生徒会活動

清流祭の模擬店利益を義援金として寄付しました

 平成29年10月26日(木)
 本校の生徒会代表が、中日新聞北陸本社に清流祭の模擬店利益48,086円を
東日本大震災義援金として届けてきました。
 本校では今後もこの活動を続けてまいります。

           義援金を手渡す生徒会代表
  

金沢マラソン2017でのボランティア活動

  10月29日(日)に「金沢マラソン2017」が開催されました。
  本校の陸上競技部が、
スタート地点給水スタッフのボランティア活動を行いました。


 
     給水の準備          選手に給水コップを手渡す本校の生徒
  
       

※追記 本校の教諭が選手として出場し、無事に完走しました。
 

後期生徒会役員と校長先生との昼食会

10月26日(木)、後期生徒会役員と校長先生との意見交換会を兼ねた昼食会を行いました。

 意見交換をする校長先生と執行部


後期生徒会のさらなる活動が楽しみです。

学校周辺美化ボランティア活動

平成29年10月13日(金)
本校周辺の通学路において、美化ボランティア活動を実施しました。


        参加生徒への説明


        清掃活動をする生徒たち
   

金沢伏見高校はこれからも美しい町づくりに努めます。
本校をよろしくお願いいたします。

全国サミット出場決定!!「ICTカンファレンス2017in石川」

9月23日(土)、石川県教育会館にて行なわれた
「高校生ICTカンファレンス2017in石川」に、生徒会役員が参加しました。

テーマは


グループ熟議の様子
  

発表風景


グループ発表後、各校による投票の結果、
11月に東京で開催される全国サミット代表に選出されました!

後期生徒会役員立会演説会

9月19日、後期生徒会役員立会演説会が行なわれました。

会長1名、副会長2名、書記2名、会計2名。

クラスでの投票の様子
  

各クラスでの投票後、
選挙管理委員会によって開票・集計をしました。

ホーム会長と校長先生との昼食会

校長先生と各クラスのホーム会長との昼食会が行われました。

7月10、12、13日に
各クラスのホーム会長と校長先生との昼食会が行われました。

        
   3年生各クラスホーム会長と

       
   2年生各クラスホーム会長と

       
   1年生各クラスホーム会長と

  進路やホーム会長のやりがい等が話題となりました。
  3日間とも、なごやかな雰囲気でした。

文化教室

 演奏に感動!

7月11日(火) 本多の森ホールで
石川県高等学校文化連盟文化教室を鑑賞しました。
今年度は「ワンダードラムパフォーマンス」。
驚異のボディパーカッションに、会場は大盛り上がり♪

上演後、
演奏者のT.J.P.P.A.L(ティー・ジェイ・パル)の
みなさんから色紙をいただきました。

    

 大切な記念として、校内に展示してあります。

夏に向けて!

野球部・吹奏楽部並びに全国大会等に出場する部の選手激励会!

  7月5日(水)に
  野球部・吹奏楽部並びに全国大会等に出場する部の選手に対して激励会を開催しました。

選手入場



ステージに並び抱負を語る各部の代表
(野球部・箏曲部・ボウリング部・チアリーディング部・ライフル射撃・吹奏楽部)



校長先生からの激励の言葉           生徒会長からの激励の言葉
    

生徒有志による応援
  選手・部員の活躍が楽しみです!

高校生ボランティアリーダー養成合宿に参加しました

5月27(土)~28日(日)、石川県立鹿島少年自然の家で開催された「高校生ボランティアリーダー養成合宿」(主催・県教育委員会事務局生涯学習課)に本校生徒会執行部が参加しました。その一部を紹介します。

27日(土) コミュニケーションセミナー

講師:フリーアナウンサーの綿谷浩子さん
ボランティアで大切なことはコミュニケーションであること。
コミュニケーションする上で大切な事は「挨拶」と「目を見て話すこと」。

そして、グループに分かれてお互いに自己紹介。
その後「なりたい大人、なりたくない大人」について話し合いました。

グループリーダーの発表の様子


 ☆この模様は6月10日(土)、24日(土)、9:00~ ラジオ金沢ほかにて放送されます☆

・実習Ⅰ<福祉分野>

講師:県社会福祉協議会ボランティアセンター 古川浩子さん
演題「ボランティアって、なぁ~に?」
ボランティア活動をする上で大切なルール(「相手の立場に立って」「対等な関係で」「約束・秘密は守りましょう」「安全対策をとりましょう」等)を学びました。
そして「ボスではなく、リーダーであること」。


講師:株式会社Plumeria Heart 代表取締役 兼氏浩子さん
テーマ「車椅子の上から見えたもの」
33才のある日から突然車椅子生活になった兼氏さん。印象的だったのが『視力が悪い人が眼鏡をかけるように脚が悪いから車椅子に乗るだけ』という言葉。生徒らは真剣に話を聞いていました。

参加者全員、有意義な時間を過ごすことができました。

選手激励!

5月下旬から「石川県高等学校総合体育大会(総体)」と「同総合文化祭(総文)」が県内各地で行なわれます。
(※各大会の開催会場と対戦校はこちらをご覧ください。)

それに伴い、5月23日(火)、本校第一体育館にて、出場・参加する生徒諸君への激励会を催しました。


各部活動の代表が登壇。




各部が抱負を述べます。


校長先生からの激励の言葉


大会に向けての行進!

応援、よろしくお願いします!

部長と校長先生との意見交換会

4月20日(木)昼休み、校長先生、副校長先生、部長5人(野球部、バレーボール部、女子サッカー部、男子バスケットボール部、テニス部(女子))で昼食をともにしながら、校長室で意見交換会を行いました。この部長との意見交換会は、28日(金)まで計6回、すべての部長を対象に行われる予定です。

 

にっこり 新入生歓迎会&部紹介(生徒会)

新入生歓迎会、開催!
   
4月11日(火)、本校で新入生歓迎会を行ないました。
生徒会執行部あいさつ





部活動紹介、開催!
新入生歓迎会のあと、部活動紹介を行ないました。
その様子(一部)を紹介します。