生徒会活動

令和5年度文化部発表会

箏曲部・チアリーディング部・音楽部・吹奏楽部が1年間の活動の成果を本校生徒や職員、保護者の方々に発表しました。 最後の吹奏楽の演奏では他の音楽部や生徒会の生徒が参加をして盛り上がりを見せていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【生徒会】雪かきボランティア協定締結式を行いました。

米泉校下町会連合会の方に対し、近隣で除雪の必要が生じた場合に雪かきのお手伝いをすることをお約束しました。

連合会会長の山田八郎さんは、「米泉小学校も近いので雪かきをしてもらえると助かります」とお話してくださいました。それに対し、本校生徒会長の朝尾さんは「雪が降ったら、皆と声をかけあって(雪かけ要請の有無に関わらず)自主的に雪かきをしていきたい」と決意を語りました。

  

【生徒会】金沢マラソンボランティアに参加しました。

本校からは約30名の生徒が、マラソンランナーの手荷物預かりのお手伝いをしました。

年齢性別様々な方に対して、自分から声をかけること自体が初めてといった生徒も多く、不安そうな表情も見られましたが、マラソンの参加者の方に質問されたり挨拶を返してもらったりする中で、心から「金沢に来てよかったと思ってもらいたい」、「マラソンを楽しんでほしい」という気持ちが芽生え、明るい笑顔でランナーの方と関わっていました。

ボランティア活動が終わった後は、周りに落ちているゴミに気づき、自然と手が伸びる生徒もいました。

 

 

後期生徒会執行部任命式を行いました。

任命証の授与とともに、校長先生より励ましのお言葉をいただきました。

代表をして副会長の豊田さんが「生徒や先生がた皆さんの期待に応えられるようにがんばりたい」と

意気込みを語ってくれました。

その場にいた生徒会のメンバーも同じ気持ちで、決意を新たにしていた様子でした。

部長・副部長会議を開きました。

本校の運動部(16)と文化部(14)の部長・副部長が集まりました。

部員や顧問との意思疎通の取り方、健康・衛生管理、清掃活動、貴重品の管理などについてのお話を聞き、3年生が抜けて新体制となった部をどのように運営していくか考えを深め、共有する機会となりました。

皆で「生涯の思い出となる部活にしよう」と心を一つにしました。

令和5年度 スポーツフェスティバルが開催されました

令和5年7月5日(水)

いしかわ総合スポーツセンターにて、スポーツフェスティバルが開催されました。

今年度は、各学年を「赤団」「青団」「黄団」の3つの団に分け、昨年度から引き続きの3種目「綱引き」「玉れ」「リレー」に、新たに「ドッヂボール」を加えた4種目で得点を競い合いました。

各競技、学年を超えた応援で、熱戦が繰り広げられました。

↑団長・副団長の選手宣誓

 

↑綱引き

 ↑玉入れ

↑ドッヂボール

↑リレー

 

昼休みには、チアリーディング部と音楽部が会場を盛り上げてくれました。

 

結果は、赤団690点、青団785点、黄団855点で黄団が優勝しました。

 

体育祭実行委員、体育委員、美化委員、放送部、生徒会執行部など、多くの生徒が運営をバックアップしてくれ、生徒の頑張りがたくさん見られた学校行事となりました。

この経験を今後の学校生活に十分に生かし、伏見高校をさらに盛り上げていってくれることを期待しています。

 

 

全国大会・野球部激励会が行われました

6月30日(金)1学期期末考査終了後

第一体育館にて全国大会に出場する生徒と野球部県大会出場の激励会が開かれました。

全国高校総体に出場する フェンシング部 男子個人エペ 31H下橋さん

全日本高校ボウリング選手権大会に出場する 36H松本さん

全国高校野球石川県大会に出場する野球部を代表し、主将35H高堂さんから

大会の目標等、それぞれの抱負が述べられました。

 

校長先生からは、「いつものように、いつもの調子で、いつもの力を出し切る。

夢の舞台で全力を出し切れるように、平常心で頑張ってきてください。」

と激励の言葉をいただきました。

選手の皆さんの健闘を祈っています!!!

 

 

総体総文激励会が行われました

5月19日(金)考査終了後に総体総文激励会が行われました。

各部の代表者が視聴覚室に集まり、オンラインで各教室へ中継されました。

代表生徒たちはカメラの前で意気込みを語り、教室からは拍手が聞こえてきました。

校長先生からは、令和2年度、新型コロナウイルス感染拡大のため、総体総文や甲子園球場での

全国高校野球大会が中止になったときのお話がありました。

その年に出場できなかった元高校球児の現役大学生が、高校時代の無念を晴らしたいとの思いから

甲子園球場での大会を企画し、今年11月29日、遂に開催されることが決定したそうです。

それほど、高校生にとって、人生の中でとても大切な「青春」であるこの夏の大会を後悔のないよう

全力で戦ってほしい。と激励の言葉をいただき、選手たちは真剣なまなざしで受け止めていました。

 生徒会長の黒田さんからは「意志あるところに道は開ける」との激励の言葉がおくられました。

選手の皆さんはどんな困難な状況でも決して諦めることなく、最後まで戦い抜いてくれることと思います。

皆さんの健闘を祈っています!!!

 

前期生徒会執行部第1回定例会議を開催しました!

4月18日(火)、生徒会室(B棟2階)にて、前期生徒会執行部第1回定例会議を開催しました。毎週火曜日の放課後に会議を開き、スポーツフェスティバル、清流祭、ボランティア活動等に係る計画・準備に取り組みます。

新入生歓迎会を行いました

4月12日5・6限に新入生歓迎会が行われました。

対面での開催は4年ぶりとなりました。

2・3年生の熱のこもった部紹介・実演披露に

拍手や手拍子、さらに歓声が上がる場面もあり、大いに盛り上がりました。

新入生の皆さん、積極的に部活動に加入し、充実した高校生活を送りましょう!!

伏見川清掃ボランティアを行いました。

4月9日(日)8:00より地域の方と一緒に伏見川清掃に参加させていただきました。

新学期が始まっての急な呼びかけとなりましたが、約30名の生徒が集まり

気持ちの良いお天気の中で伏見川周辺の清掃活動を行いました。

地域の方からは、「元気な高校生がたくさん参加してくれてとても助かる。」

という嬉しいお言葉をいただきました。

今後も地域の方と協力し、積極的に清掃活動等に参加していきたいです。

 

球技大会を行いました。

選手として参加した生徒だけでなく、球技大会の運営をお手伝いした生徒会や体育祭実行委員、部活動の生徒の生き生きとした姿が見られました。

クラスや学年の枠を越えて、生徒の活躍に大きな拍手が起こりました。

 

 

 

 

 

文化部発表会を行いました。

部活の集大成を見ていただきたく、文化部等発表会を行いました。

チアリーディング部の演技や、お越しになられた保護者の皆様や職員の手拍子の応援もあって日頃の成果を充分出し切りました。

来年度も多くの部の参加を期待したいと思います。

 

雪かきボランティア調印式が行われました。

令和4年12月12日(月)の放課後

令和4年度 「学生等雪かきボランティア協定締結式」が本校校長室にて行われました。

金沢市役所 市民局 市民協働推進課 の職員の方の司会のもと

米泉校下町会連合会会長の山田八郎様と本校生徒会長の吉田遥香さんが

協定書へ捺印し、今年度も雪かきで協力することを確認しました。

 

本校では、令和元年度からこの雪かきボランティアに協力し4年目を迎えます。

今年は雪が多いとの予報が出ているので、積極的に雪かき作業に取り組みたいと思います。

朝のあいさつ運動を行っています。

「 あいさつは社会生活の基本 」であると考え、

生徒会執行部では、朝のあいさつ運動を企画しました。

各クラスに呼びかけ、1日に2クラスが担当となり生徒玄関前であいさつをしています。

11月14日(月)から25日(金)を第1期として、今年度は3回行う予定です。

 

あいさつ運動の先頭に立つ生徒会長の吉田さんは、

「あいさつが返ってくると嬉しい気持ちになります。」

と元気にあいさつをしています。

体育館清掃ボランティアを行いました。

体育館のステージ下と女子更衣室の清掃を行いました。

ボランティアを募ったところ35名の生徒が参加してくれました。

約一時間の作業でしたが、ほぼ手を休めることなく汗ばみながら仕事を進めました。

 

