いしかわへようこそ

トピックス

金沢向陽高校との体育合同授業

令和7年度の知的障害教育部門高等部の移転を見据えて、本校産業技術コースの生徒と金沢向陽高校のニュースポーツを選択している生徒8名との体育合同授業が行われました。

ソフトバレーボールの授業を行い、生徒同士はうちとけている様子で、お互いに声を掛け合いチームで協力しながら楽しく取り組んでいました。

B高等部産業技術コースと金沢向陽高校との共同学習(美術)

11月22日(金)金沢向陽高校にて、産業技術コース2年生の生徒と金沢向陽高校2年生の生徒が彫刻を題材に美術で共同学習を行いました。石の彫刻を鑑賞して、石の素材についてのイメージをグループで話し合いました。活発に話し合いを行い、「ゴツゴツ」「かたい」等多くの意見が出ました。

A小パラスポーツ教室(ハンドボール・北國ハニービー石川)

12月5日(木)A小2・4・6年1組体育では、北國ハニービー石川の佐原奈生子選手、松倉みのり選手、瀧石涼伽選手をお招きして、ハンドボールのパラスポーツ教室を行いました。
全国トップクラスの選手たちから、ボールの投げ方やキャッチの仕方を教わり、児童たちはペアになって実践。ボールを少しずつ遠くに投げられるようになりました。
シュート練習では瀧石選手と松倉選手に師範していただき、児童たちも「シュートが速くてすごい!」「高く跳んでシュートしてすごい!」と驚いていました。
ゲームではいしかわ版ルールで行い、シュートが決まるとハイタッチを行い、協力してゲームを楽しみました!

B高産業技術コースと金沢向陽高校との共同学習⑤

~石川県の特産物を使った焼き菓子の商品化に向けて、試食アンケートで意見を聞こう!~

11月21日(木)にB高産業技術コースのフードデザイングループと、金沢向陽高校2年の家庭科「食品」選択の生徒が、本校で5回目の共同学習を行いました。

今回の共同学習では、「焼き菓子のアンケートをとり、消費者の意見を聞こう!」という内容で、ミニさくらShopsのお客様を対象に焼き菓子の試食アンケートを行いました。金沢向陽高校の生徒は初めての販売活動と試食アンケートでした。本校の生徒が教えたり、サポートしながらそれぞれが自分の役割を理解し取り組んでいました。

【本校生徒の共同学習の感想】

・向陽生がプロと言えるほど試食のすすめ方やレジ等が上手で、見習う部分があり、とても勉強になりました。(フード3年)

・向陽高校の生徒さんにアンケート配りのコツを教えつつ、協力してできました。向陽生の配る時の笑顔が素敵でした。声の大きさや張り方など、参考にしたいと思いました。(フード2年)

・向陽生と一緒に協力して作業をすることができて良かったです。(フード1年)

 次回の共同学習は12月5日(木)に金沢向陽高校で行う予定です。両校で同じように販売・試作アンケートを行い、商品化する焼き菓子を絞り、決定していきます。

すいーとルンルン 美容院にて販売中!

A高等部では、作業学習の時間に、食用油などの油吸い取りパック「すいーとルンルン」を製作しています。この度、製作したすいーとルンルンをかほく市松浜にある美容院「CUT STUDIO MINX」様にて販売させていただけることになりました。

販売に向けて、アドバンストワークの授業で、オーナーさんへ依頼の電話をした後、定員さんへ販売時のレイアウトを伝えました。

11月中旬より販売を開始しており、多くの方に商品をご購入いただいております。今後も商品をたくさん販売できるよう、製作に励んでいきます!

 

A高生徒と幼児との交流

11月20日(水)に、A高1年2組の生徒が薬師谷保育園の皆さんと交流しました。
生徒たちは家庭科の保育の授業で、交流のプログラムを考えたり、クイズの道具やプレゼントを作成したりしました。
当日は、生徒たちが描いた絵に黒い紙を貼り、ペープサートにした道具で行うシルエットクイズと生徒たちが考えたボッチャゲームをしました。最後に、生徒からは手作りの金メダルを渡し、幼児の皆さんからは手作りのクリスマスリースと松ぼっくりのツリーをもらいました。
クイズもゲームも盛り上がり、たくさんの笑顔が見られました。

B高B類型と金沢向陽高校との合同授業②(体育)

10月21日(月)、本校にて、B高B類型1・2年生の生徒と金沢向陽高校「ニュースポーツ」の授業を選択している生徒が「グランドゴルフ」を題材にした体育の合同授業を行いました。

4人1組の両校の生徒で構成するチームを作り、自分の名前や趣味などについてチーム内で自己紹介をしました。その後、それぞれのチームでポールポストを狙った打撃練習をしました。本校生徒にとってあまりなじみのないスポーツですが、向陽高校生徒が打ち方のコツやゲームのルールなど優しく教えてくれ、みんなすぐに上達しました。

ゲームでは、自分たちで設定したホールをチームごとに回り、得点を競いました。ロングコースで飛距離のある良いショットが出た時や、ホールインワンをした生徒がいたときなどは大いに盛り上がり、ハイタッチしてみんなで喜びを分かち合いました。

産業技術コース フードデザインゲストティーチャー授業

今年度2回目のゲストティーチャー授業は、パン講師の先生をお招きしてパン製作の技術を教わりました。 

【10月23日(水) 出口(いでぐち)恵美子(えみこ)先生】

チョコ塩パンは、生徒が夏休みに作ってみたいパンを考えた中から、出口先生に相談して生徒たちが決定したパンです。出口先生は、生徒たちができる、わかる方法を何度も試作してくださりました。生徒たちは「まるめのり方がわかった」「のばしは難しいな」と言いながら行っていました。2種類のパンを焼いて、食べ比べを行った結果、出口先生レシピの「チョコ塩パン」が圧倒的に好評でした。出口先生からは「6月に来た時よりも、全体的に丸めが上手になっています。」とほめていただきました。

 

 【10月31日(木) 鶴来(つるぎ)恵美子(えみこ)先生】

「五郎島そっくりパン」と「パンプキンミニ食パン」の2種の季節のパンを教わりました。「五郎島そっくりパン」 は鶴来先生がご提案してくださったパンで、生徒たちは「どんなパンだろう?」とわくわくして当日を迎えました。鶴来先生は、「初めからできないと決めつけないでやってみることが大切!」と指導してくださり、生徒たちは「本物のさつまいもみたい」と声をあげていました。鶴来先生からは「五郎島そっくりパンはパンのとじめをしっかり閉じることが大切」とアドバイスをいただきました。

 

 鶴来先生、出口先生に教わったパンは、ゲストティーチャー授業後、校内販売しました。どちらの新作パンも瞬時に売れて完売でした。ゲストティーチャー授業での指導の成果を発揮して、文化祭でおいしく焼き上げて販売いたします。11/9(土)のさくらベーカリーでお待ちしております♪