トピックス
いしかわスポーツキッズフェスタ2022のお知らせ
石川県県民文化スポーツ部スポーツ振興課より、「いしかわスポーツキッズフェスタ2022」のお知らせが届きました。
夏季休業中のため、チラシの配布ができませんので、ホームページにてお知らせします。関心のある方はぜひご参加ください。
PDFファイルはこちらから➡いしかわスポーツキッズフェスタちらし.pdf
8月20日(土)の軽トラ市 中止のお知らせ
8月20日(土)に予定されていた森本駅前での軽トラ市・夏の夕涼みは、 雨天が予想されるため中止 となりました。
次回は、9月17日(土)の予定です。
令和4年度 ホッと・アーッと展が開催されました
7月26日(火)より7月31日(日)まで、金沢21世紀美術館で「令和4年度ホッと・アーッと展が開催」されました。いしかわ特別支援学校からは、A中学部3年・前川 此至さんの「リンゴと雨」が最高賞の石川県知事賞を受賞し、7月31日に美術館内のシアター21で行われた表彰式で表彰状を受け取りました。審査委員長の大丸七代先生より、「色の重なりが素晴らしく、色と色が響あい、美しく心地よい作品でした。満場一致でした」と、素晴らしい講評をいただきました。
また、B高等部3年・宮本 命さんの「思い出の修学旅行」がホッと・アーッと展実行委員会ホッと賞を、A高等部2年・中川 綾菜さんの企画展がホッと・アーッと展実行委員会アーッと賞をそれぞれ受賞しました。おめでとうございます。
その他の受賞者は下記のとおりです。
<入選> B中学部 岡田 愛花さん「箱の中の夢」
A高等部 五十嵐 亮さん「色彩の構成」
B高等部 松本 天吾さん「思い出の修学旅行」
A小学部6年生共同作品「ふしぎな動物園」
B小学部6年生共同作品「ぼく・わたしの版画」
<表彰式の様子>
〇石川県知事賞
A中学部3年 前川 此至 「リンゴと雨」
〇ホッと・アーッと展実行委員会ホッと賞
B高等部3年 宮本 命 「思い出の修学旅行」
〇ホッと・アーッと展実行委員会アーッと賞
A高等部2年 中川 綾菜 企画展展示
〇入選
B中学部3年 岡田 愛花 「箱の中の夢」
A高等部1年 五十嵐 亮 「色彩の構成」
B高等部3年 松本 天吾 「思い出の修学旅行」
A小学部6年共同作品 「ふしぎな動物園」
B小学部6年共同作品 「ぼく・わたしの版画」
令和4年度 ホッと・アーッと展が開催されています
7月26日(火)より7月31日(日)まで、金沢21世紀美術館で「令和4年度 ホッと・アーッと展」が開催されています。開場に先立ち、審査会が行われ、石川県内の特別支援学校に通う子どもたちの、自由な発想で表現された作品群の中から、今年度の入賞作品が決まりました。
いしかわ特別支援学校からは、A中学部・前川此至さんの「リンゴと魚」が、最高賞の石川県知事賞を受賞しました。おめでとうございます。
本展覧会には本校より、個人作品、共同作品及び企画展作品をあわせて、103作品が展示されています。感染対策に万全を期すため、会場に一度に入場できるのは120名までとなり、混雑時には待ち時間が生じることもありますが、お時間のある時に来場いただき、子どもたちの力作を是非ご鑑賞ください。
期間:7月26日(火)~7月31日(日)
場所:金沢21世紀美術館 地下1階市民ギャラリーB
時間:10:00~18:00(最終日7/31は15:00まで)
令和4年度 石川県知事賞
作品名「リンゴと魚」
石川県立いしかわ特別支援学校 中学部 3年 前川 此至(まえかわ しし)
令和4年度 石川県教育委員会賞
作品名「さくらの雨」
石川県立盲学校 小学部児童作品
令和4年度 石川県特別支援学校長会 会長賞
作品名「夕焼け」
石川県立盲学校 高等部生徒作品
令和4年度 石川県特別支援学校PTA連絡協議会 会長賞
作品名「バスケの選手」
石川県立七尾特別支援学校珠洲分校 高等部生徒作品
令和4年度 ホッと・アーッと展 実行委員会 会長賞
作品名「無題」
石川県立明和特別支援学校 中学部生徒作品
7月の軽トラ市に、向陽高校さんと出店しました
7月16日(土)
森本駅前広場で7月の軽トラ市が行われました。
雨の予報が一転、快晴となって暑い日でしたが、体調を崩すことなくお客様に丁寧に対応できていました。
今回は、R7年度に本校高等部が移転を予定している金沢向陽高校のハンドメイド部のみなさんとテントを並べて参加し、交流する場面が持てました。
次回の軽トラ市の出店は9月です。
ぜひご来店ください。
地域のお店へ買い出し(A中)
A中学部では、収穫した野菜をつけものにするための調味料を購入するため、学校の近くにあるコンビニエンスストアへ買い物に行ってきました。
必要な調味料を棚から探し出し、スマートフォンのバーコード決済を使ってスムーズに購入することが出来ました。店員さんに「~で払います」や「レジ袋はいらないです」としっかり伝えることも出来ました。地域への買い物でお店の方と交流を深められました。
↑スマートフォンを使ってバーコード決済をする様子
金沢向陽高校との合同授業
7月11日(月)金沢向陽高校で、B高等部産業技術コースの生徒が体育の合同授業に参加しました。
金沢向陽高校のニュースポーツを選択している生徒と一緒に、キンボールに挑戦しました。
合同チームで協力し合いながら楽しくキンボールを体験することができました。
生徒から「向陽のみんなと協力してキンボールをやれて楽しかったです。また向陽のみんなと一緒にやりたいです」「いしかわ特別支援学校のみんなとニュースポーツの授業を受けて、初対面なのに、すぐ話すことができたし楽しくプレイすることができ楽しかったです」という感想が聞かれました。
軽トラ市で販売活動を行います
7月16日(土)8時~11時 森本駅前軽トラ市で、本校高等部の作業製品販売を行います。
金沢向陽高校のハンドメイド製品も一緒に販売する予定です。
前回、6月の販売では、「行列のできるさくらShops」でした。
皆様も、ぜひお越しください。
熱心に授業に取り組む姿(A中)
授業参観へたくさんのご来校誠にありがとうございました。
保護者の方が授業を見に来ていることもあり、子どもたちはかっこいいところを見せようと張り切っていました。
ほんの少しではありますが、普段の授業の様子を掲載します。
↑アイパッドを使い、作業日誌を書く
↑アイパッドを使い、社会の課題を調べる
↑体育で話し合い
↑きれいな絵が描けて嬉しい
↑ゴミ箱を作ろう
↑アイパッドのアプリで能に親しむ
↑スパイダーでジャンプジャンプ
森本地区、学校合同イベントが行われました
6月18日(土)森本駅東口広場で、森本地区の学校が集まり、合同イベントが開かれ、たくさんの方々にお越し頂けました。
地域の学校として、森本小学校からは6年生が若い力やよさこいを踊りました。
金沢北陵高校の生徒会役員のみなさんは地域の子供たちのために輪投げの出店を、金沢向陽高校の軽音楽部のみなさんが演奏を披露してくれました。
本校からは職員のジャグリングとさくらShopsの販売を行いました。
販売には長蛇の列ができ、全ての商品が売り切れました。
障害の有無にかかわらず、小さい子から大人までが一緒に集い、過ごす、インクルーシブな社会の実現に向けて、一歩前進することができました。