いしかわへようこそ

トピックス

ゲストティーチャー授業(A小)守ろう!交通ルール

 2月18日(水)3限にA小4年生がゲストティーチャー授業として石川県警金沢東警察署交通第一課より警察官をお招きして、交通安全教室を実施しました。

 前半のお話では、「いのちはひとつ」という大切な言葉を心に刻んだ後、信号機の色当てクイズで盛り上がりました。

 後半は、信号機と横断歩道のリアルな模型を使って、横断歩道を渡る練習をしました。「右見て、左見て、まだ右を見て」や「手を上げて渡りましょう」を守ることができて、みんな笑顔でした。

 

 

 

 

第5回全国ボッチャ選抜甲子園へ向けて

昨年度、ベスト4まで進出した全国ボッチャ選抜甲子園。今年はコロナ禍のためオンラインでの開催となりました。本校チームは、第一次予選を満点で通過し、50校中7校に残りました。3月6日のオンライン優勝決定戦をめざして奮闘中です。

 

 

令和2年度石川県特別支援教育振興会 図書カードデザイン最優秀賞 受賞!

『令和2年度石川県特別支援教育振興会 図書カードデザイン』に応募し、

B部門中学部 1年4組 水上椋太さんが最優秀賞を受賞し、校長先生から表彰状をいただきました!

休み時間は毎日、教室のホワイトボードや紙に絵を描いて過ごしています。特に数字に興味があり、個性や表情をもたせて描くことが大好きです。

「一歩前進」というテーマを伝えると、数字に動きや表情をつけて、様々な個性の数字たちが仲良く行進し、前に進んでいく姿を描いていました。

水上ワールドに脱帽です!水上椋太さん、おめでとうございます!

PTA活動内容の報告 教材作り  PTA教育活動支援委員より

 本年度は学校より薄手のマットの要望があり、PTA教育活動委員のA・B中学部1、2年の保護者で協力して2枚を製作しました。

これから数々の行事や授業で役立つことと思います。

製作にご協力いただいた保護者の皆様ありがとうございました。

 

    ※大きさ270㎝×180㎝

 

鬼は~外! 福は~内(節分)

B小1年生では、2月2日(火)に、「まめまきの会」を行いました。

鬼の的に向かって、元気に豆(しめ玉)を投げました。

みんなで、イヤイヤ鬼、好き嫌い鬼、病気鬼をやっつけました!