生徒会活動
令和6年度 スポーツフェスティバルが開催されました
令和6年10月24日(木)
校庭にてスポーツフェスティバルが開催されました。
昨年度とは違う会場となるため、生徒会で試行錯誤しながら計画を練りました。
今年度は、各学年を「赤団」「青団」「黄団」「緑団」の4つの団に分け、「綱引き」「玉入れ」「借り人競走」「リレー」で得点を競い合いました。
保護者の方や、近くのかわい幼稚園の園児たちの応援もあり、どの競技も盛り上がりました。
昼休みには、チアリーディング部と音楽部が体育館で盛り上げてくれました
↑ 書道部と能登の聴講生たちが、スポーツフェスティバルのために垂れ幕を書いてくれました。
← 団長・副団長の選手宣誓
← 玉入れ
← 綱引き
← チアリーディング部
← 音楽部
← 応援の様子
← リレー
← 結果発表
結果・・・赤団286点、青男324点、黄団217点、緑団290点→青団が優勝しました。
今年度も、体育祭実行委員・体育委員・保健委員・美化委員など多くの生徒たちが運営をバックアップしてくれたため、素晴らしいスポーツフェスティバルになりました。
新入生歓迎会が行われました。
4月10日午後、本校第一体育館で新入生歓迎会及び部紹介が行われました。
各部の趣向を凝らした発表で、大変盛り上がりました。
一年生の皆さん、部活動見学にどんどん足を運び、ぜひ積極的に部活動に加入してください!!
令和5年度文化部等発表会
箏曲部・チアリーディング部・音楽部・吹奏楽部が1年間の活動の成果を本校生徒や職員、保護者の方々に発表しました。 最後の吹奏楽の演奏では他の音楽部や生徒会の生徒が参加をして盛り上がりを見せていました。
【生徒会】令和6年能登半島地震義援金を寄付してきました
2月8日(木)17:00に、石川県庁出納室にて、生徒会執行部の会計担当の2名で、生徒・職員の皆様からお預かりしておりました義援金を寄付してきました。被災地の一刻も早い復興を心より願っております。
【生徒会】雪かきボランティア協定締結式を行いました。
米泉校下町会連合会の方に対し、近隣で除雪の必要が生じた場合に雪かきのお手伝いをすることをお約束しました。
連合会会長の山田八郎さんは、「米泉小学校も近いので雪かきをしてもらえると助かります」とお話してくださいました。それに対し、本校生徒会長の朝尾さんは「雪が降ったら、皆と声をかけあって(雪かけ要請の有無に関わらず)自主的に雪かきをしていきたい」と決意を語りました。
【生徒会】金沢マラソンボランティアに参加しました。
本校からは約30名の生徒が、マラソンランナーの手荷物預かりのお手伝いをしました。
年齢性別様々な方に対して、自分から声をかけること自体が初めてといった生徒も多く、不安そうな表情も見られましたが、マラソンの参加者の方に質問されたり挨拶を返してもらったりする中で、心から「金沢に来てよかったと思ってもらいたい」、「マラソンを楽しんでほしい」という気持ちが芽生え、明るい笑顔でランナーの方と関わっていました。
ボランティア活動が終わった後は、周りに落ちているゴミに気づき、自然と手が伸びる生徒もいました。
後期生徒会執行部任命式を行いました。
任命証の授与とともに、校長先生より励ましのお言葉をいただきました。
代表をして副会長の豊田さんが「生徒や先生がた皆さんの期待に応えられるようにがんばりたい」と
意気込みを語ってくれました。
その場にいた生徒会のメンバーも同じ気持ちで、決意を新たにしていた様子でした。
部長・副部長会議を開きました。
本校の運動部(16)と文化部(14)の部長・副部長が集まりました。
