2021年6月の記事一覧
29日は肉の日!
29日の給食は肉の日にちなんで、豚肉たっぷりの「韓国風すき焼き」でした。
すき焼きにキムチが入っています。
甘辛い味付けは、子どもたちにとって食べやすかったようで、いつもより少し早く食べ終わっていたようです。
すき焼きにキムチとニラが入っていて、スタミナがつきます。
ごはん
牛乳
キャベツとあぶらあげのあまず和え
韓国風すき焼き
飯田小学校は残食0でした。
とり肉のごまがらめ
給食にはよくゴマが登場します。
ごまは「食べる丸薬」と言われるくらいの、とってもすぐれた栄養食品です。
ごまにしか存在しない成分「ゴマリグナン」という栄養素があり、抗酸化作用をもち、がんや生活習慣病の予防に効果的です。ゴマが入る料理は子どもたちに人気のメニューが多く、給食室にとっては心強い味方です。
ごはん
牛乳
とり肉のごまがらめ
ひと塩野菜
いんげんとだいこんのみそ汁
飯田小学校の残食は0でした。
ふくらぎの野菜あんかけ
今日の魚は「ふくらぎ」でした。
ふくらぎはブリの幼魚です。揚げたり、焼いたりと、いろいろな料理に合う食材です。
全体的に食べ終わる時間が早かったので、児童に聞いてみると、「あんかけで食べやすかった」「あんかけ最高!」という声が聞けました。
飯田小学校は残食0でした。
ごはん
牛乳
ふくらぎの野菜あんかけ
おくらととうふのみそ汁
スタミナ丼
6月は体力が落ちやすい時期です。
体力をつけるなら、「スタミナ丼!」
にんにくとニラと豚肉がたっぷり入っている醤油ベースの味付けです。
ご飯にのせて食べる料理は、たくさん野菜が入っていても「おいしい!」「もっと欲しい!」と、もりもり食べる児童ばかりで嬉しくなります。
スタミナ丼
牛乳
こまつなとしめじのみそ汁
オレンジ
飯田小学校の残食は0でした。
さけのちゃんちゃん焼き
給食の鮭のちゃんちゃん焼きは、鮭の型崩れを防ぐため、鮭と野菜を別々に調理しています。
できるだけ子どもたちが配食しやすいように、調理の工程を工夫しています。
型崩れを心配していた鮭もふっくらできあがりました。
ごはん
牛乳
さけのちゃんちゃんやき
さといもといんげんのみそ汁
豚肉のしょうが焼き
豚肉の生姜焼きはご飯がすすむ味で、子どもたちにも好評でした。
和え物には「ぼたのり(いわのり)」を使いました。
乾燥した地物のぼたのりは、フライパンで乾煎りし、風味と香りをよくしました。
地元の食材を給食にもすこしづつ取り入れていきたいと思っています。
ごはん
牛乳
豚肉のしょうが焼き
キャベツともやしの和え物
とうふとえのきのすまし汁
「春巻き」
6/21の給食の主菜は春巻きでした。
人気のメニューの一つです。
ナムルと合わせると、たくさん野菜のとれる中華給食です。今日もおいしかったです。
「いんげんの日」
18日の給食は「いんげんの日」でした。
珠洲市の食材いんげんをグリーンサラダに使いました。
ソースはコーンドレッシングを使ったので、ほんのり甘いサラダに仕上がりました。
チキンピラフ
牛乳
いんげんのグリーンサラダ
とうふとブロッコリーのスープ"
「焼きそばパン」
本日の給食献立は、「コッペパン、牛乳、焼きそば、カラフル野菜のコンソメスープ」でした。
コッペパンにはスリットをいれ、焼きそばをはさむことができるようにしました。
いただきますの前に、「焼きそばパンにしても、別々で食べても自由です」と一言つけくわえてもらいました。
児童は思い思いの食べ方で一ヶ月ぶりのパン給食を楽しんでいました。
スチームコンベクションで作った焼きそばは、麺がするするとほどけ、食べやすい仕上がりとなりました。
今日の給食もおいしかったです。
16日 【和菓子の日】
6月16日は和菓子の日です。
6月16日の「和菓子の日」は、もともとは平安時代に起きた「嘉祥菓子」がルーツといわれています。
長い歴史と四季折々に育まれた和菓子文化を見直す機会として、和菓子を贈ったり食べたりする日となりました。
本日の給食には黒糖饅頭がつきました。
饅頭を楽しみにしていた児童も多くみられました。
ごはん
牛乳
とり天
大根なます
もずくのすまし汁
黒糖まんじゅう