いしかわへようこそ

トピックス

金沢北稜高校との文化祭交流

10月24日(木)
肢体不自由部門高等部1年生が金沢北稜高校で文化祭交流を行い、金沢北稜高校の福祉科の生徒が校内を案内してくれました。はじめ、お互い緊張気味でしたが、一緒に文化祭を楽しむうちに、楽しく会話ややり取りができるようになりました。また、活気あるステージ発表や模擬店に大興奮する生徒もいました。

金沢向陽高校との体育合同授業

令和7年度の知的障害教育部門高等部の移転を見据えて、本校産業技術コースの生徒と金沢向陽高校のニュースポーツを選択している生徒8名との体育合同授業が行われました。

ソフトバレーボールの授業を行い、生徒同士はうちとけている様子で、お互いに声を掛け合いチームで協力しながら楽しく取り組んでいました。

B高等部産業技術コースと金沢向陽高校との共同学習(美術)

11月22日(金)金沢向陽高校にて、産業技術コース2年生の生徒と金沢向陽高校2年生の生徒が彫刻を題材に美術で共同学習を行いました。石の彫刻を鑑賞して、石の素材についてのイメージをグループで話し合いました。活発に話し合いを行い、「ゴツゴツ」「かたい」等多くの意見が出ました。

A小パラスポーツ教室(ハンドボール・北國ハニービー石川)

12月5日(木)A小2・4・6年1組体育では、北國ハニービー石川の佐原奈生子選手、松倉みのり選手、瀧石涼伽選手をお招きして、ハンドボールのパラスポーツ教室を行いました。
全国トップクラスの選手たちから、ボールの投げ方やキャッチの仕方を教わり、児童たちはペアになって実践。ボールを少しずつ遠くに投げられるようになりました。
シュート練習では瀧石選手と松倉選手に師範していただき、児童たちも「シュートが速くてすごい!」「高く跳んでシュートしてすごい!」と驚いていました。
ゲームではいしかわ版ルールで行い、シュートが決まるとハイタッチを行い、協力してゲームを楽しみました!