いしかわへようこそ

トピックス

4月分学校集金の延期について(お知らせ)

令和2年4月23日

 保護者 様 

石川県立いしかわ特別支援学校

校  長   近  藤  貴  好

 

4月分学校集金の延期について(お知らせ)

  

 日頃より、本校教育にご理解とご協力をいただきありがとうございます。

 臨時休校に伴い、4月の口座振替および現金集金を延期することになりました。

 新入生の保護者の方の4月集金予定分は、5月の集金時に併せて口座振替および現金集金を行います。

 在校生の保護者の方は、3月分のA集金(給食費の精算集金額)とB集金(教材費)、4月予定分を5月の集金時に併せて口座振替および現金集金を行います。

 給食費の返金が発生する児童生徒においては、個人懇談時期に合わせて返金を行いますので、よろしくお願いします。

就学奨励費第3回分(令和2年1~3月分)の振り込みについて(お知らせ)

令和2年4月21日 

令和元年度就学奨励費の支給を

   申請された保護者の皆様へ

石川県立いしかわ特別支援学校 

 校 長  近 藤 貴 好 

 

就学奨励費第3回分(令和2年1~3月分)の振り込みについて(お知らせ)

 

 就学奨励費の第3回分(令和2年1~3月分)を、本日、4月21日(火)にご指定の口座へ振込予定ですので、お知らせいたします。

 支払通知書は、後日ご自宅へ郵送いたします。ご不明な点がございましたら、学校事務室までお問い合わせください。(TEL:076-258-1101)

 

在宅中の児童生徒に対する注意喚起について(お知らせ)

令和2年4月18日

保護者の皆様へ

石川県立いしかわ特別支援学校

校 長  近 藤 貴 好

 

在宅中の児童生徒に対する注意喚起について(お知らせ)

 

 日頃より、本校教育にご理解とご協力をいただきありがとうございます。

 さて、新型コロナウイルス感染拡大防止のため臨時休校が続いており、ご家庭においてはお子様が留守番をする場合もあるかと思います。

 石川県警察本部生活安全企画課より、各家庭における防犯指導を促す通知が届いています。お子様の安全を確保するため、次のことを参考にして、ご家庭でのご指導をお願いします。

 

●できるだけ一人で外出させないが、どうしても必要がある場合

 ・事前に行き先を確認しておく。

 ・知らない人についていかない。

 ・危険を感じたら大声で叫ぶ。逃げる。近くの大人に知らせる。

 

●子供だけで留守番する場合

 ・来訪者が来ても、ドアを開けない。

 ・在宅中も玄関の鍵をしっかりかける。

 ・不在と思わせない。(テレビや照明をつけておく)

 

●不審な電話への対策

 ・留守番電話にして、知らない電話(非通知)には出ない。

 ・不審な電話は「ナンバーお知らせ136」機能などを活用して番号を確認し、着信拒否設定をする。

 

臨時休業中(4月20日(月)~5月1日(金))の学年登校日の中止について

令和2年4月16日 

保護者の皆様へ

石川県立いしかわ特別支援学校 

校長 近藤 貴好   

 

臨時休業中(4月20日(月)~5月1日(金))の学年登校日の中止について(ご連絡)

 

 本日、県教育委員会より今回の臨時休校期間中の学年登校日は、全て中止とするよう指示がありましたので、ご連絡いたします。ご家庭では引き続き、できる限りの外出を控え、感染予防に努めてください。

 なお、子どもの居場所の確保が難しく、学校での預かりを希望される場合は、必ず前日までに各部主事までご連絡ください。その場合は保護者の送迎が原則となりますが困難な場合はご相談ください。

 また、5月7日(木)からの学校再開に向けて、新しい情報や状況が分かり次第、保護者の皆様には安心メール及び本校ホームページにて、お知らせしますのでご確認ください。

ご入学おめでとうございます

小学部、中学部、高等部合わせて116名の新入生を迎え、新型コロナウイルス感染症予防の対策を講じて、入学式が行われました。

休校措置でしばらく授業はできませんが、一緒に学校生活を送れることを楽しみにしております。

来週(4/13~4/17)の学年登校日の中止について(ご連絡)

