2024年12月の記事一覧
晶子染め体験
12/9(月)「服飾手芸」の校外学習として、片山津の花館で「晶子染め」を体験しました。生徒は説明を聞きながら、丁寧に作業を行っていました。それぞれ、異なる柄模様・染め上がりとなり、素敵な作品が完成しました。
選挙出前講座
12/6(金) 2年生を対象に「選挙出前講座」を実施しました。石川県及び加賀市選挙管理委員会の方が来られて、実物の投票箱や記入台を使って模擬選挙を行いました。
【保健室より】感染症を予防しよう!
現在、加賀高校では風邪が流行っています。風邪だけではなく、冬にはインフルエンザや新型コロナウイルスなども流行しやすく、それに加えて今年はマイコプラズマやりんご病(伝染性紅斑)など、様々な感染症が流行しています。あと2週間、感染対策をしながら過ごして、無事に2学期を乗り切りましょう!
【対策】
① 手洗い、換気、咳エチケット
② 予防接種
③ 十分な睡眠
④ バランスの良い食生活
⑤ 人混みを避ける
⑥ 人との距離に注意する
⑦ 周りに感染症に罹った人がいる場合で、急な発熱等の症状がある場合は、早めに医療機関を受診する
「シュトーレン」
こんにちは中巳出です。あっという間に12月ですね。冬は美味しいものばかりで、食べたいものがたくさんあります。その一つにシュトーレンがあります。皆さんは食べたことはありますか?年々店頭で見かける機会が増えてきたと感じています。
シュトーレンはドイツの伝統的な発酵菓子で、歴史は古く14世紀に遡るそうです。バターのたっぷり入った生地に、スパイスや洋酒に付け込んだドライフルーツやナッツが練り込まれています。砂糖に包まれた麗しい見た目から白いおくるみに包まれた幼子イエスをイメージしているそうです。
味はもちろん、クリスマスに向けて少しずつ食べ、熟成し味わいが変化する過程を楽しむというその食べ方も気に入っています。数年前に初めて食べ、感動したのをきっかけに毎年この季節が来ると自分好みのシュトーレンを探し食べ比べています。ドイツでは各家庭にシュトーレンのオリジナルレシピがあるそうです。食べるだけではなく、私もいつか自分好みのシュトーレンを作りたいと色々なレシピを眺めながらニヤニヤしています。
シュトーレン作りの他にもいくつかあるのですが、いつか挑戦してみたいことを持ち続けているのって楽しいですよ。
お仕事体験フェア
12/4(火)5~6限目、1年生を対象に、多くの講師をお招きし「お仕事体験フェア」を行いました。生徒は希望する2校の説明を真剣に聞き入っていました。
大学・短大:6 校 専門学校:10 校 (公務員、経営・ビジネス、スポーツ、理美容、メイク・エステ、ファッション、ペット、芸能・声優、調理、製菓)
最新更新日:2025/12/4(木)
更新履歴
・歳時記「食育授業/お仕事体験フェア」
・歳時記「志望別進路ガイダンス」
・年間行事予定「12月行事予定」
・歳時記「第4回KCB活動」
・歳時記「新人体育大会」
・歳時記「先輩による職業講話/林業出前講座」
・歳時記「法政大学 伊藤教授 来校 ~「好き」の気持ちが「未来」を創る~」
・歳時記「教育ウィーク【Part.2】」
・歳時記「教育ウィーク【Part.1】」
加賀高校公式LINEスタンプ完成!
令和2年度の新入生から制服がリニューアルしました。
そして、この度、新制服の完成を記念してLINEスタンプを業者が作成してくれました。
興味のある方はLINEスタンプのスタンプショップで「加賀高校」と検索してみてください。クリエイターズの欄で出てきます。
※購入には50コイン(120円)かかります。