日誌

2023年3月の記事一覧

3/20(月)フラワープランター設置

昨年11月に1年生で植えたチューリップの球根が育ちました。

今日はこれまで学校で育てていた約40鉢のプランターを、宝達駅西口とホームに設置しました。

地域の皆さんに少しでも喜んでいただければと思います。

ぜひ、生徒が書いたメッセージもご覧ください。

今後は部活動の生徒が中心になって水やりをしていきます。

きれいな花が咲きますように!

3/17(金) 職業別体験授業

16校の大学・専門学校の方をお招きし、1、2年生全員がそれぞれの進路希望に適する講座を体験しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<生徒の感想>

・講師の先生方のお話がわかりやすくて楽しかった。

・看護と国際の講座を体験した。それぞれに良いところがあって、どちらが向いているのか迷っている。

・ビジネス系も福祉系も、コミュニケーション力が一番大切なのだと分かり、参考になった。

・本物のメイクパレットを使って体験ができて楽しかった。

・ほんもののエンジンや工具に触れることができて良かった。

3/15(水) 次年度前期生徒会役員選挙立会演説会

次年度前期生徒会役員選挙立会演説会を行いました。全校生徒の前で立候補者7名が堂々と決意表明をしてくれました。4月より会長1名、副会長2名、書記2名、会計2名の計7名で前期生徒会活動をしていきます。

2/24(金)1年生総合的な探究の時間 宝達駅を盛り上げようグループ 第4弾

やっと春がやって来ました。HPアップが遅くなってしまいましたが、宝達駅のコーナーに手作り雛飾りを置いてあります(ほぼ100yenショップで材料をそろえました)。早く片付けなければならないのですが、もう少しこのままにしておきたいと思います。

よろしかったらご覧になってください。

卒業式~教室での様子~

卒業式前日に2年生が心を込めて黒板にメッセージやイラストを描いてくれました。

 

式典終了後のホームルームの様子です。

担任の先生から改めて卒業証書が手渡されました。

その後、一人ずつ宝達高校での思い出や感謝の言葉を述べました。

最後には、担任の先生が作成した動画が上映され、友人や先生と一緒に3年間を楽しく振り返りました。

3/1(水)卒業証書授与式

 3月1日(水)に卒業証書授与式が行われました。今年は金岡校長から卒業生一人一人に卒業証書が手渡されました。学校長式辞では、「失敗をしても踏みとどまり、自分自身を励ますことができるなら、再び挑戦し、強い精神力を発揮できる人間になっていきます。その原動力として、同窓会・地域・在校生、保護者の皆さんの応援があることを忘れず、4月からの新しい生活を一歩ずつ確実に歩んで頂きたい。」と述べられました。

 そして、宝達志水町長 寶達典久様とPTA会長 岡田悦充様より祝辞をいただいた後、在校生代表の坂東美祐さんが「これまで先輩方に教えていただいた教えや宝達高生としてのあるべき姿を胸に刻み、伝統を受け継いでいけるように努力し続けていきたいです。」と送辞が述べられました。

 その後、卒業生代表の前田実穂さんから「友達と多くのことを共有しあった時間は私にとってかけがえのない宝物です。明日からは、それぞれの夢を掴むため、新たな一歩を踏み出します。」と答辞が述べられました。退場の際には3年生から保護者へ感謝の気持ちも伝えられました。春めいた光の中で、温かく卒業生を送り出す式になりました。