日誌

2017年10月の記事一覧

校内マラソン大会(2017/10/26 生徒会課・体育科)

 10月26日(木)午後、グランド~宿間の農道往復をコースとしてマラソン大会が行われました。

男子7km、女子5kmのコースで競われた大会でしたが、天候にも大変恵まれ、参加した男子73名,女子57名がゴール目指して力走しました。男子の部では、32H干場湧太さん、女子の部では、32H猿田すみれさんが優勝しました。

また、クラス別総合部門では、優勝は31H、2位32H、3位12Hという結果となりました。

これまで、応援をして下さったご家族と地域の皆様、ご協力と温かい声援ありがとうございました。

10/21 第18回YOSAKOIソーラン日本海本祭

 10月21()、本校3年生とYOSAKOIソーラン部が宝達志水町押水総合運動公園で行われた第18回YOSAKOIソーラン日本海本祭に出場しました。3年生は宝高祭で演舞した「Street of the Soran」を2クラス合同で、YOSAKOIソーラン部は「舞桜」をそれぞれ演舞しました。最後は、宝達高校と会場の皆さんと合同で総踊り「踊れ日本海」を演舞して、大団円のまま幕を下ろしました。

 誘って下さったYOSAKOIソーラン日本海組織委員会の皆様、会場に来て下さった皆様、本当にありがとうございました。


10/25 体験学習発表会リハーサル

 11月3日(金・祝)に開催される体験学習発表会に向けて、1年生と2年生が学年発表のリハーサルを行いました。1年生は、グループごとに全員が発表することもあり、準備および練習に多くの時間をかけ、発表が一通りできるようになりました。2年生では、代表4名が動画を含むプレゼンテーションを準備し、発表に臨みました。今回のリハーサルで、声の大きさ、話す速さ、資料の提示方法などの改善点を確認し、発表会当日にはより良いプレゼンテーションができるようにしたいと思います。

10/25 明日マラソン大会です

 10月26日()12時から、校内マラソン大会を行います。生徒はこの日のために体育の時間を使い、一生懸命マラソンの練習をしてきました。今年度は、男子は7km、女子は5kmを走ります。個人表彰はもちろんですが、団体(クラス対抗)での表彰もありますので、クラスの団結力も大切です。

近隣の皆様にはご迷惑をおかけしますが、温かい目で応援よろしくお願いします。

10/21 第22回北國あすなろ賞表彰式

 10月21日()、前期生徒会長が本校を代表して、北國新聞会館で行われた北國あすなろ賞の表彰式に出席してきました。

この賞は県内各地域で地道な奉仕活動や善行を積み重ねたり、伝統文化の担い手として活躍している児童・生徒に光をあて、その活動を幅広く顕彰するものです。本校が取り組んでいる宝達駅・敷浪駅・免田駅の駅舎清掃とまちなかフラワーロードづくりの活動が認められ、今回受賞することができました。10月20日()の北國新聞に記事が掲載されていますので、ぜひご覧ください。


10/18・20 親子交流授業 

 10月18日(水)2,3限は11H、20日(金)2,3限は12Hと2年Bコース保育選択者の親子交流授業が行われました。この取り組みはいしかわ結婚・子育て支援財団の協力で行われているもので、本校では2年目になります。「親世代を迎える意識を育む目的」で実施されていて、18日には8組、20日には9組の親子が宝達高校に来て下さいました。1階会議室は、かわいい赤ちゃんの声と笑顔、それを見て笑う高校生とお母さんの笑い声と笑顔でいっぱいになりました。初めに生徒達から「手遊び」や「絵本の読み聞かせ」「指人形での歌遊び」をプレゼントし、その後、グループに分かれてインタビューや交流をしました。

 生徒は「赤ちゃんを抱っこしたら、あったかいお餅のような感覚がして、とってもかわいく愛おしくなった。」「子どもは手間がかかって子育ては辛いことだと思っていたけれど、お母さん達の話しを聞くと、小さい時ならではの表情や仕草を見られて嬉しく、幸せを感じると言っていて、自分の赤ちゃんに対する意識が変わった」という感想がありました。参加して下さったお母さん方からは、「生徒の皆さんが、子どもをかわいい、かわいいと言って、かわいがってくれて嬉しかった」「普段高校生と接する機会が無いので、良い体験ができた。素直な生徒さんばかりで楽しかった」という感想が寄せられて、実施して良かったと思いました。
 参加して頂いた親子の皆さん、ボランティアの方々、本当にありがとうございました。


