学校行事
スポーツ庁長官ご来校
4月24日(水)11時頃、スポーツ庁長官、室伏広治様が本校に到着され、以下の内容でご視察等をされました。
11:00~11:20 校長室にて「珠洲市の現状」等について対談(珠洲市長・教育長・県教育委員会の方々)
11:20~11:45 児童・生徒と交流…ご挨拶と紙風船を使った簡単なエクササイズの体験、記念撮影
11:50~12:00 本校の避難者たちとの交流…ご挨拶と紙風船エクササイズ、記念撮影
12:00~12:10 校内視察(中学校棟教室・小学校棟教室)
※スポーツ庁ホームページカードをいただき、児童生徒(長子)に配付しました。
室伏長官は、大変サービス精神旺盛できめ細かに児童生徒と接していただきました。紙風船を通しての子どもたちとの対話やご指導を賜ったことで、元気と勇気をいただきました。避難所の皆さんも終始笑顔で、元気をいただけたのではないでしょうか。ご多忙の折に本校にお越しいただき、本当にありがとうございました。また、お世話をしていただきました石川県教育委員会の方々、本市市長、教育長、そして関係の方々に感謝申し上げます。
本日のご訪問を機に、これからの学校生活をより一層充実させていきたいと考えております。
音楽・文楽人形と韓国伝統芸能鑑賞
4月23日(火)3限目に「音楽・文楽人形と韓国伝統芸能」を鑑賞しました。素晴らしい人形劇、チェロ演奏、チマチョゴリをまとっての舞踊などを披露していただき、児童生徒も興味津々で拝見できました。大阪よりお越しいただき、本当にありがとうございました。
学習オリエンテーション
落ち着いて授業ができるようになり、本格的に学習活動が行われています。授業での学びはもちろん家庭学習の充実を図るために、前期課程・後期課程それぞれに学習オリエンテーションが行われました。
前期課程では、学習のきまりや持ち物などの確認をしました。また、上級生の自学ノートを見て、「よい取組を真似するのも、レベルアップの近道である」ことを共有しました。
後期課程では、AIが発達する予測困難な現代に、「勉強する意味」について考え,授業や家庭学習で大切にしたいこと、学ぶ目的について全体で確認をしました。
児童生徒会認証式
4月19日(金)、児童生徒会の認証式が行われました。生徒会長をはじめ、総勢11名が全校の前に整列し、代表として、生徒会長の9年生谷内さんと運営委員長の5年生地原さんが登壇し、校長先生より任命証が手渡されました。降壇する際に、檀上から「すばらしい学校にする」「笑顔あるれる学校にする」「挨拶がしっかりできるようにする」などと意気込みを述べていました。その後、校長先生から選ばれた皆さんに対して、また全校児童生徒の皆さんに向けて、よりよい学校をめざしましょうとエールが送られました。先生方に見守られながら、児童生徒それぞれに、児童生徒会や学校生活に対しての思いを抱いた瞬間でした。先生方も応援しています。
「今月の歌」に取り組む児童(前期課程)
前期課程では、「今月の歌」に取り組み、日々毎朝練習しています。今月は「校歌」を歌っています。前期課程の児童全員が朝の時間に、中期交流スペースにおいて大きな声で「校歌」の練習をしています。集会など、校歌を歌う機会で大きな声で自信をもって歌えるようにすることが目的です。日に日に声が大きくなり、素敵な歌詞の校歌を上手に歌えるようになってきました。先生方も一丸となって指導をし、児童たちもそれに応えるように真剣に歌ってくれています。これからの集会が楽しみですね。