部員や顧問との意思疎通の取り方、健康・衛生管理、清掃活動、貴重品の管理などについてのお話を聞き、3年生が抜けて新体制となった部をどのように運営していくか考えを深め、共有する機会となりました。
皆で「生涯の思い出となる部活にしよう」と心を一つにしました。
令和5年度 スポーツフェスティバルが開催されました
令和5年7月5日(水)
いしかわ総合スポーツセンターにて、スポーツフェスティバルが開催されました。
今年度は、各学年を「赤団」「青団」「黄団」の3つの団に分け、昨年度から引き続きの3種目「綱引き」「玉れ」「リレー」に、新たに「ドッヂボール」を加えた4種目で得点を競い合いました。
各競技、学年を超えた応援で、熱戦が繰り広げられました。
↑団長・副団長の選手宣誓
↑綱引き
↑玉入れ
↑ドッヂボール
↑リレー
昼休みには、チアリーディング部と音楽部が会場を盛り上げてくれました。
結果は、赤団690点、青団785点、黄団855点で黄団が優勝しました。
体育祭実行委員、体育委員、美化委員、放送部、生徒会執行部など、多くの生徒が運営をバックアップしてくれ、生徒の頑張りがたくさん見られた学校行事となりました。
この経験を今後の学校生活に十分に生かし、伏見高校をさらに盛り上げていってくれることを期待しています。
全国大会・野球部激励会が行われました
6月30日(金)1学期期末考査終了後
第一体育館にて全国大会に出場する生徒と野球部県大会出場の激励会が開かれました。
全国高校総体に出場する フェンシング部 男子個人エペ 31H下橋さん
全日本高校ボウリング選手権大会に出場する 36H松本さん
全国高校野球石川県大会に出場する野球部を代表し、主将35H高堂さんから
大会の目標等、それぞれの抱負が述べられました。
校長先生からは、「いつものように、いつもの調子で、いつもの力を出し切る。
夢の舞台で全力を出し切れるように、平常心で頑張ってきてください。」
と激励の言葉をいただきました。
選手の皆さんの健闘を祈っています!!!
総体総文激励会が行われました
5月19日(金)考査終了後に総体総文激励会が行われました。
各部の代表者が視聴覚室に集まり、オンラインで各教室へ中継されました。
代表生徒たちはカメラの前で意気込みを語り、教室からは拍手が聞こえてきました。
校長先生からは、令和2年度、新型コロナウイルス感染拡大のため、総体総文や甲子園球場での
全国高校野球大会が中止になったときのお話がありました。
その年に出場できなかった元高校球児の現役大学生が、高校時代の無念を晴らしたいとの思いから
甲子園球場での大会を企画し、今年11月29日、遂に開催されることが決定したそうです。
それほど、高校生にとって、人生の中でとても大切な「青春」であるこの夏の大会を後悔のないよう
全力で戦ってほしい。と激励の言葉をいただき、選手たちは真剣なまなざしで受け止めていました。
生徒会長の黒田さんからは「意志あるところに道は開ける」との激励の言葉がおくられました。
選手の皆さんはどんな困難な状況でも決して諦めることなく、最後まで戦い抜いてくれることと思います。
皆さんの健闘を祈っています!!!
前期生徒会執行部第1回定例会議を開催しました!
4月18日(火)、生徒会室(B棟2階)にて、前期生徒会執行部第1回定例会議を開催しました。毎週火曜日の放課後に会議を開き、スポーツフェスティバル、清流祭、ボランティア活動等に係る計画・準備に取り組みます。
新入生歓迎会を行いました
4月12日5・6限に新入生歓迎会が行われました。
対面での開催は4年ぶりとなりました。
2・3年生の熱のこもった部紹介・実演披露に
拍手や手拍子、さらに歓声が上がる場面もあり、大いに盛り上がりました。
新入生の皆さん、積極的に部活動に加入し、充実した高校生活を送りましょう!!
