迷い、そして決意へ~」と題して発表しました。嶋 陸斗さんと 越後千景さんは就職内定をいただくまでの体験を通して、能村真侑さんは進学に向けた取り組みを通して、それぞれ学校生活で心掛けること・実践すべきことについて後輩に伝えました。iPadを用い、スクリーン上のキーワードを指示するなど、わかりやすいプレゼンテーションになっていたと思います。



発表終了後には、「感動舞隊」と題し、YOSAKOIソーラン部が「ソーランBeat」を初披露し、3年生全員はYOSAKOIソーラン日本海本祭でも踊った「ストリート オブ ザ ソーラン 」の演舞を披露しました。




11/3 学校評価中間報告会

 11月3日(金・祝)午後3時15分から会議室にて学校評価中間報告会を開催しました。最初に、鋪村教頭より中間報告を行いました。次に、総務課 高田より「親子のホッとネット大作戦」について説明し、引き続いて、教頭より新聞記事を参照しながら補足説明をしました。説明後には、保護者が交流する機会を設けることなど貴重な意見をいただきました。