令和2年4月10日 

保護者の皆様へ

石川県立いしかわ特別支援学校 

校長 近藤 貴好   

 

来週(4/13~4/17)の学年登校日の中止について(ご連絡)

 

 新聞報道等でご承知のように、本日の県内新型コロナウイルス感染者数が20名となりました。これは1日あたりの感染者数としては最大です。このことを受けて、石川県教育委員会より来週の学年登校日は実施しないよう指示がありましたので、ご連絡いたします。ご家庭ではできる限りの外出を控え、感染予防に努めてください。

 なお、急なお願いの為、子どもの居場所の確保が難しい場合は学校までご相談下さい。

 また、4月20日(月)以降の学年登校日の実施については、現段階では未定となっており、新しい情報や状況が分かり次第、保護者の皆様には安心メール及び本校ホームページにて、お知らせしたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

再度の臨時休校に伴う学校での児童生徒の居場所の確保について

令和2年4月7日 

保護者の皆様へ

石川県立いしかわ特別支援学校 

校長  近藤 貴好   

 

再度の臨時休校に伴う学校での児童生徒の居場所の確保について

 

 この度の4月9日から(木)5月1日(金)までの再度の臨時休校にあたり、福祉サービスの利用が困難で、自宅等で保護者が見守りできない等、特別な対応が必要な場合、前回の臨時休校時と同様、例外的に学校への登校(児童生徒の居場所の確保)を行うこととします。

 下記の内容等をご確認いただき、対象となる方で、ご希望される場合は学校までご相談ください。

記 

1 対象者 

 (1)放課後等デイサービスの人員確保や利用日数制限等の問題により、

   居場所が確保できない児童生徒

 (2)放課後等デイサービスを利用していない児童生徒のうち、保護者が

   自宅等での見守りが困難な場合

 

2 期 間  令和2年4月9日(木)~令和2年5月1日(金)まで

       ただし、土曜日、日曜日、祝日を除く。       

 

3 時 間  通常の各学年の授業時間を基本とします。

       小学部 8時35分~14時00分

       中学部 8時35分~15時00分 ※金曜日は14:00

       高等部 8時35分~15時00分 

 

4 登校等 

    ・原則、保護者送迎としますが、困難な場合はご相談ください。

    ・弁当持参となります。

    ※発熱、咳等やかぜ症状、体調の悪い児童生徒はご遠慮ください。

 

5 相談窓口 

    各部の部主事まで電話(076-258-1101)でお問い合わせください。

    時間:8:30~17:00

臨時休校中における学年登校日について

令和2年4月7日 

保護者の皆様へ

石川県立いしかわ特別支援学校 

校長  近藤 貴好   

 

臨時休校中における学年登校日について

 

 県教育委員会より、臨時休校期間中、週に1回の登校日を設けるよう指示がありました。つきましては、1日あたりの児童生徒数が多くならないように配慮し、以下のとおり登校日を実施します。

 なお、この登校日への出席については、ご家庭で判断され、欠席する場合は学校まで連絡してください。

記 

1 期 間  令和2年4月10日(金)~令和2年5月1日(金)まで

                          ただし、土曜日、日曜日、祝日を除く。       

2 時 間  8時35分~11時45分 

3 登校日

A小1,2年、A中全員、

B小2,5年

4月13日(月)

4月20日(月)

4月27日(月)

A小3,4年、

A高1-1、2-1・2

A高3-1・2・3

B高3年

4月14日(火)

4月21日(火)

4月28日(火)

A小5,6年、B小4年

B中1年

A高1-2・3、2-3・4

A高3-4・5・6

4月15日(水)

4月22日(水)

5月 1日(金)

B小1年

B中2年

B高1年

4月16日(木)

4月23日(木)

4月30日(木)

B小3,6年

B中3年

B高2年

4月10日(金)

4月17日(金)

4月24日(金)