伏見川清掃ボランティアを行いました。
4月9日(日)8:00より地域の方と一緒に伏見川清掃に参加させていただきました。
新学期が始まっての急な呼びかけとなりましたが、約30名の生徒が集まり
気持ちの良いお天気の中で伏見川周辺の清掃活動を行いました。
地域の方からは、「元気な高校生がたくさん参加してくれてとても助かる。」
という嬉しいお言葉をいただきました。
今後も地域の方と協力し、積極的に清掃活動等に参加していきたいです。
球技大会を行いました。
選手として参加した生徒だけでなく、球技大会の運営をお手伝いした生徒会や体育祭実行委員、部活動の生徒の生き生きとした姿が見られました。
クラスや学年の枠を越えて、生徒の活躍に大きな拍手が起こりました。
文化部発表会を行いました。
部活の集大成を見ていただきたく、文化部等発表会を行いました。
チアリーディング部の演技や、お越しになられた保護者の皆様や職員の手拍子の応援もあって日頃の成果を充分出し切りました。
来年度も多くの部の参加を期待したいと思います。
雪かきボランティア調印式が行われました。
令和4年12月12日(月)の放課後
令和4年度 「学生等雪かきボランティア協定締結式」が本校校長室にて行われました。
金沢市役所 市民局 市民協働推進課 の職員の方の司会のもと
米泉校下町会連合会会長の山田八郎様と本校生徒会長の吉田遥香さんが
協定書へ捺印し、今年度も雪かきで協力することを確認しました。
本校では、令和元年度からこの雪かきボランティアに協力し4年目を迎えます。
今年は雪が多いとの予報が出ているので、積極的に雪かき作業に取り組みたいと思います。
朝のあいさつ運動を行っています。
「 あいさつは社会生活の基本 」であると考え、
生徒会執行部では、朝のあいさつ運動を企画しました。
各クラスに呼びかけ、1日に2クラスが担当となり生徒玄関前であいさつをしています。
11月14日(月)から25日(金)を第1期として、今年度は3回行う予定です。
あいさつ運動の先頭に立つ生徒会長の吉田さんは、
「あいさつが返ってくると嬉しい気持ちになります。」
と元気にあいさつをしています。
体育館清掃ボランティアを行いました。
体育館のステージ下と女子更衣室の清掃を行いました。
ボランティアを募ったところ35名の生徒が参加してくれました。
約一時間の作業でしたが、ほぼ手を休めることなく汗ばみながら仕事を進めました。
たくさんある机を一斉に移動させてゴミを掃きだしました。
廃棄する物品を運び出した後、清掃をし、テントを運び入れました。
プール前に運びだされた不要な物品。重いものを皆で協力して運びだしました。
2階の更衣室では「普段から気になっていたところも徹底的にゴミを掃きだしすっきりした気持ちなった」という声が聞かれました。
また、学務員さんにもご協力いただき、いすや机などの重いものを一斉に運びだし、ステージ下の収納スペースがすっきりと片付いたことで生徒からは「達成感があった」という感想もありました。
参加してくれた生徒、職員のみなさん、ありがとうございました。
金沢マラソンボランティアに参加しました
10月30日(日)に金沢マラソンが開催されました。
金沢伏見高校からは、1,2年生の有志30名が、手荷物預かり係としてボランティア参加しました。
運搬トラックの10号車~12号車の3台を担当し、
それぞれ270名分の手荷物を預かり、トラックにのせる作業を行いました。
「おはようございます」、「頑張ってください」
と声をかけながら、登録番号を見ながら、手際よくトラックに運んでいました。
仲間と協力し、工夫しながら頑張っている姿に、普段の授業では見られないたのもしさを感じました。
後期生徒会役員の任命式がありました。
10月20日(木)昼休み 後期生徒会役員の任命式が、校長室で行われました。
校長先生から一人ひとりに任命証が手渡され、激励の言葉をいただきました。
これまでに生徒会活動を経験している生徒も、そうでない生徒も、力をあわせてがんばることを約束しました。
前期生徒会役員の「生徒がもっと快適に学校生活を送れるように意見を聞いて、はたらきかけたかった」という思いを引き継ぎ、伏見高校に通う生徒みんなが生き生きとした学校生活が送れるよう、生徒会活動に取り組んでいきます。
令和4年度 スポーツフェスティバル開催
令和4年10月19日(水)
令和4年度 スポーツフェスティバルが「いしかわ総合スポーツセンター」で行われました。
今年は、各学年を2クラスずつ組にして「桃団」「橙団」「水団」の3団に分け、「玉入れ」「台風の目」「綱引き」「学年別クラス対抗リレー」の4種目で得点を競い合いました。団に分けることにより学年を超えた交流が生まれ、3学年の縦のつながりが深まりました。