たくさんある机を一斉に移動させてゴミを掃きだしました。

廃棄する物品を運び出した後、清掃をし、テントを運び入れました。

プール前に運びだされた不要な物品。重いものを皆で協力して運びだしました。

2階の更衣室では「普段から気になっていたところも徹底的にゴミを掃きだしすっきりした気持ちなった」という声が聞かれました。

また、学務員さんにもご協力いただき、いすや机などの重いものを一斉に運びだし、ステージ下の収納スペースがすっきりと片付いたことで生徒からは「達成感があった」という感想もありました。

参加してくれた生徒、職員のみなさん、ありがとうございました。

金沢マラソンボランティアに参加しました

10月30日(日)に金沢マラソンが開催されました。

 

金沢伏見高校からは、1,2年生の有志30名が、手荷物預かり係としてボランティア参加しました。

 

運搬トラックの10号車~12号車の3台を担当し、

それぞれ270名分の手荷物を預かり、トラックにのせる作業を行いました。

「おはようございます」、「頑張ってください」

と声をかけながら、登録番号を見ながら、手際よくトラックに運んでいました。

 

仲間と協力し、工夫しながら頑張っている姿に、普段の授業では見られないたのもしさを感じました。

 

後期生徒会役員の任命式がありました。

10月20日(木)昼休み 後期生徒会役員の任命式が、校長室で行われました。

校長先生から一人ひとりに任命証が手渡され、激励の言葉をいただきました。

これまでに生徒会活動を経験している生徒も、そうでない生徒も、力をあわせてがんばることを約束しました。

 前期生徒会役員の「生徒がもっと快適に学校生活を送れるように意見を聞いて、はたらきかけたかった」という思いを引き継ぎ、伏見高校に通う生徒みんなが生き生きとした学校生活が送れるよう、生徒会活動に取り組んでいきます。

 

 

令和4年度 スポーツフェスティバル開催

令和4年10月19日(水)

令和4年度 スポーツフェスティバルが「いしかわ総合スポーツセンター」で行われました。

今年は、各学年を2クラスずつ組にして「桃団」「橙団」「水団」の3団に分け、「玉入れ」「台風の目」「綱引き」「学年別クラス対抗リレー」の4種目で得点を競い合いました。団に分けることにより学年を超えた交流が生まれ、3学年の縦のつながりが深まりました。

また、取り組みやすく勝敗も分かりやすい競技で、やって楽しい、見て楽しい一日となりました。

お昼休みには、チアリーディング部と音楽部が会場を盛り上げてくれました。

結果は 桃団 1200点水団 1180点橙団 1160点と、僅差で桃団が優勝しました。

 

今年度は応援団長や、各委員会で競技を担当するなど生徒が活躍する場面も多くみられました。

リーダーの皆さんお疲れ様でした。

 

この流れを来年度以降に受け継いでもらいたいです。

 

外部のスポーツトレーナーによる講習会を行いました。

10月14日(金) 

いしかわ総合スポーツセンターよりスポーツインストラクターの菊田さんをお招きし、部活動合同トレーニング講習会を行いました。

講師の先生の指示のもと、ストレッチから筋肉トレーニング、有酸素運動と、動かしている筋肉に意識を向けながら体を動かしました。

2年生が修学旅行中のため、1年生約70人の生徒と先生が参加し、汗を流しました。

 

 学んだことを2年生にも伝え、今後の部活動や学校生活に活かしていきます。

 

前期生徒会執行部お疲れ様でした。

9月30日(金)のお昼休み

前期生徒会執行部が校長先生のもとを訪れ

前期の活動終了を報告しました。

各自、生徒会活動を行った感想を述べた後、

学校の最大の行事である清流祭を成功させたことに対して

校長先生からねぎらいの言葉をいただくととともに

「この経験を今後に活かしてほしい」と激励されました。

 

コロナ禍でいろいろな制限がある中、

前期生徒会執行部の皆さん、お疲れ様でした。

  

 

ALTのファーン先生が離任されます。

2019年から本校で英語のご指導をいていただいた

ALTのファーン先生が離任されることになり、

放送による離任式が行われました。

長年の夢であった日本での生活において体験し学ばれた

文化、歴史、日本語、和食、伝統 など、思い出に触れながら、

「勇気を出して最初の一歩を踏み出せば、ほとんどの人は親切で友達になれる」

「ミスを恐れず冒険してください。人は失敗から学ぶものです。」

と生徒にメッセージを送ってくださいました。

ファーン先生には、生徒会長の田中さんから記念品が贈られました。

全国大会の壮行式に参加しました

7月14日(木) いしかわ総合スポーツセンターにおいて

令和4年度 全国高等学校総合体育大会等石川県選手団結団壮行式 が行われました。

 

金沢伏見高校からは

高校総体フェンシング競技 吉田光さん

高校総体体操競技 今寺彩南さん

全日本高校ボウリング選手権 松本健斗さん、寺﨑哲心さん

が全国大会に出場します。

 

壮行式では、馳浩 石川県知事からも激励を受けました。

 

また、7月15日(金)には全国大会に向けて、

校長室で同窓会とPTAからの激励費が手渡されました。

 

川口美江子校長から

「全国の予選を勝ち抜いた選手の中で貴重な経験ができると思います。

 全力を出し切ってきてください。」

と激励の言葉をいただきました。

 

大会は8月上旬に行われます。体調に気をつけて頑張ってください。

全国大会出場・野球部県大会出場の激励会

7月1日(金)期末考査終了後

全国大会出場・野球部県大会出場の激励会をオンラインで行いました。

 

まず、全国大会に出場する

全国高校総体 フェンシング競技 男子個人エペ 33H吉田光さん

全国高校総体 体操競技 女子個人 31H今寺彩南さん

全日本高校ボウリング選手権大会 22H寺﨑哲心さん、25H松本健斗さん

の4名が、「初戦突破」、「決勝進出」などそれぞれの抱負を述べました。

 

その後、全国高等学校野球選手権大会・石川大会に出場する野球部の3年生が

「日頃からの感謝の気持ち」と「1勝にかける思い」を述べました。

 

川口美江子校長と、生徒会長の田中さんから激励を受け、

選手代表のお礼の言葉とともに、互いの健闘を誓い合いました。

6月9日はロック(施錠)の日

6月9日はロックの日です。

 

生徒会執行部の6名と、校風委員3年生11名が金沢中警察署の署員さんと協力し、

自転車で登校する生徒に2重ロックの呼びかけをしました。

 

参加した生徒たちは元気に挨拶をし、施錠を呼びかけるチラシと反射効果のあるキーホルダーを手渡しました。

 

その後、生徒会執行部代表が校内放送にて金沢中警察署からのお願いの文を読み上げ、

自転車の盗難防止や、マナーを守っての安全運転をお願いしました。

 

 

白梅会(伏見高校同窓会)ボランティア

5月25日(水)、26日(木)の2日間に渡り、白梅会のはがきの発送作業が行われました。

以前は同窓会会員である卒業生が本校で行っていましたが、コロナウィルス感染予防のため、

校内への出入りが制限されており、今年も生徒からボランティアを募集して行いました。

2日間で80名の生徒が自らの意思で集まり、グループに分かれて作業を行いました。

各グループともに作業効率を考えながら、見事なチームワークで約4000枚もある

はがきのラベル貼りはあっという間に終わりました。

みなさん、おつかれさまでした。

 

 

学校周辺清掃ボランティアを行いました。

今週は、美化・ボランティア週間としていろいろと活動します。

 

その先陣を切って、有志の生徒による学校周辺清掃ボランティアを行いました。

約40名の生徒が参加し、3班に分かれて伏見川沿いの道路と、学校周辺のごみ拾いを行いました。

五月晴れの日差しのもと、生徒も気持ちよさそうに活動していました。

 

清掃を終え戻ってきた生徒からは、「楽しかった!」という声が多く聞かれ

勉強や部活動では得られない充実感や達成感があったようです。

 

25日(水)、26日(木)には同窓会の案内発送の手伝いをするボランティア。

25日(水)~27日(金)には美化委員会によるクリーンキャンペーンを行います。

伏見川の鳥に癒されました。

 

 

 

