日誌

2017年7月の記事一覧

7/28 同窓会総会

 7月28日(金)、平成29年度同窓会総会が本校会議室で開催されました。守田会長、久保副会長、松田監査、池田会計の同窓会役員と橋場校長をはじめ本校職員4名が出席し、平成28年度事業報告および監査報告、平成29年度本部役員、平成29年度事業計画及び予算について承認されました。

7/28 宝高祭の模擬店試作開始

 7月28日()、3年生が宝高祭に向けて模擬店の試作を開始しました。「味ちょっと薄いかなー」「このぐらいでいいと思う」と試行錯誤しながら、調理していました。

 本番までにどこまでクオリティーを上げることができるか楽しみです。


7/28 YOSAKOIソーラン踊りの練習

 宝高祭では、各クラスがYOSAKOIソーラン踊りを披露するのが恒例となっています。6月から体育の授業等の時間を利用し、練習をしています。現在は、ビデオを参照しながら振り付けを覚えている段階ですが、宝高祭当日には、元気な踊りを見せてくれると思います。

7/24 インターンシップ結団式

1限目に第1体育館にてインターンシップ結団式を行いました。2年生全員と3年生就職希望者の計67名が3日間にわたり地元35事業所に出かけ、インターンシップを行います。

校長先生から「誠実であること、あいさつ、時間を守る、感謝の気持ちを忘れないでほしい。わからないことがあれば質問することを心掛けてほしい。学校では学べないことをたくさん体験してください。」との激励の言葉があり、生徒を代表して、2年生の西川 希さんは「宝達高校生として挨拶やマナーを意識して行動し、今後の進路選択に活かせるよう多くのことを学んできたい。」と決意表明がありました。

2年生にとっては、地元の職場を知り、勤労観や職業観を持つ良い機会です。3年生にとっては、応募前職場体験となり、実りある3日間にしてほしいと思います。

7/22 PTA視察研修旅行

 

7月22日(土)、PTA視察研修旅行がありました。前田PTA会長をはじめとする保護者10名と橋場校長を含め教員3名で、最初に金沢科学技術専門学校を訪れ、建築学科・自動車工学科など各学科の施設を案内していただきました。次に訪れた石川県調理師専門学校では、調理師の就職状況も含めた丁寧な説明を聞き、オープンキャンパスでの調理実習の様子も見ることができました。金沢市内で昼食をとった後、金城大学・金城大学短期大学部を視察し、各学科の説明後、各施設を案内していただきました。今回の視察研修も有意義かつ充実し、バス移動中のレクレーションを含め楽しく、親睦を図ることができました。

7/20 表彰伝達式および一学期終業式

 7月20日(木)、表彰伝達式が行われました。第15回「民家の甲子園」石川県大会で最優秀個人賞に入賞した西川希さん、ホープ賞に西山亜悠菜さん、そして「第23回石川県バトントワーリングコンテスト」の選手の部 スリーバトン アンダー18 第1位に入賞した藤森貴之さんの表彰が披露されました。

 その後、一学期終業式が行われ、校歌斉唱に続き、橋場校長から、一学期に目標を立て有意義な取組ができたかどうかを振り返ることの意義についてお話がありました。また、3年生には進路実現を図る取組、2年生にはインターンシップ・部活動等を通して高校生および社会人としてなすべきこと、そして1年生には1学期の成績から学業を振り返ることなど、夏休みに向けての指針がありました。そして、夏休みを「自己管理を学ぶ良い機会」として、目標を立て有意義な生活を送ってほしいとの総括がありました。

7/18 入学祝いの贈呈式(1年生)

 「宝達高校を支援する会」より、1年生全員に入学祝いとして図書券をいただきました。「宝達高校を支援する会」の会長であり、宝達志水町長でもある寳達氏は「読書活動は人格の育成に多大なる影響を与える。ぜひ有効に使ってほしい。」と述べられ、1年生代表の島本さんは「宝達高校の一員としてりっぱに成長するために有意義な使い方をしたい」と感謝の言葉を寳達氏に伝えました。

7/14 部ボランティア活動

 7月14日()の放課後、部活動のボランティア活動として、宝達駅と敷浪駅の清掃を行いました。今回はYOSAKOIソーラン部と家庭部の16名が宝達駅を、バドミントン部の16名が敷浪駅を清掃しました。

 窓ふきや草むしり、駅舎の掃き掃除など、日頃から利用する駅に感謝の気持ちを込めて行うことができたのではないでしょうか。

7/18 藤森選手激励会

 7月18日(火)、藤森選手の激励会が本校でありました。藤森選手は8月4日~13日にクロアチアで開催されるバドントワリングの国際大会に出場します。宝達典久町長から激励の言葉をいただき、藤森選手は「全種目で、メダルを取りたい」と抱負を語っていました。

7/14 避難訓練

 7月14日(金)、避難訓練を実施しました。最初に地震発生の設定で、机の下に入る安全行動をしました。その後、火災が発生したという想定で、グラウンドまで5分あまりで避難を完了しました。移動中は、全員落ち着き、かつ迅速な行動をすることができました。避難行動の後には、消火器の取り扱いについて説明を聴き、生徒12名が実際に消火器を使用するなど、貴重な避難訓練の機会となりました。