また、取り組みやすく勝敗も分かりやすい競技で、やって楽しい、見て楽しい一日となりました。
お昼休みには、チアリーディング部と音楽部が会場を盛り上げてくれました。
結果は 桃団 1200点、水団 1180点、橙団 1160点と、僅差で桃団が優勝しました。
今年度は応援団長や、各委員会で競技を担当するなど生徒が活躍する場面も多くみられました。
リーダーの皆さんお疲れ様でした。
この流れを来年度以降に受け継いでもらいたいです。
外部のスポーツトレーナーによる講習会を行いました。
10月14日(金)
いしかわ総合スポーツセンターよりスポーツインストラクターの菊田さんをお招きし、部活動合同トレーニング講習会を行いました。
講師の先生の指示のもと、ストレッチから筋肉トレーニング、有酸素運動と、動かしている筋肉に意識を向けながら体を動かしました。
2年生が修学旅行中のため、1年生約70人の生徒と先生が参加し、汗を流しました。
学んだことを2年生にも伝え、今後の部活動や学校生活に活かしていきます。
前期生徒会執行部お疲れ様でした。
9月30日(金)のお昼休み
前期生徒会執行部が校長先生のもとを訪れ
前期の活動終了を報告しました。
各自、生徒会活動を行った感想を述べた後、
学校の最大の行事である清流祭を成功させたことに対して
校長先生からねぎらいの言葉をいただくととともに
「この経験を今後に活かしてほしい」と激励されました。
コロナ禍でいろいろな制限がある中、
前期生徒会執行部の皆さん、お疲れ様でした。
ALTのファーン先生が離任されます。
2019年から本校で英語のご指導をいていただいた
ALTのファーン先生が離任されることになり、
放送による離任式が行われました。
長年の夢であった日本での生活において体験し学ばれた
文化、歴史、日本語、和食、伝統 など、思い出に触れながら、
「勇気を出して最初の一歩を踏み出せば、ほとんどの人は親切で友達になれる」
「ミスを恐れず冒険してください。人は失敗から学ぶものです。」
と生徒にメッセージを送ってくださいました。
ファーン先生には、生徒会長の田中さんから記念品が贈られました。
全国大会の壮行式に参加しました
7月14日(木) いしかわ総合スポーツセンターにおいて
令和4年度 全国高等学校総合体育大会等石川県選手団結団壮行式 が行われました。
金沢伏見高校からは
高校総体フェンシング競技 吉田光さん
高校総体体操競技 今寺彩南さん
全日本高校ボウリング選手権 松本健斗さん、寺﨑哲心さん
が全国大会に出場します。
壮行式では、馳浩 石川県知事からも激励を受けました。
また、7月15日(金)には全国大会に向けて、
校長室で同窓会とPTAからの激励費が手渡されました。
川口美江子校長から
「全国の予選を勝ち抜いた選手の中で貴重な経験ができると思います。
全力を出し切ってきてください。」
と激励の言葉をいただきました。
大会は8月上旬に行われます。体調に気をつけて頑張ってください。
全国大会出場・野球部県大会出場の激励会
7月1日(金)期末考査終了後
全国大会出場・野球部県大会出場の激励会をオンラインで行いました。
まず、全国大会に出場する
全国高校総体 フェンシング競技 男子個人エペ 33H吉田光さん
全国高校総体 体操競技 女子個人 31H今寺彩南さん
全日本高校ボウリング選手権大会 22H寺﨑哲心さん、25H松本健斗さん
の4名が、「初戦突破」、「決勝進出」などそれぞれの抱負を述べました。
その後、全国高等学校野球選手権大会・石川大会に出場する野球部の3年生が
「日頃からの感謝の気持ち」と「1勝にかける思い」を述べました。
川口美江子校長と、生徒会長の田中さんから激励を受け、
選手代表のお礼の言葉とともに、互いの健闘を誓い合いました。
6月9日はロック(施錠)の日
6月9日はロックの日です。
生徒会執行部の6名と、校風委員3年生11名が金沢中警察署の署員さんと協力し、
自転車で登校する生徒に2重ロックの呼びかけをしました。
参加した生徒たちは元気に挨拶をし、施錠を呼びかけるチラシと反射効果のあるキーホルダーを手渡しました。
その後、生徒会執行部代表が校内放送にて金沢中警察署からのお願いの文を読み上げ、
自転車の盗難防止や、マナーを守っての安全運転をお願いしました。
白梅会(伏見高校同窓会)ボランティア
5月25日(水)、26日(木)の2日間に渡り、白梅会のはがきの発送作業が行われました。
以前は同窓会会員である卒業生が本校で行っていましたが、コロナウィルス感染予防のため、
校内への出入りが制限されており、今年も生徒からボランティアを募集して行いました。
2日間で80名の生徒が自らの意思で集まり、グループに分かれて作業を行いました。
各グループともに作業効率を考えながら、見事なチームワークで約4000枚もある
