日誌

2018年1月の記事一覧

宝達高校の特色を知っていますか?

                              宝達高校の特色を知ってますか?
                                            
    宝達高校の特色として、次のことが挙げられます。

☆1 様々な進路を実現
 2年生から特別進学コース(国公立大学を含む四年制大学等進学希望者)・進学コース(短大・専門学校等進学希望者)・ビジネスコース(就職希望者)から、各自の進路志望に合うコースを選択し、少人数による授業で学力および技能を向上させることができます。

 


☆2 宝である一人ひとりの生徒を大切に
 ホーム担任・部顧問などとの個別面談を通して、日々の学校生活をサポートしています。また、国公立大学などへの進学志望者には、個別学習支援を行っています、就職志望者には、模擬面接などきめ細やかな支援を行うなど地元企業への就職に力を入れています。

             

             
☆3 進路を考えるための学習活動
 社会人講話・進路ガイダンスなどを通して、生徒が自らの進路について考える機会が多くあります。また、1年次で企業見学・大学見学、2年次および3年次でインターンシップ(就業体験)など実際の体験によるキャリア教育を推進しています。

            


☆4 資格取得の奨励
 将来に役立つ資格を取得できるように、補習・個別サポートを行っています。漢字能力検定試験と英語英語技能検定については、本年度宝達志水町から受検料の半額が補助されています。商業系の資格(情報処理技能検定・ビジネス文書実務検定など)も授業等で学び、取得することができます。 

                                   

☆5 地域に密着した部活動
 ゴルフ部は能登カントリー倶楽部のゴルフ場で、弓道部は宝達志水武道館で日々練習をしています。YOSAKOIソーラン部は老人ホームに慰問したり、YOSAKOIソーラン日本海本祭などのイベントに参加し、地元に密着した活動をしています。また、家庭部は福祉施設慰問をはじめ、地元の商品開発に携わり、町おこし・地域おこしに貢献しています。

 

☆6 便利な通学
 本校は、JR.宝達駅からは徒歩およそ5分と近く、電車通学者にとっても利便性が高い場所にあります。