日誌 学校生活

学校生活

体験入学

8月25日(月)本校にて多くの中学生をお迎えし、体験入学を実施しました。

授業体験では、テーマごとに4つのグループに分かれ、多彩な学びを体験していただきました。

・インクルーシブ教育をテーマにした授業では、非言語コミュニケーションを活用し、絵を使った「しりとり」やジェスチャーによるお題伝達など、趣向を凝らした活動が展開されました。中学生の皆さんは楽しみながら、非言語で伝える力を体感していました。


・**DX(デジタルトランスフォーメーション)**をテーマとした授業では、ドローンの操作、VRゴーグル体験、3Dプリンターによる造形など、先端技術に触れる学びが行われました。

・防災に関する授業では、防災への意識を高めるとともに、防災グッズを実際に製作しました。特に、ツナ缶を利用したろうそく作りでは、火が灯る瞬間を息をのんで見守る姿が印象的でした。

・探究学習をテーマにした授業では、「探究の旅の第一歩」として、自分の関心事を整理し、グループごとに質問や意見を交わし合う活動を行いました。どのグループも自然に議論を深め、活発なやりとりが見られました。

 

当日は、生徒会メンバーや部活動の生徒を中心に、多くの向陽生が自分に与えられた役割以上の働きをしてくれました。頑張ってくれた在校生の皆さん、本当にありがとう。

ご参加くださった中学生の皆さん、保護者の皆様、暑い中お越しいただき、誠にありがとうございました。皆さんとまたお会いできる日を、心より楽しみにしております。

【ハンドメイド部】家庭クラブ 指導者養成講座に参加しました

羽咋市で行われた石川県家庭クラブ連盟の指導者養成講座にハンドメイド部の生徒が参加しました。

今年のテーマは「トキ」です。国の特別天然記念物、トキの放鳥地として、石川県・能登半島が選ばれたそうです。トキの放鳥に向けた石川県の取り組みや啓発活動について知り、トキを身近に感じることができました。

講座の後、アイシングクッキーを制作し、県内の家庭クラブ員との交流を行いました。

近い将来、石川県の大空にきれいなトキが舞う姿を見ることができます。とても楽しみです。トキはもちろん石川の里山里海を大切にしなくては!!

この記事を読んで、トキが見たくて、石川県での放鳥を待ちきれないという生徒は、いしかわ動物園のトキ里山館に足を運んでみてはいかがでしょうか。

  

 

 

命の大切さを学びました 人権教室

終業式の前に全校生徒が視聴覚室に集まり、「命の大切さを学ぶ教室」が行われました。

犯罪被害者遺族による講演を通して、犯罪被害者が受けた様々な痛みを知りました。被害にあわれた方は何年たっても心の傷が残ってしまいます。生徒は、今日の講演を聞き、これから先犯罪の加害者にも被害者にもならない、自分の命は自分だけのものではないこと、命を大切にしなければならないことを改めて考えることができました。

遠方からお越しいただきました講師の先生、本当にありがとうございました。

 

性教育講話を開催しました

 1年生を対象にゆずの杜助産所の日高球実氏、2・3年生を対象に星の子助産院の坂谷理恵子氏を講師にお迎えして、性教育講話を開催しました。

 助産師として、日々、人の生き方に深く関わっている立場から、性に関する疑問や性との向き合い方について、貴重なお話をたくさんしていただきました。

 今後、性を通じて、豊かな人生を築いていく糧にして欲しいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お祝い 力いっぱいの応援を!

生徒玄関の懸垂幕が変わりました!

北信越大会でも準優勝をおさめた女子バドミントン部の皆さん、8月の島根で開催されるインターハイでも団体・個人ともに頑張ってきてください!

7月12日~本県で開催される中部日本卓球選手権大会に出場する上山さん、連日暑い多目的ルームでいしかわの先生に見ていただいた練習の成果を、遺憾なく発揮してきてください!

向陽生一同、皆さんの頑張りを力いっぱい応援しています!!