いしかわへようこそ

トピックス

ご入学おめでとうございます

4月8日(木)に入学式が行われました。

小学部、中学部、高等部合わせて114名の新入生を迎え、児童生徒420名で新学期をスタートしました。

少しずつ新しい環境に慣れ、一緒に楽しく学校生活を送れるよう、努めていきたいと思います。

今年度も、ご協力の程、よろしくお願いいたします。

株式会社小松製作所様より寄贈がありました

株式会社小松製作所より
・GoPro HERO9
・GoPro MAX
・ケース
・アクセサリー

を寄贈していただきました。
小型で超軽量、超広角レンズの特徴を生かし、外出が難しい本校児童生徒の疑似体験、当事者の視点で動画撮影した後の学習評価、また、教員自身の授業評価など、さまざまなことに有効活用させていただきます。

商品一式

授業で使用している様子(生活単元学習「B中Shopをしよう」)

GoPro MAXとiPadをつないで、店内(隣の教室)の様子を中継しました。360°の映像を活かして店内の中を見たり、ズームで店員の表情を見たりすることができ、商品の補充や袋詰めを友達の良い行動を見つけていました。

樹木地図ができました

本校の敷地内に植えてある樹木の名前と写真が載った、『いしかわ特別支援学校の樹木』地図が完成しました。

この樹木地図は地図上の樹木名や写真をクリックすると、詳しい様子が見られるようになっています。今後、様々な場面で子どもたちの学習活動に役立つことと思います。

ホームページの学校紹介のページに掲載しましたので、ぜひご家庭でもご覧ください。

↓こちらの写真からもご覧いただけます。

いしかわ特別支援学校の樹木

いしかわ特別支援学校の樹木.pdf

ご卒業おめでとうございます

3月5日(金)に本校において、令和2年度卒業証書授与式が行われました。
今年度はコロナウイルス感染症の予防対策を取り、人数を押さえて実施しました。
ご来賓並びに保護者の皆さま、ご協力ありがとうございました。

小学部21名、中学部32名、高等部74名が次のステージに向けて巣立っていきました。
卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。