生徒会活動

令和4年度 はじまります

4月8日(金)に新学期がスタートしました。

 

大掃除を終えた後、新しいクラスに移動し新担任と対面。

新しいクラスメイトとともに、放送による新任式、始業式ののち、ホームルームで1日目の予定が終了しました。

 

放課後、校長室において令和4年度前期の生徒会役員任命式が行われました。

川口美江子校長から任命証を手渡された7人の前期執行部は、

「楽しい学校を作りたい」と笑顔で団結を誓いました。

後期球技大会(1年生)が行われました

3月23日(水)に1年生の球技大会が行われました。

 

男子はバレーボールとバドミントン

女子はバレーボール、バドミントン、卓球で

全クラス総当たりのリーグ戦で行いました。

 

コロナ禍でいろいろな行事が制限された1年の最後に、クラスメイトとの時間を楽しみ

勝ち負けにかかわらず、笑顔があふれる1日となりました。

 

 

令和3年度 文化部発表会が開催されました。

3月19日(土)に石川県文教会館で令和3年度 文化部発表会が行われました。

今年度は、演劇部、チアリーディング部、JRC部、筝曲部、音楽部、吹奏楽部が参加しました。

コロナ感染症予防のため、練習が思うようにできない中で、各部が今できる精一杯を披露しました。

会場を訪れた家族、生徒、職員からはあたたかい拍手がおくられ、心温まる発表会となりました。

演劇部

チアリーディング部

JRC部

箏曲部

音楽部

吹奏楽部

雪かきボランティア初出動

12月16日に米泉校下町会連合会と締結した「学生等雪かきボランティア協定」に基づき

金沢伏見高校雪かきボランティア隊が、初出動しました。

 

連合会から、通学路の歩道の除雪を依頼され、この日は男女テニス部、女子サッカー部の有志16名が参加しました。

除雪が終わった歩道を見ると、ほぼ雪の無い状態になり、小学生の登下校の安全が確保できたと参加した生徒たちは満足そうでした。

 

今後も雪かきをはじめ、様々な形で地域に貢献していきたいと思います。

 

生徒会 令和3年度雪かきボランティア協定締結式

 本校生徒会は12月16日米泉校下町連合会と金沢市の学生等雪かきボランティア協定を締結しました。

本校生徒は町会連合会からの要請で「西金沢」の除雪に協力します。

 生徒会長の森田真代さん(2年)が協定書を読み上げ、米泉校下町会連合会の山田八郎会長と協定書に捺印しました。生徒会長の森田さんは「コロナ過でボランティアに参加した経験が少ないので、住民の皆さんと触れ合いながら生徒全員で雪かきを頑張りたい」と思いを伝えました。

   

新人大会壮行式

新人大会壮行式を視聴覚室で行い、各クラスにzoomで配信しました。

 

これは書道部の生徒たちが、新人大会に臨む選手たちに向けて送った言葉です。

壮行式では、各部のキャプテンや選手から、頼もしい決意表明がありました。

新人大会での活躍を期待しています!!

総勢100名!!学校周辺清掃ボランティア

10月15日(金)放課後、学校の敷地の周りにある溝の泥あげを行いました。

ボランティアを募ったところ、なんと総勢100名近くの生徒が参加してくれました

泥あげ、落ち葉拾い、草刈りなどをして、周辺の溝はとても綺麗になりました。

参加してくれた生徒の皆さん、ありがとうございました。

 

令和3年度 スポーツフェスティバル開催

令和3年度 スポーツフェスティバルが10月13日(水)いしかわ総合スポーツセンターで開催されました。

 

昨年に続き2度目の開催となりました。

新種目の「紙フトタッチダウン」「台風の目」など4競技が行われ

各学年クラス対抗で得点を競いました。

昼食後の時間にはチアリーディング部、音楽部の演技発表がありました。

 

競技を通し、クラスの団結が図られたとともに、普段教室で見られない姿が見られた1日となりました。

  

  

  

  

 

後期生徒会役員任命式

校長室にて後期生徒会の任命式が行われました。

校長先生から任命証を手渡され、生徒会役員たちからは気持ちを新たに頑張ろうという意気込みが感じられました。

生徒会役員たちは、「親しみやすい生徒会を作りたい」「前期の経験を生かしてよりよい生徒会にしたい」「めりはりのある学校にしたい」「コロナ禍ではあるけど、楽しい高校生活になるよう努めたい」など、自分の思いを述べました。

校長先生は、「生徒の代表であることを忘れず、自分から仕事を見つけてどんどん学校のために動いていってほしい。」とエールを贈られました。

野球部県大会および全国大会出場者激励会

7月2日(金)の考査最終日の日程終了後

県大会に臨む野球部

夏の全国大会に出場する

弓道部 八卷遥さん(3年)

ボウリング部 松原一八さん(3年)、松本健斗さん(1年)

の激励会がオンラインで行われました。

それぞれが抱負を述べた後、校長の北村幸恵先生、生徒会長の佐藤琉生さんから

「大会に臨むにあたり、感染症対策をしっかりとして、

最大限のパフォーマンスができるよう頑張ってほしい。」と激励を受けた。

野球部は、7月10日(日)に小松商業高校と対戦。

弓道部は、7月29日(木)~8月1日(日)に上越市で行われる高校総体に

ボウリング部は 8月16日(月)~18日(水)に川崎市でおこなわれる全日本高校ボウリング選手権に出場します。