日誌

2021年9月の記事一覧

読書にはまってみませんか

 秋は陽がさす時間が一日一日短くなり、反対に夜が長くなります。読書には最高の季節到来です。私は20歳代後半に4年間加賀高校に勤務しました。

同じ保健体育の教員でオリンピックに出場したことがあるA先輩から「勝負の世界に身を置くには、戦国武将の本を読め」と教わり、その秋には戦国時代の本を幾冊も読みました。

天下統一を目指した「織田信長」「豊臣秀吉」「徳川家康」はもちろんのこと、東北「伊達政宗」、越後「上杉謙信」、甲斐「武田信玄」、信濃「真田幸村」、美濃「斎藤道三」、中国「毛利元就」、四国「長宗我部元親」、薩摩の「島津義久」など、各武将にはそれぞれの思惑や野心など複雑に絡み合う模様に魅了されました。困難な状況を切り開くことなど、戦国武将の生き様から多くのことを学び、以後、部活動の指導等で自分自身に照らし困難を乗り越えようとしたり、部員に練習の苦しさを乗り越える心構えとして紹介したりしていたことが懐かしいです。

若くして身につけた技術や獲得した知識は生涯自分のものになります。「若いうちがチャンスです」読書にはまってみませんか。  教頭 蓮田金重

 

0

第5回KCB活動

令和3年9月21日(火)

第5回KCB活動は、動橋地区会館、動橋駅、北陸本線地下道の清掃を行いました。

 

 

 

 

今回は、約60名の生徒が参加しました。入念に清掃する生徒がほとんどであり、地域を愛する姿が見られます。今後も地域貢献活動を通して人間力を磨いていきます。

第6回のKCB活動は、10月20日(水)を予定しています。

0

加賀地区高等学校バドミントン秋季交歓会

令和3年9月18日(土) 

加賀地区高等学校バドミントン秋季交歓会が美川スポーツセンターで行われました。

 

結果

2部女子シングルス   11H中田樹里          第1位

2部女子ダブルス    11H中田樹里 12H安達鈴佳  第1位

応援ありがとうございました。

0

言葉にこだわること

こんにちは。国語科の高瀬です。今回は、皆さんが授業で創作した短歌俳句について、お話ししたいと思います。毎年、授業でこの活動をしているのですが、加賀高生は本当にとても素敵な作品を作ってくれます。皆さんが選んだその言葉を通して、情景が浮かび上がってくるような作品。それは、皆さんが伝えたいことを、一つ一つの言葉や表現にこだわりながら、表現しようとしてくれているからだと思います。言葉にこだわって相手に伝えようとしてみること。これは普段の生活の中でも大切なことかもしれませんね。

 

0

就職者激励会を行いました!

令和3年9月7日(火)

来る就職試験(9月16日~)に向けて、就職者激励会を行いました。

 

校長先生をはじめ、3年担任の高瀬先生、元林先生、多数の先生方から励ましの言葉がありました。

生徒は、背筋を伸ばし真剣な表情で話を聞いていました。 

残りの短い期間を集中して過ごし、万全の態勢で臨みましょう!!

0