総文・総体激励会

5月19日(木)11時30分より、リモートで総文・総体激励会が行われました。

昨年同様、各部の代表が視聴覚室に集まり、その様子を教室へ中継するという方法で行いました。

生徒たちはカメラに向かって意気込みを語り、各教室からは激励の拍手が聞こえてきました。

校長先生からは、総文・総体に全員が参加するために、コロナウイルス感染予防対策について改めて生徒に訴え、生徒もそれを真剣に受け止めていました。 

伏見川清掃ボランティア

4月10日(日)

快晴の空の下、「伏見川清掃ボランティア」に参加しました。

 

昨年、一昨年と2年続けてコロナウイルスの関係で中止になっていましたが、

久しぶりに参加することができました。

 

新学期が始まってからの急な呼びかけにもかかわらず、

28人の生徒が参加してくれました。ありがとうございました。

 

今回は、金沢市の泥上げ作業に合わせ、学校周辺の溝の泥上げを中心に行いました。

約1時間程度の作業でしたが、町会の方々と協力して作業ができました。

 

これからも、積極的に学校周辺の清掃活動に取り組んでいきます。

令和4年度 はじまります

4月8日(金)に新学期がスタートしました。

 

大掃除を終えた後、新しいクラスに移動し新担任と対面。

新しいクラスメイトとともに、放送による新任式、始業式ののち、ホームルームで1日目の予定が終了しました。

 

放課後、校長室において令和4年度前期の生徒会役員任命式が行われました。

川口美江子校長から任命証を手渡された7人の前期執行部は、

「楽しい学校を作りたい」と笑顔で団結を誓いました。

後期球技大会(1年生)が行われました

3月23日(水)に1年生の球技大会が行われました。

 

男子はバレーボールとバドミントン

女子はバレーボール、バドミントン、卓球で

全クラス総当たりのリーグ戦で行いました。

 

コロナ禍でいろいろな行事が制限された1年の最後に、クラスメイトとの時間を楽しみ

勝ち負けにかかわらず、笑顔があふれる1日となりました。

 

 

令和3年度 文化部発表会が開催されました。

3月19日(土)に石川県文教会館で令和3年度 文化部発表会が行われました。

今年度は、演劇部、チアリーディング部、JRC部、筝曲部、音楽部、吹奏楽部が参加しました。

コロナ感染症予防のため、練習が思うようにできない中で、各部が今できる精一杯を披露しました。

会場を訪れた家族、生徒、職員からはあたたかい拍手がおくられ、心温まる発表会となりました。

演劇部

チアリーディング部

JRC部

箏曲部

音楽部

吹奏楽部

雪かきボランティア初出動

12月16日に米泉校下町会連合会と締結した「学生等雪かきボランティア協定」に基づき

金沢伏見高校雪かきボランティア隊が、初出動しました。

 

連合会から、通学路の歩道の除雪を依頼され、この日は男女テニス部、女子サッカー部の有志16名が参加しました。

除雪が終わった歩道を見ると、ほぼ雪の無い状態になり、小学生の登下校の安全が確保できたと参加した生徒たちは満足そうでした。

 

今後も雪かきをはじめ、様々な形で地域に貢献していきたいと思います。

 

生徒会 令和3年度雪かきボランティア協定締結式

 本校生徒会は12月16日米泉校下町連合会と金沢市の学生等雪かきボランティア協定を締結しました。

本校生徒は町会連合会からの要請で「西金沢」の除雪に協力します。

 生徒会長の森田真代さん(2年)が協定書を読み上げ、米泉校下町会連合会の山田八郎会長と協定書に捺印しました。生徒会長の森田さんは「コロナ過でボランティアに参加した経験が少ないので、住民の皆さんと触れ合いながら生徒全員で雪かきを頑張りたい」と思いを伝えました。

   

新人大会壮行式

新人大会壮行式を視聴覚室で行い、各クラスにzoomで配信しました。

 

これは書道部の生徒たちが、新人大会に臨む選手たちに向けて送った言葉です。

壮行式では、各部のキャプテンや選手から、頼もしい決意表明がありました。

新人大会での活躍を期待しています!!

総勢100名!!学校周辺清掃ボランティア

10月15日(金)放課後、学校の敷地の周りにある溝の泥あげを行いました。

ボランティアを募ったところ、なんと総勢100名近くの生徒が参加してくれました

泥あげ、落ち葉拾い、草刈りなどをして、周辺の溝はとても綺麗になりました。

参加してくれた生徒の皆さん、ありがとうございました。

 

令和3年度 スポーツフェスティバル開催

令和3年度 スポーツフェスティバルが10月13日(水)いしかわ総合スポーツセンターで開催されました。

 

昨年に続き2度目の開催となりました。

新種目の「紙フトタッチダウン」「台風の目」など4競技が行われ

各学年クラス対抗で得点を競いました。

昼食後の時間にはチアリーディング部、音楽部の演技発表がありました。

 

競技を通し、クラスの団結が図られたとともに、普段教室で見られない姿が見られた1日となりました。

  

  

  

  

 

後期生徒会役員任命式

校長室にて後期生徒会の任命式が行われました。

校長先生から任命証を手渡され、生徒会役員たちからは気持ちを新たに頑張ろうという意気込みが感じられました。

生徒会役員たちは、「親しみやすい生徒会を作りたい」「前期の経験を生かしてよりよい生徒会にしたい」「めりはりのある学校にしたい」「コロナ禍ではあるけど、楽しい高校生活になるよう努めたい」など、自分の思いを述べました。

校長先生は、「生徒の代表であることを忘れず、自分から仕事を見つけてどんどん学校のために動いていってほしい。」とエールを贈られました。

野球部県大会および全国大会出場者激励会

7月2日(金)の考査最終日の日程終了後

県大会に臨む野球部

夏の全国大会に出場する

弓道部 八卷遥さん(3年)

ボウリング部 松原一八さん(3年)、松本健斗さん(1年)

の激励会がオンラインで行われました。

それぞれが抱負を述べた後、校長の北村幸恵先生、生徒会長の佐藤琉生さんから

「大会に臨むにあたり、感染症対策をしっかりとして、

最大限のパフォーマンスができるよう頑張ってほしい。」と激励を受けた。

野球部は、7月10日(日)に小松商業高校と対戦。

弓道部は、7月29日(木)~8月1日(日)に上越市で行われる高校総体に

ボウリング部は 8月16日(月)~18日(水)に川崎市でおこなわれる全日本高校ボウリング選手権に出場します。

総文総体激励会

5月20日(木)11時30分より、リモートで総文総体激励会が行われました。

選手たちは視聴覚室に集まり、その様子を教室へ中継するという方法です。

伏見高校初の試みでしたが大成功 今後の活動の幅も広がりそうです。

生徒たちはカメラに向かって意気込みを語り、決意を新たにしていました。

校長先生からは、総文総体に全員が参加するために、コロナウイルス感染予防についての対策を改めて生徒に訴え、生徒も真剣な表情でそれを受けとめたようでした。

前期生徒会始動!!

校長室にて前期生徒会の任命式が行われました。

校長先生から任命証を手渡され、生徒会役員たちは気持ちを新たに頑張ろうという意気込みが感じられました。

校長先生から清流祭を行う意義を問われた生徒会役員たちは、「思い出をつくるため」「伝統を受け継ぐため」「地域にアピールするため」「チームワークを育むため」など、思い思いに述べました。

校長先生は、生徒の票を得て役員になったのだから生徒の代表として生徒の意見をひろうこと、生徒会ではさまざまな経験ができるためそれを糧として自分を高めていってほしいと述べられました。

最後に「生徒のため、自分のため、学校全体のために頑張ってください。」とエールを贈られました。

この頼もしいメンバーで生徒会の運営を頑張っていきます!

