いしかわへようこそ

トピックス

ラッピング作業

B高等部 作業班による商品のラッピング作業の様子です。
コロナ感染症予防のために、例年行われていた『さくらShops』の開催ができないことから、各学部作業班で作っている製品を詰め合わせセットで保護者向けに注文販売しました。
ひとつひとつ丁寧にラッピングを行っています。

ゲストティーチャー授業(B小)科学工作をしよう!

B小5年生は、ゲストティーチャーとして、津幡町まちなか科学館の小林誠司氏をお招きし、科学実験教室を実施しました。
身近にある材料を使って「ホバークラフト」と「水中エレベーター」を作りました。子どもたちは楽しみながら科学の不思議に触れることができました。持ち帰って家庭でも楽しんでいたようです。

ゲストティーチャー授業(A中)伝統工芸体験

加賀縫い職人の宮越 文美さんを講師として招き、金沢に古くから伝わる加賀縫いを見たり、触れたりする体験を通して、石川県の郷土の文化を知りました。

加賀縫いに触れる体験

2色の絹糸を結い、刺しゅう入りハンカチ制作

ゲストティーチャー授業(A中)国際交流

イギリス出身で石川県国際交流協会国際交流員のポール・モーガン氏に来校していただき、様々な活動を通して異文化を体験しました。ポール・モーガン氏に琴の演奏を披露したり、イギリスの文化について学んだりしました。

ポール・モーガン氏へ琴の演奏を披露

お礼の言葉とプレゼント渡し

ゲストティーチャー授業(A小)リトミック

A小2年生ではゲストティーチャー授業として、全日本リトミック音楽教育研究会理事の高垣展代先生をお招きして、一緒に楽しく活動しました。「バナナのおやこ」では、大中小のタンブリン型の楽器をリズムに合わせてアレンジして叩きました。その他、曲に合わせて動いたり、布やゴム紐を使って音楽を感じたりして楽しみました。

「バナナの親子」のママバナナ

ママバナナ打ち

シフォンのバルーンでクリスマスソング

おわりの歌のポーズ