2023年2月の記事一覧
だんご汁
今日の汁は「だんご汁」でした。
魚のすり身を団子状にして、汁に落としていきます。
味付けや魚の種類は地域や家庭で様々です。
今回は、魚のすり身に味噌を入れ、汁はすまし仕立てにしました。
味噌で魚の臭みが減り、すまし汁にすることで、出汁が出てご飯の進む味になりました。
2/24(金)
ごはん
牛乳
ビーフンのピリから炒め
だんご汁
さつまいもチップス
きな粉黒豆
今日のデザートは「きな粉黒豆」でした。
一晩水につけた黒豆を素揚げし、砂糖蜜をからめ、きな粉をまぶしてあります。
豆が苦手な児童らの反応は、「この豆なら食べられる!」「今まで黒豆苦手だったけど、これはきな粉味でおいしかった」「(満面の笑み)おいしかった!」と、嬉しいものでした。
苦手な素材の中でも、調理方法や味付けで好きになる場合があることを知ってもらえて、嬉しかったです。
豆を煮たときの風味や食感に、苦手と感じる児童が多いようです。
今日は美味しかったボードに初めて「豆料理の名前」が入っていて、とてもうれしかったです。
2/22(水)
黒豆の日
ごはん
牛乳
小松菜とツナの和え物
洋風おでん
きな粉黒豆
金時豆の煮もの
本日の副菜は金時豆の煮ものです。児童らは豆類が苦手な子が多いです。
苦手なものは、少しでもいいので食べる機会を増やしていくと、克服できるようになると思っています。
豆が苦手な児童に聞くと、「普通の豆はだめだけど、これなら食べられる」と答えてくれました。
甘さを控えめにしたり、量を調節したりと色々迷いもある一品でしたが、克服できた児童がいたことで、救われる気持ちでした。
2/21(水)
ごはん
牛乳
さばの塩麹焼き
金時豆の煮もの
しょうが風味の五色汁
ココア揚げパン
今日の主食はココア揚げパンでした。
口の周りがおいしそうになっていました。
卒業生を祝う会&感謝する会も無事終了し、児童らのたのもしい姿に心あたたまりました。
給食時間もなんだかいつもより、自信にあふれているような、達成感のあるような顔にみえました。
今年度の給食時間もあとすこしです。
2/19
ココア揚げパン
牛乳
ひじきのマヨスパサラダ
ベーコンポテトスープ
リクエスト給食「みそラーメン」
今日で6年生のリクエスト給食すべてが献立にでました。
リクエスト給食が終わると、あと少しで6年生が卒業してしまうんだなと、寂しい気持ちになります。
みそラーメンと肉まんは家で作るのとは違い、学校給食では工程が多く時間のかかるメニューです。
いつもよりも時間がギリギリになってしまいます。
ですが、児童の「おいしかった!また食べたい!」の声に頑張って作ろう!と思うメニューです。
2/17(金)
肉まん
牛乳
みそラーメン
フルーツポンチ
酢豚
本日の主菜は酢豚です。
野菜がたくさん食べることができる主菜は、児童にも人気です。
ヨーグルトはあっさりとして、とてもおいしかったです。
2/16
ごはん
牛乳
酢豚
チンゲンサイのスープ
ヨーグルト
椎茸の日
今日はしいたけハヤシライスでした。
のと115しいたけをマッシュルームの代わりに入れました。
調理員さんが細かく切ってくれたおかげで、椎茸の出汁もたっぷり出て、食感も感じられるハヤシライスができました。
しいたけは苦手な児童も多い食材ですが、細かいから「わからなかった。おいしかった!」という声がたくさん聴けました。ホッとしました。
子どもたちは、味は好きでも食感や見た目で食欲が減退してしまいます。
それだけ敏感ということですね。
少しずつ苦手が減って、おいしく食べられるように給食を作ろうと思います。
2/15
ハヤシライス
牛乳
ドレッシングサラダ
リンゴちゃんゼリー
バレンタインデー
今日はバレンタイン給食です。
子どもたちの好きなメニューで、色もきれいになるようあわせました。
2/14㈫
ごはん
牛乳
チーズハンバーグ
イタリアンサラダ
チョコ米粉ケーキ
こしね汁
本日の汁は「こしね汁」でした。
群馬県の郷土料理で、こんにゃく、しいたけ、ねぎのはいった汁で、それ以外はどの野菜を入れてもいいそうです。
すりごまを最後にいれるのですが、野菜の出汁と、味噌と、すりごまの風味で、とても美味しい汁になりました。
色々な地域の郷土料理を食べて、子どもたちが食を楽しんでもらえるといいなと思います。
2/13㈪
ごはん
牛乳
豆腐しゅうまい
白菜と小松菜のお浸し
こしね汁
食パンとボルシチ
本日の主食、汁は、食パンとボルシチです。
ボルシチはさっぱりとしていますが、コクのある、トマトスープの ような味です。
パンとの相性は最高です。
食パンにつけるのは、あんこバターです。
子どもたちが豆が苦手な子がいるので、できるだけ色んな味の豆を取り入れるようにしています。
2/10
食パン
野菜とウィンナーのソテー
ボルシチ
あんこ&バター