1年生球技大会

3月18日(木)1年生の後期球技大会が行われました。

男子はバスケットボール、女子はバスケットボール、バドミントン、卓球

各クラス総当たりでのリーグ戦を行いました。

自分が出場する種目はもちろんのこと、自分のクラスが出場する会場へ行き、

担任とともに熱心に応援し、クラスの団結がして学年末に良い思い出ができました。

令和2年度文化部発表会

令和3年3月21日(日)石川県文教会館において

令和2年度文化部発表会を開催しました。

新型コロナウイルス関係で、なかなか発表をする場面がなかった

演劇部・筝曲部・書道部・吹奏楽部が日頃の練習の成果を発表しました。

普段とは違う大きなホールでの発表に、生徒たちも生き生きとして発表を行いました。

 

 

学生雪かきボランティア協定締結式

令和2年度 学生雪かきボランティア協定締結式が金沢伏見高等学校校長室で行われました。

金沢市市民協働推進課の職員の方の司会の下

米泉校下町会連合会会長山田八郎様をお迎えし

本校からは、生徒会長の佐藤琉生さんと校長の北村幸恵先生が出席し行われました。

佐藤生徒会長が、協定書を読み上げた後、3通の協定書にそれぞれが押印し、協定が締結しました。

協定書を手にした佐藤さんは

「今回の雪かきボランティアを通して地域に貢献するだけでなく、地域の一員として交流を深めていきたい。」

と抱負を述べた。

今年は雪が多いとの予報が出ているので、積極的に活動していきたいと思います。

スポーツフェスティバル開催

10月13日(火)いしかわ総合スポーツセンターにおいて、

令和2年度 スポーツフェスティバルを行いました。

この行事は、毎年のように生徒から要望がある「体育祭をしたい。」という声にこたえ、

今年度初めて企画されました。

もともとは8月末に清流祭とともに実施の予定でしたが、新型コロナウイルスの影響で延期になり、

ようやく実施することができました。

感染予防対策で競技の内容や実施方法を工夫し、趣向を凝らした種目に、生徒たちも大いに楽しんでいました。

また、競技する仲間を応援し、クラスの団結も高まりました。

 

◎玉入れ                     ◎綱取り

 

◎バブルロワイヤル                

  

◎障害物競走

 

 

◎クラス対抗リレー                

  

◎スタンドの様子

 

清流祭の動画上映会を行いました。

8月29日に行われた清流祭のときに、係の仕事で当日上映されていた動画や文化部の発表を見ることができなかった生徒の声を受け、生徒会で動画の上映会を企画しました。9月18日、23日、25日の3日間に分け、生徒が密になることを避けるために第1体育館で実施をしました。

 今年の清流祭は新型コロナウイルスの影響で、例年通りの形ではなく多くの制限がある中で行われました。今年の特徴として動画の形で参加するクラスや部活動が多かったことがあげられます。そして、清流祭当日に見ることができなかった生徒から、見る機会を作ってほしいという声が多くあり、今回の動画上映会を企画しました。

 感染拡大防止に細心の注意を払いながら、3日間に分けて動画の上映会を行いました。いろいろトラブルはありましたが生徒会の仲間と協力し、無事に実施することができました。、参加した生徒の皆さんの思い出に残る会になっていたならば幸いです。

(前期生徒会副会長 佐藤琉生)

 

後期生徒会役員任命式

10月1日より後期に切り替わり、生徒会役員も新しいメンバーに切り替わりました。

校長室において、後期生徒会役員の任命式が行われ、北村幸恵校長から任命証を受け取りました。

任命証を受け取った後の校長先生との懇談では、

「誰のためにどんなことをしたか、そのことにより自分がどう成長したか

活動を終えた3月にはっきりと言えるよう、目的意識をもって取り組んでほしい。」

との励ましの言葉を受けて、

「生徒の目線でより良い学校をつくりたい。」

「コロナウイルスで制限がある中でも思い出に残る行事を行いたい。」

など、各自の抱負を述べました。

 

 

部活動最後の夏に向けて

石川県の高校総体・総文は中止となりましたが

その代替大会が6月末から行われています。

 

部活動の3年間の集大成として大会に臨む3年生に向けて

1,2年生が各クラスごとにメッセージカードを作り

生徒玄関に掲示されました。

約2か月間満足ができず、悔しい思いをした生徒たちですが

苦しい中で得られた経験が今後の人生の糧になるはずです。

悔いが残らないように、最後の1秒まで全力で臨んでください。

部活動勧誘ポスターを掲示しました。

新型コロナウイルスの影響で活動を休止していた部活動が、6月8日(月)より再開されました。

各部とも、新入部員を獲得するために、工夫を凝らした勧誘ポスターを1年生の教室前に掲示しました。

色とりどりのポスターが並んで、校内が華やかな雰囲気に包まれました。

1年生は今週から2週間の部活動見学期間を経て、部活動を決定します。

生徒会役員任命式を行いました

6月1日(月)の放課後,生徒会役員の任命式が校長室で行われました。

 

北村幸恵校長から任命証が手渡された生徒会役員は、

「新型コロナウイルス対の影響で例年通りの学校行事の運営が難しいが、

工夫をして生徒が楽しめる活動を計画していきたい。」と抱負を述べました。

雪かきボランティア初仕事

 18日は西高東低の冬型の気圧配置が強まり、県内でも雪が降りました。12月23日に協定締結式を行った『雪かきボラテンィア』。暖冬の中、待ちに待った初仕事となりました。今回は、生徒会執行部とバドミントン部の1・2年生が伏見川沿い周辺の道路や米泉小学校周辺の通学路などで雪かき作業をしました。 
 

           

学生等雪かきボランティア協定締結式

 12月23日(月)15時30分より校長室にて本校と金沢市、米泉校下町会連合会による学生等雪かきボランティアの協定締結式が行われました。本校を代表し、東翔也生徒会長が出席し、調印しました。

  


 <東生徒会長の感想>
 雪かきボランティアをとおして、本校生徒のボランティアする心を育む機会になるとよいと思います。頑張ります。

 <山田連合会会長より>
 これまでも伏見川清掃や地域の側溝清掃などの際、金沢伏見高校の生徒と協力関係にありました。今回の締結により、さらに地域との絆を深める機会になるようにしたい。

部活動冬季トレーニング講座1

 元石川県立看護大学教授 花岡先生をお迎えし、第1回冬期トレーニング講座が実施されました。約130名の生徒が参加し、さまざまなトレーニングの方法を学びました。

(花岡美智子氏)
 公益社団法人日本ウェイトリフティング協会トレーナーや、冬季平昌五輪アルペン競技出場の石川晴菜選手、卓球競技でインターハイ、国体で上位入賞の男女選手など、本県の各種競技のトップアスリートを指導
 


<トレーニングを行った生徒の感想>
(チアリーディング部)
 ・前より体幹が良くなりました。フォームがきれいにできるようになりました。
 ・今回のトレーニング講座で学んだことを今後の競技に生かしていきたいと思いました。
(女子サッカー部)
 ・テニスボールを利用して身体をほぐしたり、身体の使い方を学べて良かった。

吹奏楽部 青少年ボランティア賞受賞

 吹奏楽部の長年にわたる地域行事への協力や福祉施設でのボランティア訪問演奏など、地道な活動が評価され、11月19日に石川県知事 谷本正憲様から表彰状と盾、花束をいただきました。(11月21日付 校長のページもご覧ください)

~*~*~*~*~*~*~*~*~     吹奏楽部 代表生徒   の   感   想    ~*~*~*~*~*~*~*~*~

【吹奏楽部 部長 2年 小西葉菜】
 表彰式では、とても緊張しました。このような大きな舞台に参加させていただいたことは、初めての経験で、新鮮な景色でした。
 私たちは、幼稚園、学童、老人ホームなど幅広い年代の方々の前で演奏をしています。そのため、演奏の前には、様々な準備をします。聞いていただく方々の年代や演奏する季節に合わせて選曲をしたり、リズムゲームやクイズなどを演奏の間にして楽しんでいただけるように工夫しています。一人でも多くの地域の方々に私たちの演奏を楽しんでいただきたいと努力しています。毎回、演奏後には、「楽しかった」、「ありがとう」などたくさんの暖かいメッセージをいただいて、たくさんの元気をもらってきました。
 今回の受賞にあたり、あらためて、今までいろいろな行事に参加してきて良かったなと思います。元気をいただいた分、もっと頑張って活動を続けていこうと思いました。

    

~*~*~*~*~~*~*~~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~~*~*~*~*~*~*~*~

学校周辺美化ボランティア

 10月11日(金)に本校周辺の清掃による美化ボランティアを行いました。
当日は大型の台風19号が接近しており中止になることを心配していましたが、陽ざしがまぶしいほどの秋晴れとなりました。
 参加したのは、陸上部、バレーボール部、女子サッカー部、弓道部、ソフトテニス部、テニス部、フェンシング部、野球部、チアリーディング部、少林寺拳法部、演劇部、美術部、書道部、吹奏楽部、筝曲部、JRC、家庭同好会、園芸、生徒会、校風委員の生徒たちと職員の約250名です。
 