7/13 社会を明るくする運動

 7月13日(木)、公安委員の生徒10名が社会を明るくする運動に参加してきました。この運動は犯罪や非行の起こらない社会づくりをねらいとするものです。宝達志水町保護司の方や相見小学校の児童とともにシメノドラッグ今浜店で啓発チラシの配布を行いました。暑い中、元気に活動する姿が見られました。

7/12 性教育講話〈1年生)

 7月12日(水)本日、6~7限目に1年生全員を対象とした性教育講話が実施されました!講師の石川県青少年エイズ予防教育研究会代表立中由加里さんから「性感染症」の話しや「より良い生き方」など幅広くお話しいただきました。

7/11 野球部・バトントワリング壮行式

 7月11日(火)、野球部とバトントワリングの藤森選手の壮行式がありました。野球部は「第99回全国高等学校野球選手権石川大会」に出場し、15日()に小松市弁慶球場で飯田高校と対戦します。バトントワリングの藤森選手はクロアチア・ポレッチにて8月3日()~6日()に開催される「2017年IBTFグランプリ大会」と8月8日()~13日()に開催される「第9回WBTFインターナショナルカップ」に日本代表選手として出場します。
 日頃の練習の成果を発揮して、悔いの残らない試合をしてきてほしいです。

7/10 文化教室(観劇)

 文化教室がコスモアイル羽咋で行われました。今年は劇団銅鑼さんの「チャージ」を観劇しました。劇は、清掃会社を舞台に生きることや働くことを考えさせられるような内容でした。生徒たちも目の前で展開される演技に引き込まれ、あっという間に時間が過ぎたように感じる人が多かったのではないでしょうか。

7/7~8 北信越地区高等学校PTA連合会研究大会

上記大会が、富山市県民会館ホール中心に開催されました。本校からは、PTA会長、副会長、校長、PTA係の4人が参加しました。開会式の後、歓迎アトラクションとして富山県立南砺平高等学校郷土芸能部による越中五箇山民謡「こきりこ」「五箇山追分」「麦屋節」の唄と踊りがありました。全校生徒90人という小さな学校でありながら、舞台は大変素晴らしく、生徒達の凛とした歌声と演奏と舞いに、会場からは大きな拍手が起こりました。その後、参加者は4つの分科会に分かれ、富山、福井、長野、新潟、石川5県からの代表の発表を聞き、お互いに交流しました。

2日目は、富山県出身の女優、室井滋さんのトークショーが行われました。ご自身の生い立ちや、学生時代に支えてくれた友人やその家族とのエピソード、大学時代のエピソードなど、エッセイの朗読を交えながら楽しくお話して下さいました。

その後、富山市ガラス美術館に見学に行きました。隈 研吾氏による斬新な建物と、展示されている現代的なガラス美術の作品に、大変感銘を受けました。2日間の研究大会は大変有意義でした。来年度は新潟県で開催されるということです。

7/9 第15回 民家の甲子園・石川大会

 2年生女子4名が第15回「民家の甲子園・石川県大会」に参加しました。今年のテーマは「流」で生徒たちは自分たちが撮影した写真を元にプレゼンしていました。「古くからある町並みを大切にしよう」「宝達志水町は良いところ」ということを織り交ぜながら堂々と発表していました。写真の部(個人)で、最優秀賞とホープ賞を頂きました!

 この結果を糧にこれからの学校生活を頑張って欲しいと思います。


7/5 宝高祭に向けての準備


 考査も終わり、いよいよ宝高祭に向けて各クラスで準備が始まりました。1、2年生はヨーヨー、宝探し迷路、オセロゲーム、お化け屋敷、駄菓子販売など思い思いのアトラクションを計画しています。3年生は焼きそば、たこ焼きなど模擬店を企画しています。これから夏休みにかけて忙しく活動することになりそうです。宝高祭に向けて各クラスがさらに互いに団結して準備を進めていくことになります。

宝達高校の校歌について

 本校の創立十周年記念誌を読んでいたら、実は、本校の校歌が5題目まであることを知りました。体育館に掲げてある校歌は、そのうちの1題目、3題目、4題目です。記念誌によると、元々の2題目と5題目の歌詞は以下のように書かれていました。

 

2題目

校庭に匂う さくらも散りゆけど

睦みて集う若人の新緑映す

まなざしは いよいよ清し意気高き

男の誠 暖かき少女の優しさ ここにあり

 

5題目

若人の苦難を恐るることなかれ

道に倒れし友あらば やさしく抱きて

はげまして校旗をかかげ進みゆけ

楽しき園よ学園に若木のごとく伸びゆかん

 

いい歌詞だと思いますが、皆さんはどうですか?

たまに歌ってみるのもいいと思います。

7/2 クリーンビーチ宝達志水 海岸清掃

 7月2日(日)、朝6時から7時まで、クリーンビーチ宝達志水海岸清掃が行われました。

今年度は、自分たちの町の海を自分たちできれいにしようということで、宝達志水町に住んでいる生徒6名と、有志の職員6名の計12名で参加しました。

前日は悪天候で、海岸にはたくさんの漂着物がありました。1時間ほどの活動でしたが、皆、持ちきれないほどのゴミを集めていました。

美しい能登の海を守るためには、地道な活動が大切だということを実感した1時間となりました。

7/1 商業検定対策講座

 2学年および3学年の生徒80名余りがビジネス文書実務検定取得に向けて、実技と筆記の練習を続けています。7月1日には、大雨の中登校し、対策講座を受講しました。いずれの生徒も真剣に実技の練習をしていました。その頑張りで、全員合格することを願っています。