2022年7月の記事一覧
お好み焼き風
7/11(月)の主菜は手作りお好み焼き風でした。
卵と小麦粉を使用しない、仲良し給食レシピを使いました。
つなぎは米粉で代用し、米粉独特のもちもち感を減らすため、木綿豆腐が入っています。
お肉はかみ切ることが簡単なように、ひき肉を使っています。
たっぷりの野菜が入っているので、子どもにも大人にも嬉しい一品になりました。
今回で、もう少し米粉と野菜の量を調整できそうだったので、次回のレシピはさらに改良する予定です!
7/11(月)
ごはん
牛乳
手作りお好み焼き
揚げとごぼうの炊いたん
すまし汁
毎月一度のカレーの日
7/8の主食・主菜は夏野菜カツカレーです。
暑い日が続き、食欲が減退している時期ですが、今日のメニューは別腹です。
デザートのフルーツポンチも大人気でした。
今日も飯田小学校は残食ゼロでした。
7/8(金)
ごはん
牛乳
夏野菜カツカレー
フルーツポンチ
切干ナポリタン
7/7の副菜は切干ナポリタンでした。
切干大根をケチャップでいためた副菜です。
煮物で出すよりも、ケチャップ味で洋風にしあげた料理のほうが子どもたちの反応がよかったです。
7/7(木)
ごはん
あじフライ
切干ナポリタン
わかめのみそ汁
七夕給食
7/6は七夕給食でした。
おうちの献立と重ならないように、前日に七夕給食の日を設定しました。
七夕の日には、天の川を連想させるそうめんを食べるご家庭も多いと思います。
学校給食では、子どもたちが好きな春雨スープに、星型のおくらやにんじん、おもちを入れて、天の川スープにしました。
七夕ゼリーも星型で、フルーツがはいったゼリーにしました。
7/6(水)
ごはん
牛乳
タッカルビ
天の川スープ
七夕ゼリー
さざなみ和え
7/5の副菜はさざなみ和えです。
野菜に塩昆布を和えた和え物です。
塩昆布には、カルシウムやマグネシウム、カリウム、ヨードなどのミネラルが豊富です。
ミネラルには骨や歯をつくったり、からだの機能を正常にしてくれる作用があります。
暑い日が続くので、手軽な塩分補給にもなる副菜です。
生のサバの竜田揚げは、個体差もあるので大きめでしたが、子どもたちはもりもり食べていました。
7/5(火)
ごはん
牛乳
魚の竜田揚げ
さざなみ和え
小松菜としめじのみそ汁
塩麹タンドリーチキン
7/4の主菜は塩麹タンドリーチキンです。
塩麹のおかげで、鶏肉はとてもジューシーでやわらかくなります。
カレーに合うピクルス風の酢の物を副菜に添えました。
野菜苦手な子が、このピクルス風の酢の物はすんなり食べることができていました。
お酢の半分をレモン果汁にした調味液だったからかもしれません。
食欲の落ちやすい時期にぴったりのメニューにしました。
7/4
ごはん
牛乳
塩麹タンドリーチキン
あっさりピクルス
大根のコンソメスープ
トマトの日
7/1はトマトの日です。
珠洲産のトマトが入った、「鶏肉のゴマトマトサラダ」が主菜でした。
初めてのデザートのクリーム大福がつきました。
暑い日だったので、さっぱりしているけど、お腹にたまる献立が好評でした。
ご飯
鶏肉のゴマトマトサラダ
めった汁
チーズ屋さんのクリーム大福
豚肉の生姜焼き
今週の献立の隠れたテーマは「夏バテに負けないためのメニュー」でした。
季節の変わり目は体の抵抗力も落ちて、食欲がなくなりがちです。
このときに食べることができないと、そのまま夏に勝てない体になっていきます。
ごはんが進んで食べやすいようなメニューづくりをしています。
今日の主菜の豚肉はビタミン群が食材の中でもトップクラスです。
子どもたちにも好評で、全員食べ終わった時間帯もとても早く、残食もゼロでした。
6/30
ごはん
牛乳
豚肉の生姜焼き
わかめの酢の物
もやしのみそ汁
さばとポテトのノルウェー風
6/29の主菜はさばとポテトのノルウェー風です。
昨年このメニューをしたところ、「魚がとてもおいしかった」と魚が苦手だった子からいわれました。
ノルウェー風のソースは、ケチャップとニンニクとしょうゆで作っています。魚にも肉にもとても合う味です。
6/29
ごはん
牛乳
さばとポテトのノルウェー風
しめじ和え
小松菜のみそ汁