はがきのラベル貼りはあっという間に終わりました。
みなさん、おつかれさまでした。
学校周辺清掃ボランティアを行いました。
今週は、美化・ボランティア週間としていろいろと活動します。
その先陣を切って、有志の生徒による学校周辺清掃ボランティアを行いました。
約40名の生徒が参加し、3班に分かれて伏見川沿いの道路と、学校周辺のごみ拾いを行いました。
五月晴れの日差しのもと、生徒も気持ちよさそうに活動していました。
清掃を終え戻ってきた生徒からは、「楽しかった!」という声が多く聞かれ
勉強や部活動では得られない充実感や達成感があったようです。
25日(水)、26日(木)には同窓会の案内発送の手伝いをするボランティア。
25日(水)~27日(金)には美化委員会によるクリーンキャンペーンを行います。
伏見川の鳥に癒されました。
総文・総体激励会
5月19日(木)11時30分より、リモートで総文・総体激励会が行われました。
昨年同様、各部の代表が視聴覚室に集まり、その様子を教室へ中継するという方法で行いました。
生徒たちはカメラに向かって意気込みを語り、各教室からは激励の拍手が聞こえてきました。
校長先生からは、総文・総体に全員が参加するために、コロナウイルス感染予防対策について改めて生徒に訴え、生徒もそれを真剣に受け止めていました。
伏見川清掃ボランティア
4月10日(日)
快晴の空の下、「伏見川清掃ボランティア」に参加しました。
昨年、一昨年と2年続けてコロナウイルスの関係で中止になっていましたが、
久しぶりに参加することができました。
新学期が始まってからの急な呼びかけにもかかわらず、
28人の生徒が参加してくれました。ありがとうございました。
今回は、金沢市の泥上げ作業に合わせ、学校周辺の溝の泥上げを中心に行いました。
約1時間程度の作業でしたが、町会の方々と協力して作業ができました。
これからも、積極的に学校周辺の清掃活動に取り組んでいきます。
令和4年度 はじまります
4月8日(金)に新学期がスタートしました。
大掃除を終えた後、新しいクラスに移動し新担任と対面。
新しいクラスメイトとともに、放送による新任式、始業式ののち、ホームルームで1日目の予定が終了しました。
放課後、校長室において令和4年度前期の生徒会役員任命式が行われました。
川口美江子校長から任命証を手渡された7人の前期執行部は、
「楽しい学校を作りたい」と笑顔で団結を誓いました。
後期球技大会(1年生)が行われました
3月23日(水)に1年生の球技大会が行われました。
男子はバレーボールとバドミントン
女子はバレーボール、バドミントン、卓球で
全クラス総当たりのリーグ戦で行いました。
コロナ禍でいろいろな行事が制限された1年の最後に、クラスメイトとの時間を楽しみ
勝ち負けにかかわらず、笑顔があふれる1日となりました。
令和3年度 文化部発表会が開催されました。
3月19日(土)に石川県文教会館で令和3年度 文化部発表会が行われました。
今年度は、演劇部、チアリーディング部、JRC部、筝曲部、音楽部、吹奏楽部が参加しました。
コロナ感染症予防のため、練習が思うようにできない中で、各部が今できる精一杯を披露しました。
会場を訪れた家族、生徒、職員からはあたたかい拍手がおくられ、心温まる発表会となりました。
演劇部
チアリーディング部
JRC部
箏曲部
音楽部
吹奏楽部
雪かきボランティア初出動
12月16日に米泉校下町会連合会と締結した「学生等雪かきボランティア協定」に基づき
金沢伏見高校雪かきボランティア隊が、初出動しました。
連合会から、通学路の歩道の除雪を依頼され、この日は男女テニス部、女子サッカー部の有志16名が参加しました。
除雪が終わった歩道を見ると、ほぼ雪の無い状態になり、小学生の登下校の安全が確保できたと参加した生徒たちは満足そうでした。
今後も雪かきをはじめ、様々な形で地域に貢献していきたいと思います。
生徒会 令和3年度雪かきボランティア協定締結式
本校生徒会は12月16日米泉校下町連合会と金沢市の学生等雪かきボランティア協定を締結しました。
本校生徒は町会連合会からの要請で「西金沢」の除雪に協力します。
生徒会長の森田真代さん(2年)が協定書を読み上げ、米泉校下町会連合会の山田八郎会長と協定書に捺印しました。生徒会長の森田さんは「コロナ過でボランティアに参加した経験が少ないので、住民の皆さんと触れ合いながら生徒全員で雪かきを頑張りたい」と思いを伝えました。
新人大会壮行式
新人大会壮行式を視聴覚室で行い、各クラスにzoomで配信しました。
これは書道部の生徒たちが、新人大会に臨む選手たちに向けて送った言葉です。
壮行式では、各部のキャプテンや選手から、頼もしい決意表明がありました。
新人大会での活躍を期待しています!!
