生徒会活動
部活動最後の夏に向けて
石川県の高校総体・総文は中止となりましたが
その代替大会が6月末から行われています。
部活動の3年間の集大成として大会に臨む3年生に向けて
1,2年生が各クラスごとにメッセージカードを作り
生徒玄関に掲示されました。
約2か月間満足ができず、悔しい思いをした生徒たちですが
苦しい中で得られた経験が今後の人生の糧になるはずです。
悔いが残らないように、最後の1秒まで全力で臨んでください。
部活動勧誘ポスターを掲示しました。
新型コロナウイルスの影響で活動を休止していた部活動が、6月8日(月)より再開されました。
各部とも、新入部員を獲得するために、工夫を凝らした勧誘ポスターを1年生の教室前に掲示しました。
色とりどりのポスターが並んで、校内が華やかな雰囲気に包まれました。
1年生は今週から2週間の部活動見学期間を経て、部活動を決定します。
生徒会役員任命式を行いました
6月1日(月)の放課後,生徒会役員の任命式が校長室で行われました。
北村幸恵校長から任命証が手渡された生徒会役員は、
「新型コロナウイルス対の影響で例年通りの学校行事の運営が難しいが、
工夫をして生徒が楽しめる活動を計画していきたい。」と抱負を述べました。
雪かきボランティア初仕事
18日は西高東低の冬型の気圧配置が強まり、県内でも雪が降りました。12月23日に協定締結式を行った『雪かきボラテンィア』。暖冬の中、待ちに待った初仕事となりました。今回は、生徒会執行部とバドミントン部の1・2年生が伏見川沿い周辺の道路や米泉小学校周辺の通学路などで雪かき作業をしました。
学生等雪かきボランティア協定締結式
12月23日(月)15時30分より校長室にて本校と金沢市、米泉校下町会連合会による学生等雪かきボランティアの協定締結式が行われました。本校を代表し、東翔也生徒会長が出席し、調印しました。
<東生徒会長の感想>
雪かきボランティアをとおして、本校生徒のボランティアする心を育む機会になるとよいと思います。頑張ります。
<山田連合会会長より>
これまでも伏見川清掃や地域の側溝清掃などの際、金沢伏見高校の生徒と協力関係にありました。今回の締結により、さらに地域との絆を深める機会になるようにしたい。