河内っ子Today!!

町たんけんにGo! ~2年生生活科~

素晴らしいお天気に恵まれた13日の木曜日、2年生達は生活科で町探検に出かけてきました。
まずは出発前に玄関前で一枚!

旧市民センター前にて。

そして郵便局へ。

てくてく南へ国道を歩いていくと、手取川が見えてきます。

福岡の発電所に到着。

ふじが丘集会所へ。

どんどん進みます。



福岡の駐在所に到着です。
駐在さんにはいつもお世話になっていますね。ありがとうございます。



折り返して地場産業センターまで戻ってきました。
お天気のもと、河内の「ランドマーク」をたくさん見学してくることができました。
案外知らなかったり、行ったことがなかったりする、地元のいろいろを学ぶことは大切なことですね!
次はどこにたんけんに行けるかな?
いっぱい「地元・かわち」を学んでくださいね!

熱中症対策!ミストシャワー設置完了です!

校舎からグラウンドに出る玄関を河内っ子たちは「小鳥玄関」と呼びます。旧校舎の名残だそうです。
そこで楽しく踊って(?)いる1年生たち。はたしてなにが?
実は、河内小に「ミストシャワー」が設置されたのです。
1番乗りで体験した1年生達が喜んでいる様子でした。 ^_^

毎年、夏の暑さが厳しくなってきていますね。地球温暖化の影響でしょうか?
白山市教育委員会から、学校に補助金が出て、簡易ミストシャワーが設置できることになりました。
河内小では、グランド側の玄関(小鳥玄関)と、プールの休憩小屋側のフェンスにミストシャワーを設置し、今日から使えるようになりました。

小鳥玄関に設置した2本✕5ノズルで10個のミストシャワーが使えます。
こんな感じで水が霧状に噴霧されます。(見えますか??)
プールの方のミストシャワーは、フェンス際に設置です。
8mの長さがあるので、それなりに広い範囲にミストが広がりますよ。
暑い夏の水泳、外での体育、そして運動会練習のシーズンに活躍してくれるのではないかと思います。

山麓のなかまが集合!その7 ~5年生集合学習~

焼き杉クラフトにチャレンジ!

朝から降り始めた雨は降り続き、残念ながら「イワナつかみ」は行くことができませんでした。
そこで、みんなで森の中にあるテントに出かけて「焼き杉クラフト」に挑戦することにしました。
ちょうどよいお土産になりそうです。
初日からずっとお世話になっている野口先生にやり方を教えていただきます。
こんなステキなクラフトができるんですね!
工程はこうなっています。木目が美しいですね。
みんなテントの屋根を打つ雨音を聞きながら、一心不乱に作品作りに集中していました。
そして、先生たちにバーナーで「焦がし」を入れてもらい、ブラシで磨き上げて完成です。
満足行く作品ができたようですよ。

山麓のなかまが集合!その6 ~5年生集合学習~

朝の集い・朝ごはん ~みんな静かに眠って朝を迎えました~

おはようございます。
昨晩はきもだめしに心震える夜を過ごした山麓5年生でしたが、その後は静かに部屋で就寝して、朝まで静かに眠ることができました。とてもマナーが良かったので、引率の教職員一同、とても感心しました。1泊2日の短い合宿ですが、大きな成長を感じています。さすがですね。
このあとは、朝の集い、朝食となります。楽しみにしていたイワナつかみは・・・天候がかなり怪しいのが心配です。はたして、予定通り決行できるのか・・・みんなで空を眺めているところです。

山麓のなかまが集合!その5 ~5年生集合学習~

ミステリーゾーン(肝試し)に震える・・・

今日のメインイベント(!?)かもしれません。
いよいよ、肝試しの時間です。夕闇迫る7時半過ぎ、玄関前に全員集合です。
心なしか、「・・・」と心細げな人もいるような。(^^)
自然の家の方からコースのレクチャーを受けています。
聞けば聞くほど、だんだん口数が少なくなる5年生たち・・・です。
頼みの綱のちょうちんを受け取ります。
ぼんやりと頼りないこの灯りだけが、暗闇のコースを照らしてくれる命綱・・・
いよいよ暗くなる夜空のもとで、最後のレクチャーを聞いてから、出発です。

第一グループがやってきました。
森の家「村上家」に、御札をとりに入ります。なかからは怪しげな鳴き声・叫び声が聞こえてくるので、扉を開けるのにも勇気がいります。御札はどこだ??

つぎつぎにチームがやってきます。みんな励まし合って、こわごわ進んできます。
「そこにいるのは、だれですかっ?? せんせいですかっ??」
あまりのこわさに、女子のうしろに隠れるかわいい男子もいたようですよ。(^^)
こわかったけれど、チームの絆が深まった「ミステリーゾーン・きもだめし」になったようです。
みなさん、おつかれさま!!