学校の周辺もすっかり秋景色です 西金沢駅周辺まで行く各部の生徒を送り出し、校門前は生徒会が担当します。
校地周辺の排水溝にあるゴミを拾います。
 
いつも使用している道路をきれいに。
 
天候に恵まれ、活動している生徒たちにも笑顔が。
 
ゴミを分別しながら拾い、帰校します。
 
学校では生徒会が分別回収します 。 伏見川対岸。
ドンキホーテさん周辺まで行います。
傘などの埋め立てゴミを分解して廃棄します。
 
西金沢駅まで向かった野球部が帰校しました。
 
生徒たちの頑張りで、
たくさんのゴミを回収できました!
すっかりきれいになって、伏見川岸に咲くコスモスも嬉しそうにゆらゆら可愛く揺れています♪


-+ー+ー+ー+ー+ー+ー+ー
     参 加 し た 生 徒   の   感   想   ー+ー+ー+ー+ー+ー+ー+ー+ー

【 二年 生徒会役員 林  稜真 】
 たくさんの伏見高校生が参加してくれたことに感謝しています。普段お世話になっている地域を清掃しようといった活動に協力的な生徒や部活動が多いことは、とても良いことですし、伏見高校の生徒として誇りに思います。
 さらにもっと呼びかけを強化すれば、より多くの生徒に参加してもらえたのではと、生徒会役員として次回からの課題もできました。
 生徒会役員は校門前の道路掃除が担当でした。しかし、目立ったゴミが見当たらなかったことが不思議でした。これは後から考えたことですが、私たちが掃除をする前に指定の場所へ向かう他のグループが落ちているゴミに気づいてゴミを拾ってくれたのだと思います。おかげで回収後のゴミを分別する作業にすぐに専念することができました。このようなことからも、皆がまじめに活動してくれていることがわかってうれしかったです。
 美化活動後の軍手やごみの分別についても全員が協力的で助かりました。皆の協力的な姿を見ることができ、学校周辺もきれいになり、心の中もきれいになって、皆のおかげで良い活動になったと思います。この活動が続いてゆくように、生徒会役員として反省点などをまとめ、次に生かしていこうと思いました。

【 一年 生徒会役員 佐藤 琉生 】
 普段、何気なく登下校に使わせていただいている道路。「清掃」ということを念頭に置きながら歩いてみました。すると、いつもとは違った景色が見えてきました。
 例えば、側溝の中の空き缶や、ガードレールの下の壊れたビニル傘などです。他にも普段は気づかなかったゴミが多く捨てられていることに気づかされました。
 これらのゴミから発生する悪臭や害虫による生活被害など、私たちに及ぼす悪影響を次々と考えさせられました。ボランティア清掃を行った日は台風19号が近づいていて石川県では大きな被害はなかったですが、実際に被害を被った地域では、強風でゴミが飛んで人に当たり怪我をしないように住民たちが協力して水の入ったペットボトルをゴミの重しにしている光景を後日のニュースで見ました。大きな被害にあわないと、なかなか気づくことができないことを教えていただいた気がしました。
 私たち伏見高校生自身が何気なく捨てているかもしれないポイ捨ての抑止など、自分自身の行動をよく考えることにつながるよう、そういった側面からも今後も続けていきたいと思いました。

後期生徒会役員任命式

  9月17日(火)に行われました『後期生徒会役員選挙』で全校生徒から信任された7 名の後期生徒会役員について、
 本日、校長室で任命式が行われました。

 ≪後期生徒会役員≫
     ◆会 長 2年 東  翔也
     ◆副会長 2年 熊谷 花音 ・ 2年 谷田 祐衣
     ◆書 記 2年 山田  栞 ・ 1年 福嶋悠里華
     ◆会 計 2年 林  稜真 ・ 1年 佐藤 琉生
 
 
   
 
   
 

 
 校  長:生徒会の活動をとおして、自分がどのようなことを行い、どのように成長できるかを考えてほしい。
      また、選んでくれた全校生徒に対しても、何ができるかを考えて活動を行ってください。
 生徒会長:生徒会として、先生方と生徒と両方の間で意見を取り入れながら、私たちが授業や部活に一心に取り組める
      よう頑張ります。

  新役員の生徒たちは、北村校長から向けられた一語一句を真剣に聞いて頷いていました。
  信任された後期役員の中には、会長を含め、前期より継続する生徒が3人います。すでに3人を中心に前期の反省点
 や問題点を洗い出し、活動のマニュアル化を進めている頼もしい生徒たちです。

  自分を高めながら、伏見高校のために何ができるか。今後の彼らの活動に期待しています!!

サマーボランティア体験を終えて

  今夏も「社会福祉法人石川県社会福祉協議会」主催のサマーボランティア体験に、生徒の中から希望者が参加しました。
 夏季休業の中、部活や勉強と両立しながら積極的に参加した生徒たちの様子や感想を紹介します。

-+ー+ー+ー+ー+ー+ー+ー
     参 加 し た 生 徒   の   感   想   ー+ー+ー+ー+ー+ー+ー+ー+ー

 【二年 川 恵理菜】
  私は福祉の職業に興味があったので今回サマーボランティアに参加しました。
  こども園で、主に子どもたちのお世話を体験させていただきました。日数を重ねていくうちに、子どもと接すること
 の難しさや一人一人をよく理解することの大切さを実感しました。
  特に、体験している中で痛感したのが、積極的に話しかけてくれる子とそうではない子がいるということです。
 はじめはどうすれば心を開いてもらえるのか悩みましたが、徐々に話す回数が増えていたときはとてもうれしかった
 です。
  実際に体験してみないとわからないことはたくさんあると思うので、参加できて本当に良かったです。

 【二年 渡邉 美優】
  私がサマーボランティアをして学んだことは、人と人とのつながりや、心の温かさです。
  利用者の方が毎日のように代わる代わる来て周りの利用者が入れ替わるという環境で2~3日一緒に過ごすことは、
 利用者にとってストレスになると体験前は思っていました。
  実際に、そう話していた方もいました。しかし、誰かが困っていると誰かが手を差し伸べるという場面を何度も見る
 ことができたのです。また、毎日、私や職員の方、利用者の方に、挨拶や感謝の気持ちを伝えている方を見て、人とし
 ての礼儀を教わりました。
  6日間のボランティアは、たいへんで、忙しいこともたくさんあったけど、それ以上に学んだこともあったので、ま
 た来年も機会があればやりたいと思いました。

  【二年 作平 楓琴】
  ボランティア活動を行ってみて、保育士の方のたいへんさを身をもって知ることができました。
  昨年と同じ場所で体験させていただきましたが、施設の方はとてもやさしくて保育士として大切なことをたくさん
 教えていただきました。
  体験を行ったときに、避難訓練があり、保育士の方は、子どもたちの安全を第一に考えていらっしゃいました。
  ボランティア活動でわかったことは、子どもたちの安全を第一に考えながら楽しませることを考えているということ
 です。保育士さんの仕事で一番大切だとわかりました。
  五日間でしたが、とてもたくさんのことを教えていただきました。本当にありがとうございました。

 
 

 

 

 

 

  < ご協力いただいた体験施設(五十音順) >
    ★あわだこども園   ★金沢春日ケアハウス      ★こまどり保育園
   ★松美苑       ★生活支援センター雪見橋    ★千坂こども園
   ★広岡こども園    ★ふじひら保育園 

2019 清流祭を終えて

今年度も清流祭にたくさんの方々がご来場いただきまして、ありがとうございました。
生徒たちは一学期から時間をかけて準備を進めてきました。保護者の皆様にもご家庭よりたくさんのご協力をいただきありがとうございました。
最後は天候の心配もありましたが、二日目は晴天に恵まれ、三年生は最後の清流祭を有終の美で飾ることができました。


~*~*~*~*~*~*~*~*~     生   徒   の   感   想    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 <生徒会長 三年 今本朱莉>
  一年生はたくさん練習を重ね、成果を存分に発揮できていました。二年生は楽しい展示企画、三年生は模擬店で
 二日目はたいへんにぎわっていました。生徒会では、夏休みから準備をしてきたので、成功できて良かったです。
  全校が一つになって、素晴らしい清流祭になったと思います。

