日誌

2020年4月の記事一覧

4/27(月)・28(火) 教職員研修  Google for Education 

 オンライン上で教師と生徒がやりとりできる学習管理サービスの研修を行いました。

「三密」を避け、少人数グループに分けて、3つのテーマを学びました。

①小テストの作成・採点

②アンケートの作成・集計

③動画のアップロード

 講師は本校情報推進委員の新田先生と髙田(昌)先生です。今回は、基本的な操作方法と、

どのようなことができるのかを体験する研修でした。今後、状況に応じて実用化する予定です。

 

学校の風景

4月15日(水) 宝達高校の生徒の皆さん元気ですか。家にいることが長くなり

         不安な気持ちになっていませんか?天気も良かったので、少しでも

         気持ちが和んでくれたらと思い、学校周辺の風景を撮りました。

 

課題学習は済んだでしょうか。早く皆さんと会えるのを楽しみにしています。

 

 

学校の風景

4月9日(木)赤やピンクのチューリップはつぼみが膨らみ始めました。 

4月10日(金) 臨時休業中で学校は静かですが、赤色のチューリップは昨日より成長しています。

4月14日(火)  赤色のチューリップは咲いています。黄色はつぼみがやっと膨らみ始めました。

 

4/8(水) 令和2年度 新任式・始業式、入学式

 新任式・始業式 9:10~

吉田浩昭教頭はじめ9名の新任の教職員をお迎えし、放送による新任式を行いました。引き続いて始業式では、笠間清秀校長から「失敗を恐れずに前を向いて進みましょう。」という主旨のお言葉がありました。

                      

入学式 13:30~

 46名の新入生を迎えました。学校長からは「私たちは皆さんのチャレンジを優しく見守り、アドバイスを惜しまないつもりです。チャレンジ精神をたたえたいと思っています。」といったお話がありました。

祝辞として、宝達志水町長寶達典久氏からは「自分の意志で行動し、結果を受け止めて分析し、次のチャレンジにつなげることが重要です。」との祝辞をいただきました。PTA会長塚本佐和子氏からは「制限のある中ですが、ご自身が好きな事、やってみたいことは積極的に行ってみてください。これからの皆様の自立と成長を楽しみにしております。」とお話しをいただきました。