日誌

2018年4月の記事一覧

4/12 新入生宿泊研修オリエンテーション

4月12日()と13日()、医王山スポーツセンターで新入生宿泊研修が行われました。国語、数学、英語の3教科の学習オリエンテーション、集団行動訓練、校歌練習、レクリエーションを行いました。出発前は緊張気味だった生徒も、終わる頃にはとても良い顔になっていました。これからの学校生活に向けて良いスタートを切ることができました。

 

みんな優しくて、おもしろくて、話しやすくて、全ての時間が楽しかったです。話したことのない人ばかりで不安でしたが、みんな積極的に声をかけてくれてました。今後は、研修でできた新しい友達を大切にして、さらに友達を増やしていきたいです。                                                         (R.G)


平成30年度 生徒会役任命式・対面式・部紹介

新前期生徒会役員7名です。体育祭をはじめ、学校行事を盛り上げていきましょう。


対面式では、新入生と在校生が向かい合って顔合わせをしました。清田教頭の「新入生の皆さんは、環境が変わったと思いますが、しっかりとした生活を送ってください。」という激励の言葉に続き、生徒会長松永君から「心配な事は私たち先輩を頼ってください。全力でフォローします。」と歓迎の言葉が述べられました。新入生代表栁浦さんから「先輩方の後姿を見ながらがんばりますので、よろしくお願いします。」とのお返しの言葉がありました。


部紹介では、各部が趣向を凝らしたパフォーマンスでアピールし、新入部員を募りました。

 

 

 


平成30年度がスタートしました!

49日(月)平成30年度 新任式・始業式・表彰伝達式

 

吉田泰新校長、清田敬夫新教頭そして9名の新任の教職員を迎え新任式を行いました。引き続いて始業式では、吉田校長から「基礎・基本が大事です。学習でも反復をし、見えない土台の強さを培いましょう。」とのお言葉がありました。表彰伝達式では、「第43回全日本バトントワーリング選手権大会ソロトワール 男子JrU17部門第5位入賞」の藤森貴之君の表彰が行われました。おめでとうございます。

 


49日(月)平成30年度 入学式

 

 雨上がりのさわやかな午後、41名のフレッシュな新入生を迎え入学式を行いました。学校長からは「夢や目標を持つことからスタートし、3年後には地域から求められ、貢献できる人物に成長してほしい。」といったお話がありました。

祝辞として、宝達志水町長寶達典久氏からは「チャレンジすることの大切さ」、PTA会長前田美佳氏からは「自信を持つこと、困ったときは素直に相談すること」についてお話しいただきました。また、在校生有志による校歌披露もありました。