 <文化委員長 三年 前 和寿>
  今年の清流祭は、三年間で一番達成感がありました。
  一年生の時の劇では、主役と裏仕事の役割や意識が違いました。しかし、今年の三年生模擬店では、
 全員が主役であり、全員がクラスのために尽くすという同じ意識のもと、最高のものとなりました。
  暑い中、鉄板の前で作ってくれた人に拍手が起こり、ゴミ捨て作業はみんなで協力して互いを称えあいました。
  清流祭全体をふり返っても同じで、一人ひとりが主役であり、全クラスが素晴らしいものを作り上げたと思います。
 一日目に金沢歌劇座で行われた一年生の発表も、二日目の二年生による校内企画も、一つ一つ個性があり、それぞれに
 しかない面白さがありました。
 来年の清流祭は、今年よりもさらに活気のある素晴らしい清流祭にしてほしいと思いました。 

~*~*~*~*~~*~*~~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~~*~*~*~*~*~*~*~

《 二日目の様子 》
 文化部の展示(華道部、写真部、書道部、美術部 
 
  
 
  
 
   
 茶道部・校内企画(2年生)・模擬店(3年生) 
 
 
 
  
 
  
 
  
 
  
 
  
 
  
 
  
  
  
※「清流祭」のページもご覧ください。2日間の様子がご覧になれます。
         ↑ここをクリックしてください。
     

総文・総体激励会について

 5月21日(火)に総文・総体等激励会を行いました。
 今回は、選手や参加者のモチベーションアップを図るため、動画を生徒会で作成しました。
 中間考査後の時間があまりない中での作成でしたが、動画を見て、総文・総体等に向けてやる気が上がると嬉しいです。
 3年生は最後の大会になるかもしれません。悔いのないように頑張ってください。
 1・2年生の皆さんも普段の練習の成果を出せるように頑張ってください!
(生徒会長 今本)

  選手入場 ※下記参照
 
   各部の意思表明挨拶
 
   野球部の応援
  
   北村校長より激励
  
  
  選手代表挨拶
 「激励会を開いていただいてありがとうございます。」
  
   最後は全員で記念撮影「頑張ろう!」
  
  ※≪総文・総体等に参加する部活動≫
  美術、茶道、書道、放送、筝曲、演劇、吹奏楽、写真、英語研究、JRC
  フェンシング、弓道、少林寺拳法、ボーリング、卓球、陸上、女子バレーボール
  バドミントン、女子サッカー、男子サッカー、ソフトテニス、テニス
  女子バスケットボール、男子バスケットボール、チアリーディング

緑の羽根募金

 5月8日(水)、9日(木)に、校内において緑の羽根募金を行いました。
緑の募金は、森林づくり、緑づくりを進めるための様々な取り組みに役立っています。
皆さんのおかげでたくさんの募金が集まりました。早速、石川県緑化推進委員会にお渡ししたいと思っています。
 2学期には赤い羽根の募金を予定しています。
 みなさんのご協力をお願いいたします。

伏見川清掃ボランティア

 4月14日(日)8:00より、米泉町会の方々とともに『伏見川清掃ボランティア』に参加させていただきました。自ら参加を希望する部員と顧問、その他有志の生徒による参加となりました。
 当日は朝から晴天で清掃日和の暖かな春らしい天気に恵まれました。
 
   
  本校からは総勢100人ほどが参加しました!
 
   まずは米泉町会の方々から出発します。
 
   
 軍手をして、手にはトングとゴミ袋。準備万端!
 
  続いて伏見高校生も出発です!
 
   
  町会の方々は手慣れた様子で早くも土手へ。
 
   土手にはひっそりと春が訪れていました。「水仙」
 
   
              私たちも、早速見つけました!道路をくまなく観察して拾います。
 
   
  道路の溝にはいろいろなゴミが。これはサンダル。
 
   壊れて捨てられてしまったビニール傘。
 
   
       ふと見上げると、頭上は満開の桜。本校前を流れる伏見川沿いは桜の名所でもあります。
 
   
 毎年の清掃のお陰で生態系が保たれているのですね。
 
       ここにもかわいい春が♪「ムスカリ」
 
   
  満開の桜の下で清掃に没頭する生徒たち。
 
    清掃の傍らでは黄色い菜の花も咲いていました。
 
   
  見つけたごみはすべて回収します!
 
  最後は、学校の周辺の溝に溜まった落ち葉も全て回収
 
   
  伏見川沿いがすっかりきれいになりました♪
 
  ボランティア終了です。
 参加してくれた皆さんありがとう!

新入生歓迎会&部活動紹介

 4月10日(水)に本校体育館にて行われました。
 新入生が3年間の部活動を充実した時間にできるように、2・3年生たちはこの日のために春季休業も返上して練習や準備を重ねてきました。
 歓迎会と部活動紹介の一部をご紹介いたします。
 新入生入場 
生徒会認証式 
生徒会役員が制作したゲートを通って新入生入場!   生徒会役員紹介 会長の挨拶

 

初めにステージ企画からです!!


   
新入生に挨拶をされている北川副校長   生徒会による学校紹介

   
ステキな音色を奏でる筝曲部♪   歌って踊れるかっこいいダンス部♬

   
吹奏楽部 皆が知っている曲のメドレー 最高!   チアリーディング部 パワー溢れる演出に圧巻!

   
書道部 さて、何ができあがるのか・・・→ → →   先輩方の想い届きましたか?

 

ここからは、文化部と運動部の部活動紹介です!!



   
 男女バドミントン部 とても楽しいですよ!   弓道部 初心者大歓迎です


   
 男女テニス部 軟式経験者も大歓迎   オリンピックでも期待のフェンシング
 貴重な体験ができそうです

   
 少林寺拳法部  凛としてステキです   笑いを交えて楽しく演出してくれた野球部

  

新入生の皆さん、今回の歓迎会&紹介を参考に部活動を選び、有意義な3年間にしましょう!

2019年度 前期生徒会役員選挙と投票結果

3月14日(木)、4月からの前期生徒会役員選挙が行われました。
今回は、会長(1名)、副会長(2名)、書記(2名)、会計(2名)の
全ての役員が信任投票となりました。

立候補者の演説を聴く全校生徒
 

2019年度前期生徒会役員は以下の皆さんです。
会長  24H 今本 朱莉さん

副会長 23H 川上 諒さん
    16H 中蔵 優衣さん

書記  13H 小酒 陽香さん  
    13H 谷田 祐衣さん

会計  11H 林 稜真さん
    15H 東 翔也さん

2学期受賞報告会

12月21日(金)
2学期に行われた、部活動などの各大会上位入賞の受賞報告会を行いました。


生徒会執行部の司会・進行により、各代表者が全校生徒に報告しました。

受賞報告を行った部活動&その他の代表者 
女子サッカー部、ソフトテニス部、フェンシング部、
ボウリング部、少林寺拳法部、写真部、
書道、短歌、俳句

 今後の活躍を期待しています! 応援よろしくお願いします。

金沢伏見高校新聞第49号発刊

本校生徒会新聞委員会編集の「金沢伏見高校新聞」第49号を発刊しました。


今年の清流祭、後期生徒会役員の抱負、
県高校新人大会等の主な結果、新任教職員紹介などの記事を掲載しています。

日本赤十字社石川県支部に義援金を届けました

11月19日(月)、本校生徒会の会長と副会長が
9月に行われた清流祭の売上金の一部(17,172円)を
「平成30年北海道胆振東部地震」の義援金として
日本赤十字社石川県支部に届けてきました。


この様子は日本赤十字社石川県支部のフェイスブックにも掲載されます。

赤い羽根共同募金への募金活動報告

 本校生徒会では、11月7日と8日の2日間、チアリーディング部と合同で「赤い羽根共同募金」の街頭募金活動を行いました。
 また、11月14日と15日の2日間は、学校内で生徒と教職員に募金を呼びかけました。
 4日間の募金合計額は32,516円になりました。




