日誌

2018年6月の記事一覧

6/22 平成30年度自転車乗車マナー一斉指導

 :25~8:00、PTA役員および生活指導委員の方13名、警察官2名、教員16名、生徒会役員および公安委員の生徒15名の合計46名で通学路の7か所に立ち、生徒の通学の様子の見守り、あいさつ、声掛けをしました。梅雨の合間のさわやかな空のもと、登校生徒は元気に挨拶を返してくれました。


6/17 全商珠算・電卓実務検定試験

本日の検定試験はとても緊張しましたが、最後まであきらめずにやり遂げました。次回の検定は、1111日(日)に実施です。三年生としては最後の珠算・電卓実務検定試験になるので、ビジネス計算部門と上位級の合格を目指して、明日からまた頑張って練習します。 (生徒の感想)

6/16 商業検定試験合格対策講座(土曜補習)

 明日の全商珠算・電卓実務検定試験に向けて、今日は過去問題で模擬試験を行いました。本番のつもりで緊張して取り組む姿は、とても真剣でいい顔をしていました。その後、採点をして、注意事項などの最終確認をし、最後まで気を抜かずに練習しました。
  

6/8 体育祭

6月8日()、体育祭が行われました。今年は〇×クイズや応援合戦など新しい競技もあり、とても盛り上がりました。

6/12 交通安全・薬物乱用防止教室

羽咋警察署の交通課企画規制主任の小西巧さん、同じく生活安全課生活安全係長の小坂亮輔さんをお招きして、交通事故防止と薬物乱用の実態についてお話をしていただきました。

 交通ルールの遵守と正しい交通マナーの実践をすること、大麻・覚醒剤などの薬物の危険性、そして甘い誘惑から断る勇気を持つことを教わりました。