 4 その他 

     ・スクールバスは乗車人数に余裕があり、通常通り乗車できます。

     ・登校便は通常便、下校便は12時発特別下校便となります。

   昨年度末および入学説明会にて配付済みの令和2年度スクールバス

        運行 表をご確認ください。

  ※発熱、咳等やかぜ症状、体調の悪い児童生徒はご遠慮ください。

令和2年度入学式の実施と再度の臨時休校措置について

令和2年4月6日 

保護者の皆様へ

石川県立いしかわ特別支援学校 

校長  近藤 貴好   

 

令和2年度入学式の実施と再度の臨時休校措置について

  

 日頃より、保護者の皆様には本校教育にご理解とご協力をいただきありがとうございます。さて、新聞報道等でご承知のとおり、本県においても新型コロナウイルス感染拡大が収まらない状況となっています。

 そのため、県立学校において、新型コロナウイルス感染予防対策のため、4月8日(水)に入学式を実施の後、再度4月9日(木)から5月1日(金)まで、臨時休校となりました。学校の再開は5月7日(木)の予定です。

 なお、4月8日(水)の入学式は下記に示す感染予防対策を講じながら、予定通り実施することとしています。

 保護者の皆様、子ども達には、再度の臨時休校により、更なるご負担ご苦労をおかけすることになりますが、現在の感染状況下を踏まえて、子ども達の健康を守るためのやむを得ない措置として、ご理解とご協力の程よろしくお願いします。

 また、今後の対応や児童生徒の居場所の確保等については、安心メール及び本校ホームページにて改めてお知らせします。

 

 

1 入学式については、感染予防と簡素化を行いながら実施します。

 (1)会場にて、アルコールによる手指消毒、マスク着用をお願いします。

 (2)式の前に、2~3分程度、会場の換気をします。

 (3)保護者席の密着を解消するため、2階席を用意しますので、ご利用ください。

 (4)新入学生の受付は9時30分までにお願いします。

 (5)新入学生の保護者の参加は2名以内でお願いします。

 (6)当日、発熱、咳等の症状がある方、体調不良の方の入場はご遠慮いただきます。

 

2 在校生については通常通り登校し、入学式には参加せず、学級指導を行います。

  スクールバスは令和2年度のバスコースで、12:00発特別下校便になります。

 登校前に検温をし、発熱、咳等の症状がある場合は登校を控えてください。

 

3 保護者送りによるスクールバス乗車人数の軽減へのご協力について(御礼)

 先般、新型コロナウイルス感染予防対策として実施しました、登校時の保護者 送りの調査には、多くの皆様からご理解とご協力をいただきありがとうございました。 今後の学校再開時の状況を見極めて、改めてご協力をいただくことがあろうかと思いますので、よろしくお願いします。

新型コロナウイルス感染症に対応した新年度の学校再開に関わる 児童生徒のスクールバス利用制限と登校時の保護者送りの協力について(お願い)

 国及び県の学校再開ガイドラインに基づき、4月8日(水)から新年度がスタートすることになりました。その中で、換気の悪い密室状態や近距離での人との会話や接触等を避けるよう指示されています。現在、本校のスクールバスには、定員に近い人数の児童生徒が利用しており(特に登校便)、集団感染のリスクが高い大変危険な状況下にあると言わざるを得ません。

 つきましては、児童生徒の集団感染のリスクを避けるため、当面の期間(4月末頃まで) 、家庭の事情等で保護者送りが困難な場合を除き、登校時のみ、お子様の学校までの保護者送りのご協力をお願いします。

 後日、ご家庭に調査用紙を郵送しますのでご記入いただき4月6日(月)までに本校宛て送付願います。保護者の皆様には、何卒、今の緊迫した感染状況をご理解いただき、保護者送りのご協力をお願いします。

 なお、保護者送りのご協力をいただける場合は、7時30分頃から登校可能とします。今の緊迫した感染状況をご理解いただき、何卒、ご協力のほどお願いします。

 ご不明な点がありましたら、学校(076-258-1101)の各部主事までお問合せください。