理数科お知らせ
文教会館教育資料ロビー展について
5月9日(木)~20(月)にかけて、石川県文教会館(金沢市尾山町10番5号)の教育資料ロビー展「特色ある学校の活動」に課題研究のポスターを掲示しています。5月9日(木)~14日(火)までは、理数科3年生の課題研究ポスターを、5月15日(水)~20(月)までは、普通科SGコース3年生の課題研究ポスターを展示しています。この機会に、是非ご覧ください。
認定枠実施報告書と理数探究の論文を掲載しました
認定枠実施報告書(第2年次)と理数探究の論文(令和5年度卒業生)を掲載しました。
SSHだよりの第1号を掲載しました
SSHだよりの第1号を掲載しました。
理数探究の特別講義を開催しました
4月10日(水)に、理数探究の特別講義を行いました。今回の講師は金沢大学ナノ生命科学研究所のAdarsh SANDHU先生で、これから探究活動を行う上で大切なことについて、お話いただきました。
【生徒の感想】
・いくらいい研究ができても相手にそれをうまく伝えられないと意味がないなと強く感じた。IMRaDという論文の型はとても明快でわかりやすいと思ったからこの型を意識してこれからスライドを作りたい。
・口頭発表に盛り込むべきトピックがよくわかりました。特に印象に残ったのは、発表のレベルはオーディエンスに合わせるということです。今まで聞いた先輩方の発表の中でよくわかったと感じたのは、専門用語には説明を入れて簡単な言葉で活動内容を1から説明しているものや、スライドもしっかりと何のデータなのか記してあるものばかりでした。私もオーディエンスが飽きない発表の仕方を意識できるようにしたいと思いました。
第3回サイエンスツアー~スーパーカミオカンデ見学~を開催しました
3月28日(木)に、岐阜県のスーパーカミオカンデとカミオカラボの見学ツアーを開催しました。参加者は1・2年生の希望者14名でした。
まず、東京大学の宇宙線研究所神岡宇宙素粒子研究施設で東京大学の先生による講義を受講しました。ニュートリノとは何かというところから順に説明いただき、これから見学するスーパーカミオカンデへの期待が高まりました。
スーパーカミオカンデでは、まず紹介動画を視聴しました。内部は現在観測中のため立ち入ることができませんでしたが、タンクの真上で東京大学の大学院生の説明を聞くことができました。
昼食後は、カミオカラボで出発まで自由見学。素粒子や宇宙を身近に感じることができた1日となりました。