互見授業

 10月16日から11月24日まで、互見授業を行っています。本校教員が教科の枠を越えて互いに授業を参観し、よりよいものになるように意見を交換します。生徒の思考力・判断力・表現力を育成するために、

「主体的で対話的な深い学び」の視点で授業の改善を目指しています。

10/19 赤い羽根共同募金街頭募金活動

 10月19日()、後期生徒会役員7名がシメノドラッグ今浜店にて、赤い羽根共同募金の街頭募金活動を行いました。あいにくの雨でしたが、明るく元気に活動できました。

10/11 体験学習発表会のポスターを掲載しました

 11月3日(金)に開催する体験学習発表会のポスターをホームページに掲載しました。当日は、「文化の日」で祝日ですので、是非、多くの皆様に本校生徒の発表の様子を見ていただきたいと思っています。関係の中学校へも近日中に配付予定ですので、しばらくお待ち下さい。
 なお、当日は授業公開期間中にもなっており、午前中の授業は公開となります。お子様の授業の様子をご自由にご参観ください。
 

10/10 挨拶運動スタート

 本日から、朝の挨拶運動が始まりました。今回の挨拶運動は10月17日(火)までの6日間実施する予定です。各クラスの当番が少し早目に登校し、「おはようございます」という挨拶で生徒の皆さんを生徒玄関前で迎えています。朝の挨拶で一日の良いスタートを切って欲しいと思います。

10/6 「宝達山クリーン登山」実施

  当日は曇り空の下、「宝達山クリーン登山」が開催されました。

 宝達志水町内の小学校5年生、宝達中学校1年生、宝達高校生1・3年生の約320名が参加し、東間コースと上野コースに分かれ、山頂を目指しました。本校生徒にとっては、各班で小中学生をリードしながら地域交流を図る良い機会となりました。

約2時間半程度で全員が山頂に到着した後、本校PTAが作った豚汁が参加者全員に振る舞われました。大変好評で、多くの生徒がお代わりをしました。特に小学生はお代わりの大行列となりました。朝早くから準備していただいた保護者の皆様に感謝申し上げます。

宝達山クリーン登山を通して、生徒は宝達山の自然に触れ、ゴミ拾いで自然を大切にする気持ちを育むことができました。また、山頂から宝達志水町を見下ろす絶景を見ながら、地域に対する愛情や誇りを高めることができたと思います。

9/29 宝達中学校での出前授業

本校の数学科と英語科の教員4名が、9月29日(金)午後から宝達中学校へ行き、3年生を対象にした出前授業を行いました。

数学の授業においては、最短経路の数を求める問題に取り組みました。みんな意欲的に発言し、活発に話し合う様子が多く見られました。英語の授業では、現在分詞を用いた英文を理解し、実際に英文を作りました。カード取りゲームをしながら英単語を確認し、グループ対抗で映像に合う英文を発表する活動などが行われました。どのグループも協力し合い、積極的に発言していました。

今回の出前授業を通して、数学と英語の学習により興味をもってもらえるとともに、宝達高校での授業の雰囲気を少しでもわかってもらえればよいと思いました。

9/29 PTA懇談会 

PTA懇談会が本校会議室で19:00~20:30の時間帯で行われ、26名の保護者の参加がありました。PTA会長、学校長の挨拶に続いて、教頭からは第1回学校関係者評価委員会及び学校評議員会の報告、各課主任から学校の概況報告が行われました。その後、同会場で各学年別に分かれ、輪になって学年懇談会が開かれました。保護者と教員が膝を交えて、和やかな雰囲気の中、学年主任を中心に行われました。1年生は、入学して半年がたち、来年度のコース選択などについて話がありました。また、2年生は、学年の取り組みと来週予定されている修学旅行について、3年生は、宝高祭での頑張った様子や進路実現にむけた今後の取り組みについて、それぞれ話し合いました。

お互いの顔を見て、打ち解けて親しく話し合える良い機会となりました。参加者全員、実りある時間を持てて良かったと思います。