理数科お知らせ

野外実習報告その2 つくばサイエンスツアー

 10月13日から14日にかけて、茨城県つくば市の研究施設を訪問する研修を行いました。1日目は筑波宇宙センターと国土地理院の地図と測量の科学館を訪問し、2日目は4つの班に分かれて様々な分野の研究所や施設で見学や実習を行いました。

 今年は感染症対策を行いながらの実習となりましたが、研究所の皆様のご厚意で、研究者の方から直接説明を聞く機会や可能な範囲での施設見学をすることができました。

【教職員向け】令和2年度 石川県立金沢泉丘高等学校スーパーサイエンスハイスクール公開授業の指導案と研究概要説明を掲載しました

1月22日(金)に実施する公開授業の指導案と研究概要説明を掲載しました。

オンライン参加の先生方はこちらの資料をご利用ください。

 ☆3・4限公開授業の指導案.pdf

 ☆5・6限公開授業の指導案.pdf

 ☆研究概要説明.pdf

【教職員向け】令和2年度 石川県立金沢泉丘高等学校スーパーサイエンスハイスクール公開授業の開催について

 全国のSSH指定校の教職員の皆様、石川県内の中学校・高等学校の教職員の皆様を対象とした公開授業を開催いたします。

 

1 日 時    令和3年1月22日(金) 9:30~14:55

2 会 場    石川県立金沢泉丘高等学校

                〒921-8517  金沢市泉野出町3-10-10   TEL (076)241-6117   FAX (076)245-5253

3 対 象    全国のSSH指定校の教職員、県内の中学校、高等学校の教職員、

      *オンライン配信(要事前登録)も実施。県外の教職員の参加はオンラインのみ

4 日 程 
 9:30~      受付

10:00~10:20 研究概要説明

10:30~12:20 理数科2年生「CS実験科学」 

            授業者:前田 学 教諭、吉田 宏康 教諭

            *Pythonを用いた物理シミュレーション、

             「物理」「数学」の領域融合型授業

12:20~13:00 昼食

13:05~14:55 理数科1年生「理数生物」・「理数地学」

            授業者:西岡 登 教諭、福岡 光輝 教諭、吉田 啓悟 教諭

            *地球全体を俯瞰する視野を意識した

             「生物」「地学」「地理」の領域融合型授業

 *公開授業の様子をYoutube Liveで配信(事前登録者のみ視聴可)

 

5 申込方法   下記URLのGoogleフォームに必要事項を入力してください。

        https://forms.gle/HAhGpMnfXuwAE4EC8

        申込締切:令和3年1月12日(火)まで

6 そ の 他

【県内で来校される教職員の方へのお願い】

・当日受付にて検温をお願いします。

・感染症対策のため手指消毒の徹底及び、マスクの着用にご協力をお願いいたします。

・発熱・風邪症状等、体調に不安のある方は来校をご遠慮ください。

・校舎内に駐車スペースがありませんので、自家用車での来校はご遠慮いただき、公共交通機関をご利用ください。

・都合により研究協議会の時間が取れません。参観された授業やSSH事業についてご質問、ご感想、ご意見等があれば当日配付するアンケート用紙にご記入ください。

 

【オンライン参加の教職員の方へ】

・公開授業の様子をYoutube Liveで配信する予定です。参加申込みの際、メールアドレス等の事前登録をお願いいたします。登録いただいたメールアドレスあてに視聴用URLを案内させていただきます。

・視聴の際、お気づきの点やご意見等がございましたらチャット機能を利用し、コメントをご入力ください。皆さまから貴重なご意見、ご感想をいただき、次年度以降の研究活動に生かしたいと思います。

 

★開催案内はこちら

 

CS学際科学の特別講義を開催しました

 10月23日(金)に、東京大学生産技術研究所の砂田祐輔先生による特別講義をオンラインで開催しました。今回の講義は、ソーシャルディスタンスを確保する観点から2つの教室に分かれて行われ、iStudioで1年生が、教室で2年生がそれぞれ受講しました。生徒の感想はSSHだより第4号で紹介しています。

  

野外実習報告その1 臨海研修・地学巡検

 8月7日(金)に、のと海洋ふれあいセンターと恋路浜で臨海実習と地学巡検を行いました。例年は白山で一泊二日の野外実習を行っていますが、今年は感染症予防の観点から白山での実習は中止となり、安全に実習を行える場所として、こちらの施設・場所を選びました。