総勢100名!!学校周辺清掃ボランティア
10月15日(金)放課後、学校の敷地の周りにある溝の泥あげを行いました。
ボランティアを募ったところ、なんと総勢100名近くの生徒が参加してくれました
泥あげ、落ち葉拾い、草刈りなどをして、周辺の溝はとても綺麗になりました。
参加してくれた生徒の皆さん、ありがとうございました。
令和3年度 スポーツフェスティバル開催
令和3年度 スポーツフェスティバルが10月13日(水)いしかわ総合スポーツセンターで開催されました。
昨年に続き2度目の開催となりました。
新種目の「紙フトタッチダウン」「台風の目」など4競技が行われ
各学年クラス対抗で得点を競いました。
昼食後の時間にはチアリーディング部、音楽部の演技発表がありました。
競技を通し、クラスの団結が図られたとともに、普段教室で見られない姿が見られた1日となりました。
後期生徒会役員任命式
校長室にて後期生徒会の任命式が行われました。
校長先生から任命証を手渡され、生徒会役員たちからは気持ちを新たに頑張ろうという意気込みが感じられました。
生徒会役員たちは、「親しみやすい生徒会を作りたい」「前期の経験を生かしてよりよい生徒会にしたい」「めりはりのある学校にしたい」「コロナ禍ではあるけど、楽しい高校生活になるよう努めたい」など、自分の思いを述べました。
校長先生は、「生徒の代表であることを忘れず、自分から仕事を見つけてどんどん学校のために動いていってほしい。」とエールを贈られました。
野球部県大会および全国大会出場者激励会
7月2日(金)の考査最終日の日程終了後
県大会に臨む野球部
夏の全国大会に出場する
弓道部 八卷遥さん(3年)
ボウリング部 松原一八さん(3年)、松本健斗さん(1年)
の激励会がオンラインで行われました。
それぞれが抱負を述べた後、校長の北村幸恵先生、生徒会長の佐藤琉生さんから
「大会に臨むにあたり、感染症対策をしっかりとして、
最大限のパフォーマンスができるよう頑張ってほしい。」と激励を受けた。
野球部は、7月10日(日)に小松商業高校と対戦。
弓道部は、7月29日(木)~8月1日(日)に上越市で行われる高校総体に
ボウリング部は 8月16日(月)~18日(水)に川崎市でおこなわれる全日本高校ボウリング選手権に出場します。
総文総体激励会
5月20日(木)11時30分より、リモートで総文総体激励会が行われました。
選手たちは視聴覚室に集まり、その様子を教室へ中継するという方法です。
伏見高校初の試みでしたが大成功 今後の活動の幅も広がりそうです。
生徒たちはカメラに向かって意気込みを語り、決意を新たにしていました。
校長先生からは、総文総体に全員が参加するために、コロナウイルス感染予防についての対策を改めて生徒に訴え、生徒も真剣な表情でそれを受けとめたようでした。
前期生徒会始動!!
校長室にて前期生徒会の任命式が行われました。
校長先生から任命証を手渡され、生徒会役員たちは気持ちを新たに頑張ろうという意気込みが感じられました。
校長先生から清流祭を行う意義を問われた生徒会役員たちは、「思い出をつくるため」「伝統を受け継ぐため」「地域にアピールするため」「チームワークを育むため」など、思い思いに述べました。
校長先生は、生徒の票を得て役員になったのだから生徒の代表として生徒の意見をひろうこと、生徒会ではさまざまな経験ができるためそれを糧として自分を高めていってほしいと述べられました。
最後に「生徒のため、自分のため、学校全体のために頑張ってください。」とエールを贈られました。
この頼もしいメンバーで生徒会の運営を頑張っていきます!