ご協力ありがとうございました。

高等学校生徒会役員交流会に参加しました

11月17日(土)に石川県青少年総合研修センターで開催された
生徒会役員交流会に本校生徒会役員が参加しました。


本校の生徒会活動を他校の生徒に説明している様子です。




分科会に分かれて、他校の生徒と意見交換を行いました。

他校の生徒会との交流を通して、刺激を受け、
本校の生徒会活動をより一層盛り上げていこう
と感じた一日でした。

金沢マラソン2018にボランティアスタッフとして参加しました

10月28日(日)に開催された「金沢マラソン2018」。
本校は、スタートエリアで
陸上競技部がドリンクサービス班のボランティアスタッフとして、
チアリーディング部が荷物預かり班のボランティアスタッフとして、
参加しました。

出場ランナーの大事な荷物を預かるチアリーディング部


出走前のランナーへの給水準備する陸上競技部


スタート前の大勢のランナーに給水のおもてなし
  

県内外の多くの人たちとふれ合うことができました。

【生徒会】エコキャップ運動

10月12日(金)
生徒会会長と生徒会副会長の3名がエコキャップ運動のため、
校内で回収したペットボトルキャップを能美市の業者へ持って行きました。

総重量、約42kg
(約16,800本分のキャップ!)→ 21人分のポリオワクチンに


また、キャップは粉砕され、再利用されます。


説明を聞く生徒会会長と副会長


本校生徒会は、これからも、このエコキャップ運動を続けていきます。

【生徒会】学校周辺美化ボランティア

10月12日(金)2学期中間考査が終わった後、
「学校周辺美化ボランティア」を実施しました。

       校長先生の挨拶


参加したのは
有志生徒、生徒会役員、総務委員の他、陸上競技部、バレーボール部、弓道部、ソフトテニス部、テニス部(女子)、フェンシング部、少林寺拳法部、チアリーディング部、野球部、男子サッカー部、書道部、吹奏楽部、JRC部、家庭同好会。
総勢208人のボランティア活動となりました。

美化ボランティアをする生徒

 
 

担当地域から学校に戻ってきた後のゴミ分別作業
 

  

これからも「美しい街、爽やか金沢伏見高校」を目指します。
CLEAN UP! CHEER UP!

後期生徒会役員任命式及び校長先生との昼食会

10月4日(木)
後期生徒会役員任命式が校長室で行われました。

 
握手を交わす校長先生と後期生徒会役員  任命書を受け取る後期生徒会役員



    校長先生から激励の言葉

     任命式の後、引き続き昼食会が催されました。
   
昼食をとりながら、後期生徒会役員としての抱負や後期の活動など、
活発な意見交換がなされました。

前期球技大会の様子

9月27日(木)
前期球技大会が開催されました。
男子はサッカーに、女子はバレーボールまたは卓球に出場し、
学年ごとにクラス対抗で順位を競いました。

秋の一日、生徒たちは選手として気持ちの良い汗を流すとともに、
競技を行っている選手たちを応援し、学年やクラスの親睦を深めていました。

各競技の風景です。



平成30年度 後期生徒会役員選挙演説会と投票結果

9月20日(木)の7限後、10月からの後期生徒会役員選挙が行われました。
今回、会長(1名)、副会長(2名)、書記(2名)は信任投票となり、
会計(2名)については3名の立候補者が出たため、選挙投票となりました。

       立候補者の演説を聞く全校生徒


平成30年度後期生徒会役員は以下の皆さんです。
会長  22H 飯田 智香

副会長 23H 川上 諒
    24H 篠原 巧

書記  22H 高草木 太葉
    16H 中蔵 優衣

会計  24H 今本 朱莉
    12H 林 美慶

【生徒会】校長先生と前期生徒会役員との昼食会

9月14日(金)、
校長先生と前期生徒会役員一同が「前期を振り返る」を話題にして、
昼食をともにしました。


前期生徒会の大きな活動として清流祭が終わり、
校長先生から生徒会役員一同に対して、ねぎらいの言葉がありました。

そして、生徒会役員の面々からは
「初めての経験だったけど、いろんな経験ができてよかった」
「これまでとは違う立場で学校生活を見ることができた」
「まだやりきれていない部分もあるので、後期も立候補したい」
などの発言がありました。
さらに、後半の話題は
「金沢伏見高校の生徒に期待すること」になり、活発な意見交換も行われました。

金沢伏見高校新聞 第48号、発刊

本校生徒会新聞委員会編集の「金沢伏見高校新聞」第48号を発刊しました。

校長先生からのメッセージ「少年よ、大志を抱け」、
県高等学校総合文化祭・総合体育大会~部長からの報告~、
新任教職員紹介、前期生徒会役員からの挨拶などの記事を掲載しています。

高文連文化教室が開催されました。

7月12日(木)午後、金沢歌劇座で高文連文化教室(石川県高等学校文化連盟主催)が開催されました。
 今年はジャズ・コーラスをベースに、あらゆるジャンルの楽曲を爽やかに歌いこなすスーパー・ヴォーカルグループの「jammin' Zeb ジャミン ゼブ」のステージを鑑賞しました。(内灘高校、金沢辰巳丘高校と合同)

 本校文化委員長による挨拶

「A列車で行こう」など、4人のコーラスを堪能しました♪

 各校からメンバーへ花束贈呈


 jammin' Zebのご厚意により、
 記念に色紙をいただきました。

全国大会等に出場する部活動・選手の激励会!

 7月4日(水)、全国高校総文・総体等に出場するフェンシング部、チアリーディング部、ボウリング部、ダンスの選手を激励する会を行いました。
 また、「全国高等学校野球選手権石川大会」に出場する野球部、「県吹奏楽コンクール」に出場する吹奏楽部もあわせて激励しました。


                                                  生徒からの応援


         入場する選手                                                   演奏:吹奏楽部

皆様の応援をよろしくお願いいたします!

高校生ボランティアリーダー養成合宿

5月26日(土)~27日(日)
石川県立鹿島少年自然の家で開催された
「高校生ボランティアリーダー養成合宿」に、本校生徒会役員(2名)が参加しました。

    講師・池田幸應氏の話を聞く本校生徒たち

今後の本校ボランティア活動にとって有意義な時間となりました。

総文・総体、激励会!

5月22日(火)
今月下旬から県内各地で開催される石川県高等学校総合文化祭(総文)・同総合体育大会(総体)に参加・出場する部活動の激励会を開催しました。


            参加・出場する、部員一同

   
 校長先生からの激励の言葉      野球部による応援

  
    選手・参加生徒代表(フェンシング部部長)による挨拶

各部活動の健闘を祈ります。

※近日中に、各部活動の大会日程等を掲載いたします。

前期生徒会役員と校長先生との昼食会

4月20日(金)、
前期生徒会役員と校長先生との意見交換会を兼ねた昼食会を行いました。

意見交換する校長先生と前期生徒会役員

自己紹介から始まり、今後の伏見高校の活動などについて
活発な話しあいがありました。


前期生徒会役員と校長先生

 平成30年度 前期生徒会役員をよろしくお願いいたします。

新入生歓迎会&部紹介

4月11日(水)
新入生歓迎会開催!


新入生入場


副校長先生あいさつ


様々な部活動が歓迎のための発表をしました。

            箏曲部による演奏


           吹奏楽部の演奏


      書道部のパフォーマンス書道


      音楽部のダンス


         チアリーディング部のパフォーマンス


    引き続き、部活動紹介が行われました(その一部)。


 

                        華道部

       
            フェンシング部


              弓道部


        少林寺拳法部


          女子サッカー部


               卓球部


           野球部

前期生徒会役員任命式


4月9日(月)平成30年度前期生徒会役員任命式が行われました。


校長先生から前期生徒会役員へのエール

緑の募金出発式


4月1日(日)、いしかわ四高記念公園での「緑の募金出発式」に
本校生徒会役員を始めとして、生徒が参加しました。


出発式には谷本県知事、山野金沢市長らも参列。

式典の後、街頭募金も。


今後、本校でも緑の募金を呼びかけていく予定です。
ご協力をお願いします。

球技大会!

3月22日(木)
球技大会を開催しました!

 
   男子バスケットボール       女子バスケットボール

     
         コートでの熱い闘いに釘づけ!