 前半はセンターの職員の方と西岡先生の指導のもとにウニの発生の実験をし、後半は実際に海に入り海藻類や磯の水生昆虫等の採取・観察を行いました。恋路浜では福岡先生の解説を聞きながら珪藻土の地層の観察を行い、地層面の繋がりや堆積物の観察を行いました。

  

SS課題研究Ⅰ プロジェクト型課題研究の紹介

 SS課題研究Ⅰは、「ビヨンドコロナプロジェクト」、「衛星設計コンテストプロジェクト」、「金沢みらいプロジェクト」、「ユニバーサルデザインプロジェクト」の4プロジェクト(46チーム)で活動しています。各プロジェクトでは、班毎に意見を出し合いアイデアを練ってきました。現在は発表会に向けて、各班で発表スライドを作成しているところです。

 これまでにいくつかの班がコンテストに応募していますので、その一部を下記で紹介します。また、「ビヨンドコロナプロジェクト」では、金沢大学が進める「ビヨンドコロナフォーラム」のイベントにオンラインで参加した班や、講師の先生に直接交渉し、講義をしてもらった班もありました。

 

金沢こども衛星アイデアコンテスト(衛星設計プロジェクトより応募)

・魚群探知機、密回避人工衛星、ほしひかり  他

 

パテントコンテスト(ユニバーサルデザインプロジェクトより応募)

・マイ傘袋、熱がこもりにくいカッパ、閉じずにハンズフリー、スマホ携帯エコバッグ、スライド式ルーバー  他

 

デザインパテントコンテスト(ユニバーサルデザインプロジェクトより応募)

・窓の鍵につける大きなレバー

  

 

AI課題研究Ⅱ 校内中間発表会を開催しました

 11月3日(火)の学校公開日に標記の研究発表会を開催し、理数科2年生がこれまでの研究成果について中間発表を行いました。今年は感染症対策として、メイン会場の他3つのサテライト会場を設けると共に、メイン会場の発表の様子をYouTubeでライブ配信(限定公開)し、サテライト会場に流しました。この動画は事前申し込みした保護者の皆様や卒業生の皆さんにも公開し、オンラインでも発表会を視聴することができるようにしました。

 発表会では、どの班も研究背景や今後の展望等がきちんと論理的に説明されていて大変聞きやすかったです。また、1年生から多数の質問が出た他、卒業生の皆さんもYouTubeのチャット機能を使って質問を寄せてくれました。2年生には今回の発表会で得た意見・アドバイスを今後の研究活動や次の発表(2020年12月予定)に是非活かしてほしいと思います。

 講評の先生方をはじめ、オンラインで参加してくださった卒業生の皆さん、この発表会開催にご協力いただいた全ての方々に感謝いたします。ありがとうございました。

 

課題研究テーマ一覧

研究発表1「シミュレーションを用いたコロナウイルス感染の分析」(池田、岡部、中村莉玖、三谷、山本)

研究発表2「避難所における効果的な防音壁の研究」(木下、小関、中村知未、廣瀬、宮野)

研究発表3「コナヒョウヒダニの化学走性」(小浦、齊藤、谷、德田、本田)

研究発表4「色素増感太陽電池の最適条件」(北川、久保、廣田、宮上、吉村)

研究発表5「リモネンによるポリスチレン溶解の効率化」(赤木、上田、西尾、西川、橋本)

研究発表6「衛星設計コンテスト「宇宙gene bank」」(秋島、岩本、西島、三浦、山﨑)

研究発表7「津波の性質を利用した津波被害軽減の模索」(井上、長村、萬上、日比野、吹上)

研究発表8「黒板とチョークの不快音の解析」(權野、酒井、田加村、山田、若林)

   

宇宙工学ゼミ活動中!

 金沢大学の米徳先生をアドバイザーとしてお迎えし、活動しています。今年度はこれまでに4回(通算6回目)のゼミを開催しました。ゼミでは米徳先生の講義に加え、生徒が使用している教科書の中から担当を決めて発表したり、ワークショップをしたりしています。

 これまでの発表者は、【第3回】片岡君(30H)、奥村君(30H)、三井君(34H)、榎本君(30H)【第4回】池永さん(30H)、野間君(34H)【第5回】西島君(20H)、岩本君(20H)【第6回】太田君(24H)でした。今後も月に1回の頻度で活動していますので、興味のある人は顔を出してみてください。