1年生球技大会
3月18日(木)1年生の後期球技大会が行われました。
男子はバスケットボール、女子はバスケットボール、バドミントン、卓球
各クラス総当たりでのリーグ戦を行いました。
自分が出場する種目はもちろんのこと、自分のクラスが出場する会場へ行き、
担任とともに熱心に応援し、クラスの団結がして学年末に良い思い出ができました。
令和2年度文化部発表会
令和3年3月21日(日)石川県文教会館において
令和2年度文化部発表会を開催しました。
新型コロナウイルス関係で、なかなか発表をする場面がなかった
演劇部・筝曲部・書道部・吹奏楽部が日頃の練習の成果を発表しました。
普段とは違う大きなホールでの発表に、生徒たちも生き生きとして発表を行いました。
学生雪かきボランティア協定締結式
令和2年度 学生雪かきボランティア協定締結式が金沢伏見高等学校校長室で行われました。
金沢市市民協働推進課の職員の方の司会の下
米泉校下町会連合会会長山田八郎様をお迎えし
本校からは、生徒会長の佐藤琉生さんと校長の北村幸恵先生が出席し行われました。
佐藤生徒会長が、協定書を読み上げた後、3通の協定書にそれぞれが押印し、協定が締結しました。
協定書を手にした佐藤さんは
「今回の雪かきボランティアを通して地域に貢献するだけでなく、地域の一員として交流を深めていきたい。」
と抱負を述べた。
今年は雪が多いとの予報が出ているので、積極的に活動していきたいと思います。
スポーツフェスティバル開催
10月13日(火)いしかわ総合スポーツセンターにおいて、
令和2年度 スポーツフェスティバルを行いました。
この行事は、毎年のように生徒から要望がある「体育祭をしたい。」という声にこたえ、
今年度初めて企画されました。
もともとは8月末に清流祭とともに実施の予定でしたが、新型コロナウイルスの影響で延期になり、
ようやく実施することができました。
感染予防対策で競技の内容や実施方法を工夫し、趣向を凝らした種目に、生徒たちも大いに楽しんでいました。
また、競技する仲間を応援し、クラスの団結も高まりました。
◎玉入れ ◎綱取り
◎バブルロワイヤル
◎障害物競走
◎クラス対抗リレー
◎スタンドの様子
清流祭の動画上映会を行いました。
8月29日に行われた清流祭のときに、係の仕事で当日上映されていた動画や文化部の発表を見ることができなかった生徒の声を受け、生徒会で動画の上映会を企画しました。9月18日、23日、25日の3日間に分け、生徒が密になることを避けるために第1体育館で実施をしました。
今年の清流祭は新型コロナウイルスの影響で、例年通りの形ではなく多くの制限がある中で行われました。今年の特徴として動画の形で参加するクラスや部活動が多かったことがあげられます。そして、清流祭当日に見ることができなかった生徒から、見る機会を作ってほしいという声が多くあり、今回の動画上映会を企画しました。
感染拡大防止に細心の注意を払いながら、3日間に分けて動画の上映会を行いました。いろいろトラブルはありましたが生徒会の仲間と協力し、無事に実施することができました。、参加した生徒の皆さんの思い出に残る会になっていたならば幸いです。
(前期生徒会副会長 佐藤琉生)
後期生徒会役員任命式
10月1日より後期に切り替わり、生徒会役員も新しいメンバーに切り替わりました。
校長室において、後期生徒会役員の任命式が行われ、北村幸恵校長から任命証を受け取りました。
任命証を受け取った後の校長先生との懇談では、
「誰のためにどんなことをしたか、そのことにより自分がどう成長したか
活動を終えた3月にはっきりと言えるよう、目的意識をもって取り組んでほしい。」
との励ましの言葉を受けて、
「生徒の目線でより良い学校をつくりたい。」
「コロナウイルスで制限がある中でも思い出に残る行事を行いたい。」
など、各自の抱負を述べました。