            < 結 果 >
   卓球    優勝    13ホーム 21ホーム
 バドミントン  優勝    13ホーム 23ホーム
バスケットボール 優勝(女子)16ホーム 27ホーム
           (男子)16ホーム 22ホーム・Bチーム

校長先生との昼食会(1年ホーム副会長)

3月20日(火)
校長先生と1年生各クラス後期ホーム副会長との昼食会が行われました。
この1年間を振り返り、印象的だった行事について話しました。



その他にも、ホーム副会長として「できたこと」「できなかったこと」、
新入生を迎えるに際しての心がまえや新年度からの抱負を話しあいました。

平成30年度 前期生徒会役員選挙

3月15日(木)
新年度からの生徒会役員選挙が行われました。
今回は会長(1名)に対して、2名の立候補者が出たため、
会長については選挙投票となりました。
副会長(2名)、書記(2名)、会計(2名)は信任投票でした。



平成30年度前期生徒会役員は以下の皆さんです。

 会 長
  22H 長谷川 達大
 副会長 
  25H 粟津 玲音菜
  25H 三井 香乃
 書 記 
  14H 松本 親乃輔
  11H 飯田 智香
 会 計 
  25H 矢田 歩
  11H 篠原 巧

校長先生との昼食会(1年ホーム会長)

3月15日(木)
各後期ホーム会長(1年生)と校長先生との昼食会が行われました。



話題は「これまでの1年間を振り返ってみて」、
さらには「自分が合格したときの心境」、
そして「今後に向けての意気込み」と多岐にわたりました。

校長先生との昼食会

 2月20日(火)、校長室にて2年生各ホーム会長が校長先生と昼食会を行いました。
伏見高校の良いところや各ホームの紹介、挨拶を通して学校を活発にしていこうという話などで盛り上がりました。
「クラスのリーダーとして率先して挨拶をする」という宿題が校長先生から与えられ、各ホーム会長は笑顔で校長室を後にしました。

校長先生との昼食会

 1月16日(火)、校長室で2年生各クラスホーム副会長が校長先生と昼食会を行いました。
 お正月の過ごし方から学校生活で頑張っていること、今年の抱負など会話も弾み、楽しい昼食会となりました。

2学期受賞報告会

12月22日(金)
2学期に行われた、部活動などの各大会上位入賞の受賞報告会を
行いました。


生徒会執行部の司会・進行により、受賞代表者が全校生徒に報告しました。


受賞報告を行った代表者 女子サッカー部、ソフトテニス部、テニス部、
フェンシング部、ボウリング部、少林寺拳法部、演劇部、美術部、放送部、
吹奏楽部、ライフル射撃、ブレークダンス、読書感想文コンクール


今後のさらなる活躍が楽しみです!

高等学校生徒会役員交流会に参加

11月18日(土)、石川県青少年総合研修センターでの
「2017 高等学校生徒会役員交流会」に参加しました。

     壁新聞による、各高校の活動報告



     討議・交流する生徒たち



 討議の結果をまとめ、発表しました。

平成29年度新人大会等の主な成績

平成29年度新人大会等の主な成績

テニス部      女子団体3位

 

少林寺拳法部  男子規定単独演武 3位 加茂野 颯(1年)

               女子自由単独演武 3位 窪田朱見(2年)

 

ボウリング部  男子2人チーム戦 5位  倉内智大(2年)
                                     榑松勇佑(2年)

            女子2人チーム戦 優勝 米田有希(1年)
                                     伊登ひゆ(2年)

                               3位  永井花歩(2年)
                                中井亜美(2年)

            女子個人戦      優勝   米田有希(1年)

        女子個人決勝戦     2位   米田有希(1年)

 

女子サッカー部 優勝

 

フェンシング部 男子フルーレ学校対抗 1位
             男子エペ学校対抗      2位

             女子エペ学校対抗      3位

             男子サーブル個人      1位 長谷川亮太(2年)

             男子フルーレ個人       1位 山上亮太(2年)

             男子フルーレ個人       2位 長谷川亮太(2年)
             男子フルーレ個人       3位 辻村銀太(2年)
             男子エペ個人          1位 山上亮太(2年)

 

放送部    第一部門(放送劇・物語)優良賞 

        第五部門(ドラマ・CM学校紹介その他)佳作

赤い羽根共同募金活動を行いました

 11月10日(金)と14日(火)にMEGAドン・キホーテ金沢店前で本校生徒会執行部が赤い羽根共同募金の呼びかけを行いました。
 募金をしてくださった方々との交流もありました。


高校生ICT Conference 2017 サミットに参加

      11月3日(金・祝)、東京電機大学(千住キャンパス)での
「高校生ICTConference 2017 サミット」に石川地区代表として参加しました。

石川地区でのまとめ・成果を発表する本校生徒会長



その後、各地区代表とグループにまとまり、熟議。
    

   「ICT×家族」について、発表する代表校の面々 

             
            全国からの参加校の生徒たちと記念撮影

新人大会の応援に行こう!

スポーツの秋! 芸術の秋!
各部活動の新人大会が以下の日程・場所で開催されます。
皆様の応援をよろしくお願いします。

         
部 活 動 名競 技 日 程初戦試合時間
   (または大会開始時間)
初戦対戦校(または行事名)会  場
卓球11月9日(木)~11日(土)9:30~9日団体男子9:20~小松高校、女子9:20~鶴来高校 
  10日団体・個人ダブルス 11日個人ダブルス/シングルス
  12日個人シングルス
小松総合体育館
男子バスケットボール11月9日(木)~12日(日)11:05~9日11:05~県立工業高校 10日11:05~金沢高校津幡運動公園体育館
女子バスケットボール11月9日(木)~12日(日)15:50~9日15:50~金沢北陵高校  10日 12:10~金沢市総合体育館(9日)
  津幡運動公園体育館(10日)  
バレーボール11月9日(木)~12日(日)11:10~9日11:10~尾山台高校いしかわ総合スポーツセンター(9日)
  野々市市民体育館
男子サッカー11月9日(木)~12日(日)12:00~9日12:00~金沢学院高校、15:00~金沢市立工業高校
  10日9:00~金大附属高校、13:00~飯田高校
能登島グラウンド
女子サッカー11月9日(木)~10日(金)9:00~9日9:00~星稜高校、12:00~金沢市立工業・内灘高校合同
  10日10:00~大聖寺高校、15:00~七尾高校
金沢市民スポーツ交流広場
バドミントン11月9日(木)~12日(日)9:30~9日団体男子9:00~津幡高校、女子10:30頃~七尾高校 10日個人W 11日個人W準々決まで、S3回戦まで 12日残り決勝まで七尾総合市民体育館
  鹿島体育センター
弓道11月9日(木)~11日(土)9:00~9日団体予選 10日団体準決勝まで、個人予選 
  11日団体個人決勝
石川県立武道館
ソフトテニス11月9日(木)~11日(土)9:30~9日団体戦9:30頃~星稜高校 10~11日個人戦こまつドーム
フェンシング11月9日(木)~11日(土)9:00~
  (9日は11:00~)
9日男女個人フルーレ・男子団体エペ・サーブル(11:00~) 
  10日男女個人エペ・サーブル、女子団体エペ・サーブル
  11日男女団体フルーレ
白山市青少年体育館
ボウリング11月9日(木)~10日(金)9:30~13:00(9日)
  9:30~14:30(10日)
9日2人チーム戦、10日個人戦・個人決勝戦百万石リゾートレーン(小松市)
少林寺拳法11月10日(金)~11日(土)9:30~(10日)
  10:00~(11日)
10日予選リーグ、11日決勝リーグ 白山市松任運動総合体育館啓武館
美術11月9日(木)~12日(日)10:00~18:00作品展示(9日は13:00から展示 12日は13:00まで)金沢駅もてなしドーム地下イベンド広場
写真
書道
英語研究11月10日(金)11:30~ドラマフェスティバル石川県女性センター
その他講習会等に参加
部 活 動 名日 程時  間行 事 名会  場
演劇11月9日(木)~11日(土)9日9:30~11日16:00秋季演劇講習会金沢市キゴ山ふれあい研修センター
吹奏楽11月9日(木)~10日(金)9日10:30~10日15:30吹奏楽リーダー研修会国立能登青少年交流の家(羽咋市)
         

校長先生とホーム会長・副会長との昼食会

 10月27日(金)から、校長先生と後期ホーム会長・副会長との昼食会を行っています。
 
 
   

 今回は、3年生のホーム会長7人と、学校生活やホーム役員の役割などについて活発な意見交換が行われました。
 引き続き、3年生副ホーム会長、1・2年生ホーム会長、副会長との昼食会を行います。